ソフトウェア開発における「生産性」とは
#設計
#エンジニアリング
#生産性
#「〜とは何か」とは
開発生産性について議論する前に知っておきたいこと
開発生産性を改善するためにやったこと
TODO
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https://www.notion.so/koushisa/PdM-f3a654f75f5c476ea465b3c9a67e3c79?pvs=4#838ef264186f4523a2b5d1b8842ed2d7
生産性への強迫観念を振り払う
多くのプロジェクトがソフトウェア的でない、いわゆる製造業的な考え方の延長線である
多くのプロジェクトはリファクタリング耐性を必要とするくらいの大きな規模になる前に開発が終わってしまう
テスラがやろうとしていることにスクラムは遅すぎて合わない
生産性を高めたいならやることを減らす
スループット
『在庫』『経費』『スループット』の3つの指標
スループット = 売上 - 変動費 これこそが、本来マネージャーがマネジメントすべきもの
レビューを終えてマージしなければコードはいつまでも在庫のままなのに、一体なぜレビューが滞ってしまうのか
余白を持ってスケジュールのスループットを上げる
質とスピード
情報が短期記憶を補完する
知識が長期記憶を補完する
知識が不足していると情報を処理できず、ワーキングメモリーが不足する
知識の有無というよりも、プロダクトを成立させる上で何に困っているのか、きちんと言語化することが大事
フロー情報とストック情報