娯楽のマネタイズ
生活必需品は削るには原価があるが、娯楽は溢れている
思いつく要因をならべる
品質の高度化と制作コストの高騰
pixivなんかを見ても昔より全体のレベルが上がっている or 上位層の絶対数が増えている
品質が高度化しても制作コストが低く保てればいいのだが
制作コストが落ちた分品質が上がった?
制作ははじめやすくなった
漫画の制作はCLIP STUDIOでデジタル化されて効率化した
アンドゥや枠線引きなどは圧倒的に手軽になった
低コストにもなった:トーンも使い放題
PCはどの家にもあると仮定している
最近はスマホシフトでPCの普及率落ちてるかも
娯楽は全ての娯楽との競争
無料の娯楽(YouTube、Twitterまとめサイト)に弱い
お金を出せば無限に高品質な映像を見られる(Netflix、Amazonプライム・ビデオなど)
漫画は1話無料とかで戦うしかない状態
漫画家自体がYouTuberになったりしている
多分だいじなもの
熱量を上げる
その人にとってのオンリーワンになる
1発ではなくて、継続した関係性が構築できて初めて課金につながる
個人だとかなり難しい(考えたことはたいていやられている)
タイミングと掛け合わせが大事