2024年1月下旬期グレードフェス所感
当期のグレードフェスについて、kinzokuseitarai.iconの個人的な感想を交えつつ語ります。 今期はグレード6にてプレイしていました。
ルール
判定期間:2024/01/22 ~ 01/30
流行
1位:Vocal
2位:Visual
3位:Dance
審査員影響力:210(グレ6)
特殊ルール
流行1位の審査員が満足するのに必要な興味値が他の審査員より多い
Vo審査員:10,500,000(グレ6)
DaVi審査員:8,750,000(グレ6)
スコア変化
リンクアピール上限:3回
プラスアピール上限:3回
所感
今期は個人的に別コンテンツのライブに行ったりと忙しかったのですが、ここではいつも通りシャニマスの情報振り返りをしていきます。 市川雛菜のSTEP編シナリオ追加
今月の追加シナリオは雛菜のSTEP編でした。他のアイドルのSTEP編とは少しだけ時間軸が異なっており、WING編の前段階よりはWING中の雛菜の思考の補完、といった感じになっていましたね。
例によってSTEP編シナリオ追加記念のガシャも開催されました。有償石4800個でSTEP3まで合計17連引くことができ、STEP2の最終枠はノクチルの限定入りSSR確定、STEP3の最終枠は雛菜の限定確定となっているステップアップガシャです。 今期のメインイベントはフェスツアーズです。いつも通り、次期に渡っての開催となります。 トワイライツコレクションセレクションチケットパッケージ
有償石7000個で購入できる、トワコレ限定SSRが選択できるセレチケパッケージです。ラインナップは前回販売されたものと同一で、「【花は】杜野凛世」までの実装カードになります。 個人的には前回分のセレチケで全カード回収はできているので、今回は購入見送りでいいかなーとは思っていますが、所持率が低い方はここで買っておいて損はないと思います。
オルタナティヴに泣いて 透・羽那ガシャ
My Songs Collection
今期の新規実装ピックアップは恒常SSRの透と羽那です。今回は、有償石5050個でSTEP4まで合計25連引くことができ、STEP2の4連はPU率1.5倍、STEP3の10連はPU率2倍、STEP4の最終枠は透か羽那のPU確定となっているステップアップガシャが開催されました。
また、26日からは霧子と甜花がピックアップされたマイコレも開催されました。有償石3000個で購入できるPU率2倍ガシャチケットパッケージも販売されました。 https://gyazo.com/765aa1a759d4be1695b1560bedaef6a7
スキルパネル
https://gyazo.com/1b42e13899bd778249412f69a226b1c9
ライブスキル
無凸:Vi3.5倍アピール
追加効果:リアクション回避率20%UP(4T)
リンク(円香・雛菜):交換数UP(1回)
3凸:Vo4.5倍アピール
追加効果:リアクション回避率30%UP(4T)
リンク(小糸):交換数UP(1回)
無凸Vi、3凸Voの固定アピールに、回避率UPの追加効果が付いたスキルとなります。リンクアピールに交換数UPが付いているので、手札回しに使える性能になっていますね。
ただ、Viは「【つづく、】浅倉透」が、Voは「【途方もない午後】浅倉透」があり、現状それらのカードを外してこちらのカードを組み込むべきかは、他のカードとの兼ね合いや編成の完成度にもよるところがありそうです。こちらは回避率UP付与ですが、限定P-SSRは回避時バフ付与スキルなので、役割がそもそも異なっていますね。 パッシブスキル
table:パッシブスキル
SP 効果 条件 確率 回数
30(1凸) VoVi50%UP 2T以前 20% 1
40(2凸金) VoVi85%UP + 注目度30%UP リアクション回避率UPが付与されている場合 20% 2
50(4凸金) Vo85%UP ノクチル全員がライブに参加 20% 1
2凸パッシブは注目度UP付きの高めのVoViUPになります。リアクション回避率UP付与時の条件はこのカードのライブスキルで満たすことができるので、発動自体は簡単な方ではあると思います。
ステータス上限
table:上限UP
SP 属性解放数
30 Vi +50
40(コミュ) Vi +50
50(2凸) VoVi +50
50(3凸) VoVi +100
50(4凸) Vo +150
恒常P-SSRの上限として、3凸まででVi +250、4凸でVo +300が解放できます。
今回から3凸ライブスキルの属性の上限が上がっていますかね?
