ショートアニメーション メイキング講座
https://gyazo.com/788a836f8a63c9fe27c0807f0fd778b1
CLIP STUDIO PAINT EX (Ver.1.6.3)
キャラクターメインではあるが、物が動くもの全般を説明
目次
Chapter1 CLIP STUDIO PAINTのアニメーション機能
1 CLIP STUDIO PAINTの概要
1 CLIP STUDIO PAINTについて
column ペイントソフトは画材
2 基本的な操作方法
column デジタルでもセル画で考える
3 デジタルで描くにあたり,知っておくと便利なこと
column ペンやブラシ設定のポイント
column アニメーション機能をはじめて使ったときに陥りがちなこと
column 筆者の推奨する環境設定
2 タイムラインパレットの基本
1 タイムラインパレットの概要
2 タイムラインパレットの基本操作
3 セルの指定
column 「セルを一括指定」ダイアログの「高度な設定」
column タイムライン上でのセルの選択
column 「正規化」とアニメの業界慣習
4 レイヤーフォルダーをアニメーションセルにする
3 アニメーション用キャンバスの作成
1 「新規」ダイアログの概要
column うごくイラスト
column 後からアニメーション用キャンバスにする
2 新規キャンバスの作成
column アニメーション制作における一般的な画面サイズ
4 アニメーション制作時に必須の補助機能
column セル固有ライトテーブルとキャンバス共有ライトテーブルの違い
column ライトテーブルツールの設定
2 ライトテーブル機能を使ってアニメーションを描く
column タイムライン編集ツールが便利
3 オニオンスキン
4 レイヤーのキーフレームを有効化
5 2Dカメラフォルダー
column カメラワークの応用
5 書き出し機能
1 さまざまな形式での書き出し
column 「連番画像」と「アニメーションセル出力」書き出しの違い
column 書き出すキャンバスの範囲
6 その他の便利な機能
1 タイムラインパレットの応用
column カットとシーン
2 アニメーションセル(レイヤー)の応用
3 ファイルの読み込み
4 アニメーション制作に便利な設定
5 作画に便利な機能やツール
6 ショートカット/修飾キー設定
7 クイックアクセス
8 素材のダウンロード
Chapter2 アニメーションの基本
1 アニメーションの基礎知識
1 アニメーションは静止画の連続から生まれる
2 フレームレートは「1秒あたりのフレーム数」
3 原画(キーフレーム)と中割り(インビトゥイーン)
column 現場で使うタイムシート
5 動きの緩急,軌道
column ツメ指示
8 誇張表現
column 映像(アニメーション)のはじまり
2 地球上に存在する物体の性質と動き
1 跳ねるボール
2 落ち葉,花吹雪
3 流体(液体・気体)
column 無重力化での水
3 人物の動き
1 まばたき(目パチ)
column 常に考えながら描く
2 口パク,アゴパク
3 歩き
4 走り
5 ジャンプ
6 回転,振り向き
7 なびき
column 「気持ちのいい」アニメーション表現
8 アクション
4 その他のアニメーション表現
1 メタモルフォーゼ(モーフィング)
3 オバケ作画
4 カメラワーク
5 コンポジット(撮影)での光表現
6 実写を用いたアニメーション表現
Chapter3 CLIP STUDIO PAINTでアニメーションをつくる
1 人物の動きを制作する
column 分けたセルの呼称
column 塗りの小技(隣接ピクセルをたどる)
2 歩き
column 中割りの描く順番
2 キーフレームを使ったアニメーションを制作する
1 跳ねるボール(バウンスボール)
column ファンクションカーブでより滑らかな動きにする
3 加工処理
column グローとディフュージョンの違い
column 色調補正レイヤー
column 合成モード
column レイヤーマスク
Chapter4 ショートアニメーションメイキング
1 ループアニメーション
1 メタモルフォーゼ(モーフィング)
2 年越しループアニメ
2 人物の動き(応用編)
1 走る女の子
2 スキップ
column 自由変形
column 背景との合成
3 ジャンプ
4 カメラワークのあるアニメーション
3 風の表現
1 ゆるやかにそよぐ風の表現
2 激しい風の表現
3 浮遊
1 炎
2 オーラ
column 擬音のイメージを意識して描く
3 爆発(高圧力の解放)
4 爆発(強大な衝撃で巻き起こる土煙)
column 画面動
5 爆発(燃焼系爆発)
6 キラリと光るエフェクト
7 放射状に伸びる光
8 集束する光のエネルギー
9 軌跡
10 電撃,スパーク
column 空白フレームを作成する
column 稲妻,雷の表現
11 水(波紋)
12 水(弾ける水)
13 雨(止め絵にアニメーションエフェクトをつける)
5 実写を用いたアニメーション
column ファイルをドラッグ&ドロップして読み込む
2 ロトスコープの応用
column 東映アニメーションデジタルタイムシート
Chapter5 Yoshibe's Works Digest
1 アイドルマスターシンデレラガールズ ショートアニメ『Spin-off!』
1 『Spin-off!』とは
column 『アイドルマスター シンデレラガールズ』とは
2 ワークフロー
3 イメージボード
4 キャラクターデザイン
5 絵コンテ・ビデオコンテ