中国の表現規制
なにより重要なのは、中国における政治的に「敏感」な問題がなにかを理解し、それに触れない言動を取ることだ。なにが「敏感」かを詳しく説明すると大変だが、非常にざっくり言えば「日本の新聞の国際欄に書かれた中国の話題は(パンダ以外は)すべて敏感」という理解で、おおむね間違いない。
https://www.youtube.com/watch?v=Lej5TnOP3j4
どのくらい突然かというと、ゲーム内の2Dアニメ演出を打ち合わせ中に、参加者の一人の会社が潰れた連絡が来るくらい突然(´(ェ)`)
真顔しか映ってないWEB会議
もともと中国でのゲーム規制強化は、習近平主席がゲームを問題視したことから始まっており、さらに最近の国営メディアがオンラインゲームを「精神的アヘンが数十億ドル規模の産業に成長した」と非難したことで加速した経緯があります。中国の国策であり、最高指導者の意向である以上、ゲームへの締め付けを撤回することは困難かもしれません。 中国政府は8日、民間企業が報道事業を手がけることを禁止する案を公表した。
中国の国家発展改革委員会が公表した2021年版の市場参入を制限する分野を定めた「ネガティブリスト」の案で、民間企業が報道などを手がけることを認めない内容を盛り込んだ。14日まで意見を募集し、リストを最終決定する。
公表された案によると、民間企業に新聞、通信社、出版、テレビ、ネットニュースなどでの取材・編集を認めない。政治、経済、軍事、外交、重要な社会問題、文化、科学技術、衛生、教育、スポーツなどのほか、世論を導く実況中継を手がけることも許さない。
海外メディアのニュースの引用やニュース、世論に関わるフォーラムなどを開催してはいけないことも盛り込んだ。
中国では共産党系メディアが新聞やテレビなどを手がけるが、ネット企業がハイテクや文化などの情報を伝え、実況中継などをしている事例がある。
中国・北京で開催された「北京国际游戏创新大会(北京国際ゲームイノベーション会議)」の内部資料がインターネット上で流通し、議論を呼んでいる。
同大会は、政府主導で年に一度開催されるカンファレンスであり、テンセントをはじめ大手ゲーム会社が参加した
価値観
金銭至上主義
Pay to Win
善悪の判断をユーザーに委ねること
日本的な二次元文化
NARUTO, 陰陽師, アークナイツ
反社会的コンテンツ
Plague
This War of Mine
女性的に見える男性
文化
取り扱い規制
新選組、武士道精神
歴史
第二次大戦の悪の勢力の美化
日本・ドイツ軍の軍服表現
宗教
不適切な引用
不健全作品の排斥
現地のサブカルチャー事情に詳しい北京動卡動優文化傳媒有限公司の峰岸宏行さん 峰岸さんは「エヴァ」は今後も厳しいとの見方を示す。
「中国の検閲は当時よりも厳しくなっています。元々、当局が保守的なことに加え、性描写やグロテスクなシーンにクレームを入れる人も増えている事が背景にあります。共産党にとっては“全ての人が見られる”ことがいい作品の条件です」
2019年08月02日 未成年者のライブ配信規制
闘魚(DOYU)プラットフォームはXDD(RNG e-スポーツクラブ 《絶地求生》)を含む未成年者のライブ配信を停止。 これは闘魚(DOYU)が上場後に、国家規制を遵守するために、先行して行われた自主規制である。 戦旗、Bilibili、虎牙を含むすべてのライブ配信プラットフォーム、まだ未成年者のライブ配信を停止することを明確に要求していないが、多くの未成年ライブ配信者がすでに放送の停止を発表。
2019年06月13日
2019年6月4日
中国の動画配信サイト「ビリビリ」は、ふだんユーザーがアニメなどの動画を見ながら感想を書き込んで楽しむコメントの機能を、5月29日から6月6日までの1週間停止すると発表しました。
コメントは一日数百万本に及び、検閲が追いつかないため、あらかじめ六四天安門事件関連のコメントが書き込まれないよう対応したものとみられます。 論争の的となったのは、ゲームに出てくる小さな符呪である。その符呪に書かれた内容が、大まかに訳すと「くまのプーさん 習近平 間抜け」と読め、中国の習近平国家主席と漫画のクマが似ているというネットミームを指すとされたのだ。 https://gyazo.com/1178b7e8b7eb834e320c26f052e3fdb3
2019年1月15日
TikTokの中国国内版への規制
2018-01-23
中国当局は中国版アズールレーンに対して行政指導とが行われることが明らかになりました。理由としては以前、本アカウントでツイートしたように社会的道徳に反するポルノイラストが使用されていることに基づくとのこと
時系列的にはこの前に以下のインタビューが掲載されていた
――またイラストに関しては、中国は規制が凄く厳しいと聞きます。日本ではそこまでの規制がないので、より魅力的になったのではないでしょうか。
李氏:
おっしゃる通り、中国では規制されましたが、日本では元々目指していた露出度を実現することができました。開発元も「これが表現の自由だ! 我々はこれを求めていた!」って喜んでましたね。
超自然的存在(霊)
タイムトラベル
テーマが革命のもの
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