発明将軍曰く、新しい発明はもうない
創作で「オリジナル」はあり得るのか?がしばしば話題になる
2つの主張があるように見える
1. 完全なオリジナルはあり得る、作り出せる
2. みんなの絵も誰かの影響を受けているのだから、オリジナルはない
mk.iconのベースはこっち(影響を受けている)
結果、
3. 模倣からオリジナルが始まる
よく言われるし、支持する
これは、正確には2→1のルートを進んでいるということ
自分の根から吸い上げたものをそのまま開花させる
賢さと面白さ#69df9b800000000000b994af
この「オリジナルはある / ない」の話は、「いつ、どのように触れるか」が大きいと思っている
mk.iconの場合
昔、松本人志『松本』を読んでたら、『ダウンタウンの発明将軍』という番組の話が出てきた
発明家(一般視聴者)を呼んで、発明を披露してもらう番組
その番組に出演した発明家の人曰く(記憶で引用)、
「新しい発明」というのは、もうない
AとBを組み合わせて新しいものを作るのが、今の発明
だそうで、当時のmk.iconは「そうなのか~」と感心した
免疫がついた
「オリジナルなど存在しない」と言われたところで、mk.iconは「そうだね」で終わる
発明将軍が言ってたから
他の例
美大の授業で「なぜ、オリジナルが存在しないか?」みたいな授業があったとしたら
言うほうも聞くほうも真面目で、きっと有意義だろう
掲示板やSNSだと
最初にインスタントな煽りとして聞いてしまうことが多々ある
呪いになりそう
pixiv内でやっかいな人を避けるために(オリジナル、ではなく)「創作」と表明する人は実際にいた
オリジナルを「人間のわざ」で求める限り
「いつ、どこでその話題に触れるか」が影響して
どういう星の元に生まれたのか
言葉では表せない、その人の特性
精神と創造性
それらがにじみ出る
生きざまのほうがコピーだったらオリジナルなんて無理なのでは
同じものを食べようとする
ランダムドロップみたいな絵