構造主義
レヴィ゠ストロースに始まる構造主義は、人類学や神話学にソシュール言語学の方法を適用し、人間社会は主体の意志に依らない無意識のレベルの「構造」によって規定されていると論じた。フーコーは『言葉と物』の中で、人々の知の枠組みは各時代に固有のエピステーメーと呼ばれる知的マトリクスによって規定されると説いた。彼らの反゠人間中心主義のエートスは、ジークムント・フロイトが創始した精神分析にまで遡ることができる はじめての構造主義
構造主義は西洋近代の腹の中から生まれながら、西洋近代を喰い破る相対化の思想 ソシュールにいわれば言語は物理的現象ではない。言葉が示すものは世界の中にある実物でない。世界から勝手に切り取られたものであり、恣意的である。 デュルケームは人間社会を「有機的連帯」「機械的連帯」に分ける しかしストロースは人間は交換する生き物だという。必要するからでなく、そうするの人間らしいからである。
構造主義は真理と制度だと考える。制度は人間が勝手にこしらえたものだから時代文化によって異なる。つまり構造主義は名の通り人間を主体とする考えを離れ数学的に分析をくりかえし、人間らしさで世界は動くととらえたもの。