反射型立体@光源増幅!
https://gyazo.com/b19a1a889b762ac8fcd0b63998388f38
光源が増幅するみたいです
:問題点:
AviUtlの仕様?でカメラ制御(若しくは拡張描画。詳しくは知りません)でオブジェクトを読み込む順番はY座標が大きい順(見た目 的に下にあるオブジェクトから)に読み込まれるみたいです(違ったらごめんなさい)
今の視点での遠いところから描画されるみたいです。上手く付き合ってください。
光源は基本的上に置くので、光源の位置と反射される位置がずれます(1F分)
https://gyazo.com/5fb0742b246500d1f57274951e0c05db
*位置 に変化する座標を入れた場合になると思います
何とかする方法
v1.01で光源増幅!のパラメータ設定に光源を上にを追加しました
それを使ってどうにかします。
1.光源用オブジェクトが先に読み込まれるようにy位置を下の方に(Yの値を大きく)する
2.基本効果の座標で下げた分だけ上に上げる
立体が下に行ってしまったのをどうにかするため
3.光源増幅!の光源を上にを下げた分の値にする
光源の位置を上にあげてるだけ
https://gyazo.com/77f7d0fa71eab62b4968d6040e203ae8
なんか夢に出てきそう
:トラックバー:
R : パラメータ設定で指定した光源のcolorのRのずれる量
G : パラメータ設定で指定した光源のcolorのGのずれる量
B : パラメータ設定で指定した光源のcolorのBのずれる量
間隔 : 値が変わる間隔
:パラメータ設定:
震える型乱数 : トラックバーRGB値のずれる計算の仕方が変わります
チェックした場合は全体的に滑らかな色になります
していない場合はカラフルな感じになります
seed : 乱数の種
ある程度絶対値が大きな負の数にすると全てのオブジェクトで同じ乱数になるはず
光源位置表示 : 光源の位置にオブジェクトを描画します
光源を上に : 1Fずれる案件のゴリ押し脳筋突破方
*光源 : 光源設定が入った変数を指定します(lightテーブル)
(lightテーブルを渡すだけなので色々なスクリプトの光源設定をいじれるかも)
番号 : 増幅した後の光源の番号を指定します
他のスクリプトのように名前で変数をつくるのが面倒だったのでこの方式
光源名↓ : 何入れても意味ないっす
ZohukuKogen[] : コピペ用 増幅した後の光源はZohukuKogen[番号]に入れられる
↑コピペ用 : 何入れても意味ないっす
座標データ名 : モードの影響効果に渡す座標として付けた
ZohukuPos[番号]に入れられる
:さぁ、使っていこう:
光源で指定した光源を増幅!で指定した増幅方で増幅させるだけ
増幅!のトラックバー/拡大の1/Xの値はハイライトの値をランダムに変える(specular.shininessの値)
増幅!のトラックバー/拡大の2/Yの値は鏡面反射する強度の値をランダムに変える(specularのRGB値)
増幅!のメインの拡大の値を変えても何も変わりません
増幅!の回転のパラメータは光源の設定には関係ありません
光源位置表示のときにオブジェクトを中心に回転します
取り敢えず光源と反射するものをおきます。
光源
https://gyazo.com/42701bf3929a8a53f742bd06466eeefc
カメラ制御制御オプションでカメラの方を向くにチェックをすると光源がずっと丸になってかわいいです
位置がobj.layer(オブジェクトが配置されているレイヤー)になってますが増幅するなら何でもいいです
座標Yを-方向にずらして、少し上に来るように設定してあります
反射するもの
https://gyazo.com/f62fe240e36d6d1e56b653303cabd350
100x100x20の直方体をXに13個,Yに1個,Zに13個増幅させてるだけ
これででこぼこした感じになります
光源には上で設定した光源変数を取り敢えず入れてます
こんなん
https://gyazo.com/bf9b0c2f329beda36503efebd9d6d31c
ちゃんと反射してるね
光源を増やすぜ
光源の設定
https://gyazo.com/4133f1edadaf9ed92dda49c2b774ac3c
増やしたい光源はSetLight1なのでSetLight1を入れた
上2つの増幅設定でXに3個,Zに3個,間隔500で増やす設定をSetZohuku2に保存
だから増幅!にSetZohuku2をいれた
https://gyazo.com/1daa6a4f742c6300d07ac83f7ee9897e
いい感じに増えた
反射させるオブジェクトにこの光源を設定する
https://gyazo.com/4366a7e85e01bc04c11f628e06dc5739
増幅した光源を使う場合は{ 光源設定変数名 }と設定するんじゃなくて、ZohukuKogen[番号]のように設定する
[番号]というのは光源増幅!のパラメータ設定で設定した番号を入れる
なので今回はZohukuKogen[1]になる
こんなん
https://gyazo.com/f57c3d6cc852284054b01dac4c018723
反射しとらんやん
反射しすぎて真っ白になってるだけです。
反射させるオブジェクトの減衰度をいい感じに設定すればそれっぽくなる
減衰度を0から150にした
https://gyazo.com/19eefd51413ec71efbbe554c9c0ff027
しっかり反射されてるね
カラフルにしてみよう
光源増幅!のトラックバーをいじればカラフルになるよ
光源色にその値を足す感じだから、少し難しいかも
光源色が0xffffff(白)だった場合はRGB値何を足しても白だから引かないと色が変わらない
基本的光源色は明るめの色(RGB値が高い)だと思うのでトラックバーをマイナスにしてあげると色が変わりやすいはず
震える型乱数にチェック
https://gyazo.com/ded4edfc537dab55cc6a4a0b1ad36a20
全体的に滑らかになる
間隔の値をあげるともっと滑らかな値になってる気がする
チェックなし
https://gyazo.com/9f31c05492e22d9fd148277a5f7acb29
チェックがある時よりかカラフル
正直運ゲーなので触りまくろう(乱数ガチャ)
色々できるね!
https://gyazo.com/70fcf46efa503c23cc1c2090de9a9864