IQ90の大手IT企業サバイバル術
減点を防げたところで、貢献できねば生き残れません
記憶に頼るな、記録に頼れにて、記録ベースで生きる術を身に付けた。
自滅しない働き方にて、自滅しないよう立ち回る術も身に付けた。
では、これだけで生きていけるか?
Noである。
会社なので、貢献できないと(成果を出せないと)追放される
クビとは限らない
腫れ物として隔離され続けたり、閑職に追いやられたり、ただ職位と給料が下がり続けたり etc
成果を出していくためには?
一般論を書いても仕方ないので、sta.iconの例にフォーカスする
sta.iconは頭の性能があまり良くない
IQで言えば96であるが、他にもニューロだのアファンタジアだの色々
が、あれこれ付けてもわかりづらいので、端的に「IQ90」としてみた
sta.iconは国内の大企業に勤務している
JTCと揶揄されることもある、昔ながらの日本の大企業
sta.iconはIT企業に勤務している
他の業種とは世界観が異なる可能性がある
たとえばデスクワークとリモートワークがメインとか、1日誰とも喋らずPCと向かい合う過ごし方がありえるとか、様々な社内システムやSaaSを使いこなすといった世界観になる
「IT企業」はこういう世界観であることを表現するラベルとしてつけた
これ以上の専門性に踏み込むつもりはない
→ IQ90の、大手の、IT企業
-.icon
📍
成果とは何か。評価者の主観と、評価者に集まる周囲からの声で決まるという話
及第点を狙う話、マネージャーや上司という名のお客様
タフな歯車 vs アーリーアダプター
居場所がすべて。プロジェクトにせよ、所属にせよ
社内転職その他仕事や所属を変更するための手段を一つでも多く知る。諸制度や取り組みは全部追いかけるべき
仕事をもらえる率を最大化する、どうやって名前を売るか、知らせるか
社内のタレントマネジメントシステム的なものにはちゃんと入れておく
社内ブログその他発信手段があるなら持つ
狙うのは二点:
1: 現場を全く知らない無知な人(部長級かその上)から見て「ウケがいい肩書や経歴やスキルセットがある」
2: 仕事を探しててそこそこ現場も知ってて役職もある人(管理職かその一つ上くらい)から見て「あ、この人見たことある」
アウトプットは苦手な人も多いので、できると強い
「毎週自分の言葉で3000文字の記事を1本書く」ができない人の方が多い
以下は貢献というより自衛カテゴリかも
ニューロまわり
制度と動向は押さえておく。社内外のサイトや資料があるはずなので控える
上司やその他産業医や人事部との面談ややりとりは全部記録しておく
通報など圧をかける手段も押さえておく
無茶振りに抵抗する、刺し違えてでも抵抗するつもりで抵抗する
キャパオーバーをしない
マルチタスクをしない、残業をしない、1h以上作業を続けない(休憩メリハリの目安)
委員会など間接作業や養育も抱えない
「場の性質」と「自分のキャパシティ」の双方を理解するでは自己理解と場の理解に務めたが、もう少し具体的なTIPSに寄せたいsta.icon
zangaiqaCmも加えて