normalize.fm
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キャッチアップを怠る危機感
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2018年頭から参入
もともと高校の時にProcessingでGLSLを触っていた
Udon以後はプログラマブルで見たことがなさそうなもの(缶に雨が当たったら音がなる)をAmebientで実現した Phunの周りが好きだった。今回VRCで立ち上げ期を経験できた
数学を広めたい
今後に残るワールドが少ない
そういうふうに作っている人が少ない
流行り廃りが激しい
ワールドの記録の活動も幾つかしかない
Unityのバージョンが上がるたびにアップデートしないとワールドが年越しできない
VRChat側はshadertoyのサンプルが天神されている古いワールドをベンチマークにしている 52
デザインのディレクション
全部歴史に還元している
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50
34
不動産や国内建築はデジタル化ができていないので金の匂いがする
ノンゲームの3D
doxas
好きな小説
男臭いのが好き
ジェンダー観は現代とは全然マッチしない
女性を道具として扱う
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ローディングをworkerでやる
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成り立ち
最近のやつはどう作ってるのかdoxasさんがみてもよくわからないほどハイレベルになっている 25
クリエイターに直接話しかけてポートフォリオサイトを作った話
クリエイターのポートフォリオがwixで作られていると悲しくなるらしい doxasさん、余生は小説家になりたいらしい
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面白かった
WebGL・絵作り・VTuber・Unity・フロントエンド・canvas実装などをやっている
ビジュアルを作って後悔するためにWebGLは公開コストが低い
Unity(Unity 5ぐらいの時期), ofxなどを触った結果
Webは仕事はあるのでギリギリ死なないとして判断
doxasさんの日本語コンテンツもあった
当時はWebGLを振るう仕事はあまりなかった(doxas)
Flashクリエイターで有名なMr. doobとのイベントの幹事を貼って人の広がりができた きっかけで人脈ができてWebGLの仕事をもらうようになった
プロシージャルな動きを作れる人はさほど多くない
ゴールに対してどの技術が必要かを選定する
年々複雑性が上がるので剪定の難易度が上がって重要性が上がる
客の利益を最大化するためには幅広く知らないといけない
AR演出
モーキャプをUnityに入れて配信する
現場・オンライン・グラフィックを知るテクニカルディレクター的な能力が求められるようになった
描写面のロジックはユーティリティやエディタ拡張を作るという幹事だったが
エフェクトや動きもできるので、プロシージャルに生成する演出も丸々任されるようになった Socialでバズって広告業界よりのプロダクションに仕事を取りに行った
自己認識:熱し易く冷め易い
Unityは潰しがきくので使っている
最悪WebGLに書き出せる
メモリ管理もできている
クライアントから出てくる可能性があるいろんなことに対応できる
賞味期限の長い技術に投資する
ボトルネックをみておく
技術は手段
アーティスト性への憧れ
仕事で学ぶ
サーバーサイドがわかっていなかったので、小さめの仕事でAWSを触る
詰まないようにしておく
聞ける人が近くにいる
優れたデベロッパーの環境が多い
サイコロをとにかくふる
先行投資をしなければ+にならない
最初はPV至上主義だったが、価値基準を時無音の中に置き始めてきた
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自分の限界が組織の限界になるのでチームワークの重要性に気づく
他人に任せる経験がなかったので、2倍コストをかけることからはじめた
アウトソースした仕事を裏で自分がやっておく
ただしこれができていたのは手を動かせばいい系の仕事だけ
バリューのない会社は精鋭を雇えないので成長前提で雇用する
事業会社
エンドユーザーのための仕事
受託の会社
事業会社のサポート
受託は最初から決めていた
役員2人ができないことはできない
1つの事業をずっとするのは自分の性質上できないことはわかっていた
再現性が高い
自分の経験を繰り返し売れる
やったことに値段をつけられる
リスクが低め
儲けは低い
VCは受託にお金を入れない
受託でやる限り潰れるリスクは低い
自分達が世の中がうまくなっているのをみて自己満足したい
社会のためではないが、結果的に社会のためになる活動をしている
世の中に選択肢を増やす
独占市場を切り崩すような事業のサポート
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子育ては自分が違うシステムの一部になること
ノートテイキング
Scrapboxでいいなという感想になった基素.icon
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16
15
Web制作会社経営者
一人会社
アニメーションをつけたりする仕事が多い
デザインは仕事ではやっていない
ここ1-2年ぐらいでWebGLを仕事で使ってる
重くならないときにしれっと入れている
どんなにスケジュールが詰まってても「暇です」という
doxasさんは打率5割ぐらいで考えている
WebGLは特殊なので回し合うことがない
上司のスキルが低いと尊敬できなくなる問題
一人称「僕」の人はそういう育ち方をしている
DeepL
ゲストはdoxasさん
なんのために生きるのか
ジンクス
幽霊を見た話
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平井さん
元ウェブデザイナー、モーショングラファー
映像制作は学生の時からずっとやってた
美大卒
納品物
動画
AEのプロジェクトファイル
アニメ案件とか
3ヶ月、仕事でみっちり修行
Scriptingはほぼ使ってない
現実の海を見ながらノイズを調整した方がいいと思うときがある
普段の良し悪しを感じたら理由を考える
審美眼の筋トレ
この余白か…?
絵作りやデザインはチュートリアルでは身につけづらい
ここが持ち味
何に偏っていきたい?(得意)
何をやらない?
技術は身につけやすくなってる
YouTubeやチュートリアル
カレー粉を入れるかジャッジできるようにありたい
13
大学教員
NFTとかで有名らしい
明快WebGL
配信日 2021.12.21
めんたいこさん
かなり中身の濃い話が出てくる回
何が強いのか
何ができるのか
blenderをやって普通の3DCGのワークフローを解った上でやった方がパラダイムを感じられて良いらしい
10
経営系の話が多め
日本と海外のWebGLでの制作物の違い
WebGL経験者でも難しい
Three.jsの内部で可能であればWebGPUを使うみたいになるのが現実的か? 自分でゼロから書くのはお勧めしない
新しい技術を使うとにき、積極的に入れられないまま時間が経過し、少しずつ差になってしまう
normalize.fm 8:
今は海外の方がレベル高い
子育て
見た目はWebGLと変わらない
数年のうちに使いやすいフレームワークが出るのではないか
normalize.fm 6:ウェブデザインのトレンドがあるいは日本から生まれるのか
株式会社バケモノ
WebGLでクリエイティブな見せ方をするので有名らしい
受託、2009開業。現在5人程度の規模
新入社員はdoxasさんのスクールに行くことがある
ぶつかり合いながら開発する
わからない領域があって、「運」で決まることがあるという話が何度も出てくる