思い出アピール
table:思い出アピール
Lv 追加効果 リンクアピール
1 - Vo最大2倍アピール(回避率が高いほど効果UP)
2 - Vo最大2.5倍アピール(回避率が高いほど効果UP)
3 リアクション回避率10%UP(5T) Vo最大3倍アピール(回避率が高いほど効果UP)
4 リアクション回避率20%UP(5T) Vo最大3.5倍アピール(回避率が高いほど効果UP)
5 リアクション回避率30%UP(5T) Vo最大4倍アピール(回避率が高いほど効果UP)
前段追加効果で回避率を上げ、リンクでVo4倍の追撃を打つアピールになります。リンクは回避率依存になりますが、前段効果で30%上げられるため、その他のパッシブや追加効果で70%ほど上がっていれば、最大倍率でリンクアピールを打つことができます。
回避率UP依存で高倍率のVo特化の思い出アピールが打てるカードは、この他に「【セピア色の孤独】福丸小糸」が6倍で実装されているので、センターはそちらの方が適任かと思われます。 適性
table:楽曲適性
キュート C
クール A
ポジティブ S
リラックス A
エモーショナル C
table:パフォーマンス適性
ハイペース B
ミドルペース S
スローペース B
table:環境適性
快晴 C
晴れ A
くもり B
雨 A
(kinzokuseitarai.iconは引けませんでした)
https://gyazo.com/3de2be562abfced64b684827bd6616e5
table:育成アイコン
感謝祭 ダンス
GRAD Vi.
LP 安定感
スキルパネル
https://gyazo.com/152ea0cd9bbd5729bbf29062e619029d
サポートスキル
アイドルの絆 (Lv.10)
ダンスマスタリー体力 (Lv.6)
約束リカバー (Lv.3)
おやすみブースト (Lv.3)
ユニットマスタリーDa (Lv.12)
体力サポート (Lv.5)
ダンスマスタリー体力と体力サポートの同時搭載で、体力面はこれ1枚でかなり余裕が出るタイプのサポートです。現状コメティックのサポートがほぼ無いので、ユニマスDaはコメティック専用になります。他ユニットでは発動しないものと考えるべきですかね。 パッシブスキル
table:パッシブスキル
SP 効果 条件 確率 回数
40 Da30%UP Da担当 20% 1
40(2凸金) Da80%UP コメティック全員がライブに参加 20% 2
50 Da40%UP 4T以前 10% 2
50(コミュ) Da50%UP 2T以降 20% 2
2凸パッシブは恒常S-SSRにしては高めのDa80%UPです。コメティック編成時のみ使用できる無条件高倍率なので、採用推奨ではありますね。 ファイトスキル
テンション+
発動タームでのテンションを+(8,10,12)
ステータス上限
table:上限UP
SP 属性解放数
20 Da +25
30 Da +25
40(1凸) Da +25
50(3凸) Da +125
恒常S-SSRの上限として、Da +200が解放できます。
ライブスキル
無凸:Da2.5倍アピール
4凸:Da3倍アピール
追加効果:Da30%UP(4T)
チェンジ(羽那がライブに参加):Da25%UP(2T)
ライブスキルとしてはバフ付与の追加効果の付いた通常アピール札ですが、羽那が編成にいる場合はチェンジ効果も使用可能です。コメティック編成の脇に入れる出張枠メンバーにはこれを乗せておくと、チェンジのときにバフ付与ができるので、積極採用もありですね。 (kinzokuseitarai.iconは引けました)
https://gyazo.com/d0e6c0acad7d693f9531e37959185192
table:育成アイコン
感謝祭 ボーカル
GRAD Vi.
LP 歌唱力
サポートスキル
アイドルの絆 (Lv.4)
ボーカルマスタリーVo (Lv.5)
約束リカバー (Lv.2)
おやすみブースト (Lv.2)
トラブルガード (Lv.2)
イベントS-SRの通常性能として、ボーカルマスタリーVoとトラブルガードが搭載されています。
パッシブスキル
table:パッシブスキル
SP 効果 条件 確率 回数
20 Vo4%UP 摩美々がライブに参加 10% 1
30 Vo4%UP メンタル75%以上 20% 1
40(1凸) Vo12%UP Vo担当 30% 1
40(コミュ) Vo8%UP 摩美々がライブに参加 30% 2
40(2凸金) Vo40%UP メンタル74%以下 30% 1
2凸パッシブはメンタル74%以下のVo40%UPで、メンタルを削ることが条件になっています。74%以下は比較的満たしやすい条件ではあるので、パッシブが足りていない場合は一応取得しておくくらいで良いと思います。
ファイトスキル
PERFECT確率%UP
発動タームでのライブスキルのPERFECT確率を+(15,18,22)%
ステータス上限
table:上限UP
SP 属性解放数
50(3凸) Vo +50
イベントS-SRの上限として、Vo +50が解放できます。
