オブジェクティブなデザイン
#デザイン
#オブジェクト指向
#OOUI
@manabuueno
: モードレスネスを実現するための中心的なデザインパターンを「オブジェクティブ」というキーワードで最近考えている。オブジェクティブなデザインとは「
共有された目当て
」を手がかりにしてシステムを作ること。これは、サブジェクティブなデザイン、つまり「
個別状況への最適化
」と対照をなす。
@manabuueno
: オブジェクト達は動くように動だけで、個別状況には無頓着だ。
最終的に道具を状況に適合させるのはユーザー側の務め
である。それが本来の道具のあり方だから。火は肉を焼くために存在するのではないし、石は貝を割るためにあるのではない。
デザイナーにできるのは「適合可能性を高める」ことだけ
だ。
@manabuueno
: この記事の中で「モノが人をデザインする」という言葉が出てくる。これが逆説的に聞こえてしまうほど現代のデザインは狭い。人と道具は互いに影響しあってきた。
物がそれぞれにイデアを持ち、人がそこに意味を見出していく
という「オブジェクティブ」なデザインを始めよう。
https://t.co/QAdldBHAuO
モードレスUI
振り下ろしてからハンマーを持つ人はいない
ハンマーを持たないと釘すら釘に見えない