イラストを描く際に参考になる技術
/p-hone
#原稿効率化
2020/08/28の名取ワンドロ
気づき
背景は白じゃない
キャラクターイラストの抽象背景
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=3341139
https://twitter.com/mtak83/status/1242990014197194752?s=21
例
https://twitter.com/nkymyura/status/1470274031777689601
ガウスぼかししたレイヤーをスクリーンでかぶせる
https://twitter.com/ikuchan_kaoru/status/1066307429627965440?s=21
郁(IKU)
メイキング
🔞 https://twitter.com/heigani_17/status/1317152665738997761
兵蟹
https://twitter.com/zikataro/status/1408629916384468998
右肩の書き方脇は鎖骨と連動して動く
#イラストの技術
lllyasviel/style2paints: sketch + style = paints
機械学習やDeep Learningをつかったイラストの塗り技術
日本のイラスト界隈だとPaintsChainer(2017)がはじめに大きくバズった
他にもいろいろある
https://twitter.com/IlIIlIIIllIllII/status/1053892314400096256
イラストの技術
色んな所で見るが具体的にどこで見かけるのか忘れた
https://twitter.com/marugayotu/status/1444637401574379523
情報量が増える?
2022/7/27 同じことを考えた
トレースやトレパク(模写も含む)はしばしば問題になる
https://dic.nicovideo.jp/a/トレス疑惑
が、基本的には漫画制作の基本スキルである。幸村誠もそういっている
@makotoyukimura: "@ririso00: 質問です(`・ω・´)背景を描くのが苦手なんですが、なんか意外なコツとかありますか?"答→自分より上手な人に描いてもらいます。ボクはそうです。いない場合は写真トレースでもかまわないと思います。お互いがん
https://twitter.com/kerorira1/status/1694768002875674871?s=20
背景
https://twitter.com/matuzakimisato/status/1614615283032903680?s=20&t=t7JVfdnby39HWvriCNlJ6Q
Text-to-Image
背景特化?
作例
https://www.chichi-pui.com/posts/generators/counterfeit-v2/
https://twitter.com/jazz_jack_kht/status/1372434950822055938?s=21
https://twitter.com/JAZZ_JACK_KHT/status/1378326138703867906?s=20
これで十分なんだ
画風を変換するアルゴリズム | Preferred Networks Research & Development 2015
絵柄を別の絵に適用
2021.03.12 東映アニメーションとPFN、AI技術によるアニメ制作効率化の実験的取り組みを共同で実施 | 株式会社Preferred Networks
https://mobile.twitter.com/c_o_l_a
関連
https://twitter.com/urbex_34/status/1341707199664377856?s=21
ref
集中線
https://3dnchu.com/archives/anime-speed-lines/
a.k.a. 嘘パース
CLIP STUDIOのパース機能
「マンガパース」設定を使った3Dデッサン人形の活用方法 by 彩葉(iroha) - CLIP STUDIO TIPS
3Dデッサン人形の設定項目のひとつで、体の一部を通常より大きく見せる機能です。
3D空間(背景)のパースはそのままの状態で、人形モデルにのみ独自のパースをつけることができます。
遠近感
遠くのものはよく見えないので単純に書き、テクスチャも省略して良い
ライティング
暗いところほどテクスチャを省略して良い
フォーカス
藤本タツキ×沙村広明奇跡の対談
藤本タツキ
沙村広明
藤本作画は妥協している
韓国映画は展開がワクワクする
透視図において平行線が消失する点
/nishio/消失点が一つである必要はない
宮崎駿のパース
坂のある地形を描く時なんかは大量に消失点が生まれる
→パース
松村上久郎のイラスト技法書
同じショットは連続させるな
コマ割りよりもショットが重要
コマは四角が連続していても、ショットでドラマができる
パース以前
ある程度遠方にあるものにしか使えない
端点で歪む
目から見える視界はなだらかな湾曲のパースで構成されている
本来は奥行きを圧縮しなくても立体に見える
その一部しか見えていないので直線だと認識されている。絵で書くときには直線パースに近似する
https://tips.clip-studio.com/ja-jp/articles/1458
測点法と呼ばれる手法を使ってこのような「斜め向き」の線を正確に描くことは可能です。しかし、測点と呼ばれるポイントを作成するために補助線を用意したりと、作業がとても複雑になります。ここでは解説しませんが、興味のある方は自分で調べて勉強してみるとパースペクティブの理解が深まるでしょう。
すぐに理解できなくても、これらの複雑な手続きを3D機能で補うことができます。