スプラローラーの立ち回り (shokai)
shokai.iconがスプラローラーを持っている時に考えている事など キルを狙う
キルは数ではなく質が重要
相手の精神を攻撃する
1. ローラーがどこにいるか全くわからない
キル取れて無くても、ローラーの場所が不明なだけでプレッシャーになる
とにかく生きる
2. ローラーがその辺りにいる事はわかるが、位置が確定できない
カーリングと縦振りでぐちゃぐちゃの塗りを瞬間的に作り、イカニンジャを活用する
3. ローラーがいるのがあからさまに見えているので、絶対に倒したい
カーリングで裏抜け
この3つを使い分け、相手の動きを鈍らせ、隙を作る
1,2,3の順にやるという優先度ではない
味方を活かす
ローラーは存在感を出したり消したりしやすいブキなので、狙いを持って行動を切り替える
自分の調子を計る
勇気を持って縦振りできていたら調子が良い
横 + 縦振りなら倒せていたのに、横 + 横を選んでしまっている日はメンタル面で負けている
ギア
https://gyazo.com/39ac341adea956a231b1eef0cec91d7f
この4つが必須。後は何でも良い
イカ速1.0(もしくは0.4)
上の3種類の行動をするのに絶対に必要
残りのギア枠は
https://gyazo.com/30fde242a2bba9d8dc0cb77c41f03879
これをある程度やらないと、塗り負けて試合終了してしまう
ずっと潜伏していると実質3対4なので
インクに余裕がある時はカーリング投げるとか、わざと姿を見せて誘導するとか
インク管理
インク満タン状態から
カーリングを投げて、メインを3回振れる
4回目はカラカラになって飛沫が飛ばないが、縦振り後であれば轢き殺しはできる
まとめて付けなければ効果がない為
サブインク0.3付けて、ようやくカーリング後にメイン4回振れる様になるだけ
0.2では足りないし、0.3でも1回増えるだけ
つまりほぼ意味がない
ステージが広くて走り回る為のギア例
https://gyazo.com/a001b6471f2f93966184936abce8840e
ぐちゃぐちゃの塗りを瞬間的に作る
カーリングボム→縦振りx2
3回振ると何もできなくなるので注意
カーリングボムを先に投げる
うまくカーリングを反射させ、道を交差させると
2. ローラーがその辺りにいる事はわかるが、位置が確定できない
の状況が作れる
カーリングの後をピッタリ付いていくと絶対やられる
工夫が必要
おとりにする、少し時間をおいて行く、途中で止まるとか
メイン
振りかぶって振り下ろすまで時間がかかる
普通に正面から撃ち合うと、ほぼ全ての武器に負ける
予測で振りかぶり、振りながら合わせる
棒立ちのまま連続で振ると弱い
少しコロコロ転がして足元塗りを作る
イカ移動を交えて回避やフェイントを入れる
有利状況
高台、ヤグラ、金網の上の敵
段差、ブロック
コンブトラック中央の様なデコボコした面、バッテラストリートの橋の様な曲面
自分が崖下に密着している
縦振りのインク発生場所は、実はかなり高い位置にある
壁に密着していてもかなり奥の相手に、一方的に攻撃できる
https://gyazo.com/7d954e4608221911053871af35081de2
https://gyazo.com/53f516c9b4d2ff3a756e1216f2b8eec1.mp4
不利状況
広い平面
ブロックを登る
側面と上面の2箇所を塗るのが難しい
足を取られたら終了する武器なので、側面塗って、上面はカーリングで塗ったりする
ヘイトを買うか、横から回り込んで後衛を落とす位しかできない
その他のギア
縦振りの最低ダメージが40→43.2に上がる
あくまで最低ダメージで、まともに当てればもっとダメージは出る。攻撃力8%アップと考える
メイン2振りで倒せない事故が大きく減る
体感できるレベルでわかる
合計98.2
イカニンジャで逃げている時にどんどん体力が回復する