ライブスキル
無凸:Vo2倍アピール
4凸:Vo2.5倍アピール
追加効果:興味反転(2T)
興味反転の追加効果が付いた通常アピール札です。反転単体の効果はあまり意味がないことが多いので、ちょっと使いにくい札になります。
https://gyazo.com/66cff4f49e0c70c36ad41ea53605e88d
スキルパネル
https://gyazo.com/51cc4b25b30ccabed4cc5d6266047f74
ライブスキル
無凸:Da4倍アピール(興味無視)
追加効果:Da40%UP(4T)
プラス(メンタル80%以上アンティーカ全員がライブに参加):自身のメンタルを20%減らす + Da30%UP(4T)
4凸:Da5倍アピール(興味無視)
追加効果:Da80%UP(4T)
プラス(メンタル80%以上アンティーカ全員がライブに参加):自身のメンタルを20%減らす + Da60%UP(4T)
興味無視のDa単体アピールにバフ付与と、アピール性能としては普通のものですが、アンティーカ編成の早いターンに発動するプラスアピールが魅力的ですね。メンタル80%以上のときに20%削る自傷効果とバフ付与を同時に行うプラスアピールで、背水主体のDaアンティーカでは非常に有用な追加効果になります。これで加点が入るのが大きいですね。 パッシブスキル
table:パッシブスキル
SP 効果 条件 確率 回数
40(1凸) 思い出ゲージ20%UP アンティーカ全員がライブに参加 30% 1
40(2凸金) Da100%UP DaUPが3個以上付与されている場合 20% 2
50(4凸金) Da150%UP + メンタル15%回復 メンタル49%以下 35% 2
2凸パッシブはDaUPバフ3個以上条件でDa100%UPと、当カードのライブスキルで最大2個のDaUPが付与できるため、残り1つを他のスキルで賄う必要があります。自傷率バフ付与などで3個目を確保すると良さそうです。
4凸パッシブはメンタル半分以下で発動する強力なDa150%UPです。ただ、アンティーカ編成ではデメリットとなってしまう回復付きなので、低メンタル条件のスキルよりも、低注目度条件のスキルで組んだ編成に使用するべきかもしれません。 ステータス上限
table:上限UP
SP 属性解放数
30 Da +50
30 Da +50
50(2凸) Da +50
50(3凸) Da +100
50(4凸) Da +100
マイコレP-SSRの上限として、Da +350が解放できます。
思い出アピール
table:思い出アピール
Lv 追加効果 リンクアピール
1 - Da1倍アピール(Dance強化)
2 - Da1.25倍アピール(Dance強化)
3 Da1.5倍アピール(Dance強化) Da1.5倍アピール(Dance強化)
4 Da2倍アピール(Dance強化) Da2倍アピール(Dance強化)
5 Da2.5倍アピール(Dance強化) Da2.5倍アピール(Dance強化)
前段Da2.5倍、リンクDa2.5倍の合計5倍のDance強化スキルとなります。ストレイほどではないものの、このカードを軸にする場合はそれなりの数のDaUPバフをかけることになりそうなのと、メンタル減少量によって倍率が高くなるバフによって高倍率バフがかけられた場合にそれを有効に使える思い出アピールではあるので、Daアンティーカの中でもかなり安定して高火力が出せる思い出アピールだと思います。 そもそも、初ターンプラスアピールが使えるライブスキル持ちなので、その点で当カードのセンター起用は少しもったいない性能ではありますね。
適性
table:楽曲適性
キュート S
クール SS
ポジティブ S
リラックス C
エモーショナル C
table:パフォーマンス適性
ハイペース B
ミドルペース B
スローペース SS
table:環境適性
快晴 SS
晴れ D
くもり A
雨 D
(kinzokuseitarai.iconは引けませんでした)
https://gyazo.com/7e8697bf4a8a6dd3aa296efde5d8e807
スキルパネル
https://gyazo.com/e2236ee2aa1a1326357bd4bd16cb3f99
ライブスキル
無凸:全体Vo3倍アピール
追加効果:思い出ゲージ15%UP + リラックス効果1%付与(3T)
プラス(履歴に思い出アピールがある場合):全体Vo1.5倍アピール
4凸:全体Vo4倍アピール
追加効果:思い出ゲージ25%UP + リラックス効果1%付与(3T)
プラス(履歴に思い出アピールがある場合):全体Vo1.5倍アピール
Voの全体アピールに、思い出ゲージUPとリラックス効果の追加効果のある、かなりの便利札です。ゲージUPは黄テンション以下の時に3ターン以内に思い出アピールを打つのに有用ですし、リラックス効果は回復回数を稼ぐのに有効です。
