反射型立体@光源設定(メイン)
https://gyazo.com/56320fa1f63740db682256e3bceb5c74
光源のメインの設定をします
画像はあまり関係ない
:問題点:
AviUtlの仕様?でカメラ制御(若しくは拡張描画。詳しくは知りません)でオブジェクトを読み込む順番はY座標が大きい順(見た目 的に下にあるオブジェクトから)に読み込まれるみたいです(違ったらごめんなさい)
光源は基本的上に置くので、光源の位置と反射される位置がずれます(1F分)
https://gyazo.com/5fb0742b246500d1f57274951e0c05db
*位置 に変化する座標を入れた場合になると思います
何とかする方法
v1.01で光源増幅!のパラメータ設定に光源を上にを追加しました
それを使ってどうにかします。
1.光源用オブジェクトが先に読み込まれるようにy位置を下の方に(Yの値を大きく)する
2.基本効果の座標で下げた分だけ上に上げる
立体が下に行ってしまったのをどうにかするため
3.光源増幅!の光源を上にを下げた分の値にする
光源の位置を上にあげてるだけ
https://gyazo.com/77f7d0fa71eab62b4968d6040e203ae8
なんか夢に出てきそう
:トラックバー:
*ハイライト : 数値が大きいほどシャープになります(specular.shininess)
強度倍率 : パラメータ設定の*強度で設定する値は0~255までなので、それの倍率設定
:パラメータ設定:
*光源色 : ライトの色を設定します(color)
*強度 : 鏡面反射する強度を設定します(ambient)
*位置 : ライトの位置を設定します(position)
光源の位置としたいレイヤー番号を指定してください
"camera"だとカメラの位置、"shadow"だとカメラ制御の光源の位置
オプションを使いたくない場合は空欄
オプションが空欄の場合は点光源になります
名前 : この設定値を保存する変数名を指定します
できるだけ他のスクリプトで使われていなさそうなものを指定してください
「*」がついた設定名はrikky_moduleのmaterialdrawEx関数で使う光源設定の説明です
括弧の中がテーブルのキーの名前(?)です
:例:
: 基本的な光源設定 :
https://gyazo.com/daadbf752fddbcc9264925957181bdbc
↑のような画像で光源を設定した
この設定値がSetLight1という名前で保存されます
https://gyazo.com/9f11509b621a4503b7addb0ee1d27d81
上の画像で設定した光源を使いたい場合は光源に{SetLigth1}と設定します
反射させたいときは反射にチェックを入れましょう
https://gyazo.com/f47020cbfc811a4dc15bf2a995198f1d
こんな感じに描画されました
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: 複数の光源を設定してみよう :
https://gyazo.com/9dc9b729d3154d0b5dbb4cb46d765103
光源1の設定
https://gyazo.com/c09b5521ac4da61689bae12bd9789b71
光源2の設定
https://gyazo.com/b8c30f42ea31da1093f3652ae2a15adc
光源の欄に{SetLight1 , SetLight2}と設定することで光源1と光源2で反射することができます
https://gyazo.com/5cf92ddd58f8535e519cb2da72a44fe4
こんなかんじ
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