ローラーの対面テクニック
1年前の自分のswitch内の録画を見たら、もっとこういう動きすれば良いのにと思ったshokai.icon
特に潜伏して一撃で敵を倒す、ではない戦い方について 敵に存在がバレている状況で、真正面から戦わなければならない事がある
できれば一撃で倒せる距離まで近づきたいが、そうもいかない状況もある
通路が限定されているガチホコ等で、ホコを先導したり、防衛したり
味方後衛を守るとか
1試合に何度かあるはず
工夫しなければ撃ち負ける
良くて相打ち
ローラーは振りかぶって振り下ろすまで時間がかかる
イカ移動やジャンプをせず、地上で足を止めて連続で横振りしていた
フェイントいれる
https://gyazo.com/5fedb8ce8b3627686487ad3ff82afa0f.mp4
50ダメージx2回を狙う
100以上のダメージが出る距離まで近づくのは難しい
敵の弾を避けながら2発で倒す
攻撃は常にジャンプ振り
回避しやすい
攻撃モーション中も体が移動する
地上で振ると体が動かないし、当たり判定も大きい
振り下ろす前に2,3発当てられてしまう
フェイントになる
見えてなくても予測で撃ってくる
相手の予測をさらに上回る必要がある
相手がこちらに気づいてないなら、ジャンプせず地上で振るべき
特にジャンプ横振りは不安定なので
すり抜けたり、当ててるのに弾き返されたてノーダメージになるbug(つっかかりバグ)がある 距離を詰める場合、相手に二択以上を選ばせる
カーリング→縦振りx2
https://gyazo.com/70f09e7b92a3e00ebf0f42ebb443543b
反射させたカーリングと交点ができる様に縦振りする
相手の前に瞬間的にぐちゃぐちゃの塗りを作る
これをやらない場合
特にカーリングの後をスーッと付いていくと、絶対やられる
最低2本、できれば3本の線を作ってから近づきたい
横振りは移動に使わない
縦振りよりも塗り範囲は広いが、目が粗くて雑
敵インクを塗りきれない為、イカニンジャなのにしぶきが立ってしまう イカニンジャを活かすなら縦振りとカーリングで移動するべき
イカニンジャ使わないローラーなら
まあ横振りで雑に広く塗っても良いかも?
でもそんなローラーほぼ見かけない
https://gyazo.com/14f0fc63b3488d4a255a4a71539005b3.mp4
投げた後、基本的に後ろをついていかない
A帯以上はみんなカーリングの後ろを撃つ習慣ができている
敵にリアクションさせ、位置を把握する「おとり」として使う
相手に対して横方向にジャンプする
https://gyazo.com/2b6b838dac50ef6ff83aa6bb055349d6
ジャンプする瞬間に左スティックを入れておくだけ
イカ移動でついた慣性を消して、いきなり変な方向に飛び出せる
真後ろにも飛べる
カーリングの後を付いていって、側面から攻撃された場合でも反撃できる
これをやらない場合
普通に反応されて、正面から思い切り敵の弾を受ける事になる
縦振り + 横振り
https://gyazo.com/421c7a9f4c933dcf215952885815c447
横振りはダメージが小さい
横+縦の1発ずつの方が、合計100ダメージに届きやすい
バックステップ縦振り
相手が短射程の時に安全
ローラー同士の時も便利。先に1発当ててれば、下がりながら縦振りすれば負けない
振った後、半回転転がす
その場で左スティックを回して足元塗りを作る
転がして進むのではなく、体を回転させる
足元塗りを使って一瞬イカ移動する
回避しつつインク回復にもなる
https://gyazo.com/7becd15957153df842d0e0e40bba70d3.mp4
https://gyazo.com/14c920b17e74264db08304aa430132bc.mp4
これをやらない場合
ただ連続でバシャバシャ振るだけだと、足元の塗りが無くなる
すぐインクが切れる
ゆっくりやるとこんな感じ
左スティックをだいたい120度ぐらい回転させれば十分だと思う
https://gyazo.com/09dd2f2d6799f75a41a2b84b192539a4
スキが大きい
これは一撃で敵を倒すスペシャルではない
主な使用方法は2つ
大きな塗りを作りつつインク回復
外周の55ダメージを当てる
ローラーのメイン最低ダメージは縦振り40横振り35ぐらいなので、ほぼあと一発まで削れる
メインの硬直をチャクチでキャンセルできる
https://gyazo.com/523360289e321ef19a43ab971b52935d.mp4