コントロール
英語名:Control
カードやアーキタイプの上位にある概念で、敵ユニットの除去(Remove)や封印(Lock)などで相手を妨害するタイプのものを指す。 敵ユニットの除去(Remove)や封印(Lock)を中心に構築されたデッキ、または除去や封印そのものを指す。 現在のグウェントでは、一部を除いてユニットは高ダメージを出せないという設計になっており、積極的に妨害を行いたい場合は意識してスペシャルカードをデッキに採用する必要がある。 ラウンドや盤面のコントロール
コントロールという概念は、除去や封印だけに限らない。
グリード型のデッキは、点数を出すために長いラウンドを必要とする。これに対抗するために除去の少ないポイントスラム型のデッキはラウンドの長さを調整することで、相手のコンボやエンジンの得点を下げる。これがラウンドの長さのコントロールである。 相手の戦力を揃える動きを見せると、相手は《ゲラルト:イグニ》や《焦土》を警戒して、あえてとコンボを不成立させるなど、不効率なプレイをすることがある。これが盤面のコントロールである。