ガチホコを誰が持つべきか?
全ルール中、最も開始時点での編成確認が大事だと思うshokai.icon
特に通話できないガチマッチにおいては
まず確認する
どちらがホコ割り有利か?
マップの塗り跡を見て割りに参加してない人数を確認
初動でホコ向かわない奴を覚えておく
最初に持つと「この人はホコ持ちたい人なんだな」と認識される
通話できないので、ホコ担当に任命されてしまう
以後「やっぱホコ持ちやめよう」と方針転換しても、それが伝わらない
オールダウン取っても、ホコ持ちが遅れて10カウントぐらい損をしてしまう
なんとなくで最初に持ってしまうと、チーム全体が損する
対策:試合開始時に編成を見る
誰がホコを持つべきか?を判断し、方針を決めておく
では、誰がホコを持つべきか?
ホコが前に進む為には
もし自チームが短射程1・長射程3で、自分が唯一の短射程だったら?
自分がホコ持つと絶対にカウントは進まない
前衛がいなくなってしまう為
たとえわかばシューターであっても、最前線で敵と対面してキルを取る動きをしなければホコは進まない だからホコは長射程が持つ方が進みやすい
まあ、短射程2・長射程2なら、短射程が持ってもなんとかなる気はするshokai.icon
敵にハイパープレッサー撃たれると、絶対にホコを止められてしまう
味方にもハイパープレッサーを撃ち返してもらいたい
宗教上の理由で絶対にチャージャーに持たせたい場合
自分が敵のハイパープレッサーを常にキルする責任を果たして下さい