また、思い出アピールを打った後に発動するプラスアピールでは、全体追撃がさらに付いてきます。これにより、無凸札はVo4.5倍、4凸札はVo5.5倍になり、かなりの火力になってくれます。ただ、思い出の後にしか発動しないため、グレフェスではあまり使い所がないのが難しいですね。一応、「【ネームレス・ヘヴンに憧れて】桑山千雪」の4凸札でフレキシブル効果が付与できるため、無条件プラスアピールの余地はありますが、そのために属性を分ける意味もあまりないような気もするので、やはり使い所が難しいです。 ちなみに、プラスアピールの条件にアルスト編成を縛るものがないので、出張枠採用からの追撃によるPL狙いのようなムーブはできると思います。思い出加速持ちであることを考えるとなかなか使えそうなので、もしかするとアルストで使うよりは出張枠で使ったほうが活躍しそうなカードですね。 パッシブスキル
table:パッシブスキル
SP 効果 条件 確率 回数
40(1凸) メンタル10%回復 2T以前 30% 1
40(2凸金) Vo100%UP + メンタル3%回復 回復回数3回以上 20% 2
50(4凸金) Vo200%UP + 思い出ゲージ10%UP 履歴に思い出アピールがある場合 15% 4
2凸パッシブは回復回数3回以上という緩めの条件でVo100%UPに回復付きというかなり早い段階から発動してくれる有用パッシブです。後続となるパッシブ発動条件やスキルの倍率条件のための回復回数稼ぎの一端も担ってくれるため、とりあえず取って良いパッシブですね。
また、4凸パッシブは思い出アピールを使用した後に使える思い出ゲージUPとVo200%UPのパッシブです。倍率が強力な上にゲージUPも付いているぶっ壊れパッシブですが、一度思い出を使う必要があり、通常のグレフェスではほぼ使用できないと思われます。PL狙いで2周目思い出が狙える場合は使えそうですね。 1凸パッシブも2ターン以前の回復パッシブなので、回復始動のために採用するのも悪くありません。鳴かないパッシブより鳴く回復パッシブです。
ステータス上限
table:上限UP
SP 属性解放数
30 Vo +50
30 Vo +50
50(2凸) Vo +50
50(3凸) Vo +100
50(4凸) Vo +100
マイコレP-SSRの上限として、Vo +350が解放できます。
思い出アピール
table:思い出アピール
Lv 追加効果 リンクアピール
1 - Vo最大1.5倍アピール(回復回数増加で効果UP)
2 - Vo最大2倍アピール(回復回数増加で効果UP)
3 Vo50%UP(5T) Vo最大2.5倍アピール(回復回数増加で効果UP)
4 Vo100%UP(5T) Vo最大3.5倍アピール(回復回数増加で効果UP)
5 Vo150%UP(5T) Vo最大4.5倍アピール(回復回数増加で効果UP)
適性
table:楽曲適性
キュート S
クール C
ポジティブ SS
リラックス S
エモーショナル C
table:パフォーマンス適性
ハイペース B
ミドルペース SS
スローペース B
table:環境適性
快晴 A
晴れ D
くもり D
雨 SS
(kinzokuseitarai.iconは引けました)
グレフェス
今期のグレフェスは通常ルールでした。2024年に入って初めての通常ルールですね。
kinzokuseitarai.iconはグレ6に落ちていたので、今年初の通常ルールをグレ6で迎えていたのですが、グレ6ってめちゃくちゃ興味値低いんですね。基本3ターンで終わってしまうので、手札が事故っているとほぼ何もできず終わってしまいます。
やっぱり、興味値に余裕があって4~5ターンで札回ししながらリンクとプラスアピールを稼ぐようなプレイの方が性に合っているので、短いルールはあまり好みではないですね。こういうときはさっさとグレ7に上がって次期に楽しみたいものです。
結果
https://gyazo.com/392a825aaa2d37dbe0e292279ed2577c
https://gyazo.com/6f9e2281ecfeb08acaca8bf0029cfc0c
https://gyazo.com/552f51e70cc8cfb75fcc680c222fca1e
グレ6ではフェスマでもなかなか出ないようなスコアをPLで取ってしまいました。短いルールでも大吉が局所的に入ってくれればいくらでも勝ちようはあります。完全に運だけで取ったスコアですけどね。
https://gyazo.com/707f1fcaea732b4abd48ad1a6423d901
最終順位は11位でした。余裕のグレ7復帰ですね。ところで、知らない間にグレ6も参加人数が1000人ほどになっていますね…。
グレフェスTOP100 GROUP A
2024/01/29
1位: 243,509pt
100位: 236,883pt
グレフェスTOP100 GROUP B
2024/01/29
1位: 243,089pt
100位: 235,919pt
まとめ
突然のマイコレ甜花の実装で、トワコレ甘奈で深追いした傷口をえぐるような運営の采配に泣きながらガシャを引いた今期ですが、まだ千雪さんのマイコレが残っているのが怖すぎますね。 次期はノクチルのシナリオイベントです。そちらも堪能したいところです。