2023年1月下旬期グレードフェス所感
当期のグレードフェスについて、kinzokuseitarai.iconの個人的な感想を交えつつ語ります。 今期はグレード7にてプレイしていました。
ルール
判定期間:2023/01/20 ~ 01/31
流行
1位:Dance
2位:Vocal
3位:Visual
審査員影響力:231(グレ7)
特殊ルール
流行1位の審査員が満足するのに必要な興味値が他の審査員より多い
VoVi審査員:7,500,000(グレ7)
Da審査員:9,000,000(グレ7)
ユニットボーナス強化期間
前期:01/20 ~ 01/24
中期:01/24 ~ 01/28
後期:01/28 ~ 01/31
所感
今期はガシャのピックアップが恒常、イベントはフェスイベと、ゲーム的にはかなり平和な期でした。
今期分の情報も振り返っていきましょう。
三峰結華のSTEP編シナリオ追加
今月のSTEP編シナリオは三峰結華でした。WING編の補間ということで、スカウトからの数日間の描写が細かく行われていて、満足感の高いシナリオでしたね。
例によって、有償石4800個でSTEP3まで合計17連引けるシナリオ追加記念ガシャも併催されました。STEP2の最終枠はアンティーカの限定入りSSR確定、STEP3の最終枠は三峰結華の限定SSR確定となっています。
シャニマス歌ってみたキャンペーン開催記念ミッション
各種動画サイトなどで開催されている「シャニマス歌ってみたキャンペーン」を記念しての特別ミッションです。 わりかし簡単なミッション達成で、SR特訓はづきさんの他、無償石500個や特別Pアイドルセレチケがもらえるものでした。
セレチケの対象範囲は初期から2週目までの恒常pSSRのみなのでかなり狭いですが、もらえるものはもらっておきましょう。
黛冬優子のソロ曲「SOS」と、斑鳩ルカのソロ曲「神様は死んだ、って」のオリジナルMVとその動画素材が公開され、同時ににじさんじのVTuber4名とのコラボも発表されていましたね。
ちなみに、kinzokuseitarai.iconはボカロPもやっていたりと音周りの知識も多少あるので、歌ってみたでMIXに困っているようでしたら、TwitterのDMなどで相談ください。 フェスイベント「ウィンター・フェスティバル」
限定SSRアイドル確定特別パッケージ
有償石4500個で購入できる、限定SSR確定ガシャチケットと限定入り10連ガシャチケット2枚のセットパッケージが3種類登場しました。
それぞれ、確定ガシャチケットのラインナップが2019年、2020年、2021年の限定SSRということで、所持数が少ない年があるようでしたら買っても良いくらいの価格設定ですね。
有償限定 最大SSR6倍ステップアップガシャ
有償石850個でSTEP3まで合計10連引くことができる、少しSSR排出率の高い恒常ガシャです。STEP1は単発でSSR率2倍、STEP2は最終枠のみ4倍、STEP3は最終枠のみ6倍と、そこまで旨味の高いものではありませんが、運試しとして引くのは全然良いと思います。
kinzokuseitarai.iconは恒常未所持が今回のピックアップのみとなっているので、さすがに手を出しませんでした。
有償限定 新春!412ガシャ
有償石3000個でSTEP3まで合計11連引くことができる、確率ぶっ壊れの限定入りステップアップガシャです。今回のガシャで引くならコレですね。
STEP1は通常の2連のみですが、STEP2はSSR率10%の4連、STEP3はSSR率41.2%の5連となっています。ここまで確率が良いとお祭り感も高いので引いてて楽しいんですが、せっかくならもう少し高くても良いので10連引かせてほしかった、という気持ちはありますね。
夢に帰るまでの回り道 結華・甘奈スタンプガシャ
今回のピックアップです。恒常ということで、今回は50連まで有償半額の1500個で引けるほか、ピックアップ初回登場時は2凸の状態で出現するようになっていました。
https://gyazo.com/f845d98b2926943984bde300b5677fe5
スキルパネル
https://gyazo.com/d9fb653b99bc412c3855f44a69ada4a9
ライブスキル
無凸:全体Da2.5倍アピール
追加効果:注目度30%UP(3T)
3凸:全体Vo4倍アピール
追加効果:注目度50%UP(3T)
「【S!GNATURE】市川雛菜」に似たような恒常の全体アピール札を持ったカードです。かなり珍しい性能のカードなので、上手く使っていきたいところです。 しかし、今回のカードは追加効果が注目度UPとなっています。無凸のDaは結華のカードに「【NOT≠EQUAL】三峰結華」という強力な一枚がありますし、3凸のVoでは現行のVoアンティーカの特徴として「【縷・縷・屡・来】幽谷霧子」を軸とするため、注目度DOWNの方が重要となります。ちょっと今回の結華の札についてはどういうコンセプトのもとで設定された性能なのかがよく分からないところですね。早期ターンに売って注目度を上げ、被弾でメンタルを削れ、ということでしょうか? また、今回の結華はプラスアピール持ちです。条件がアンティーカを全員編成している時かつメンタルが65%以上69%以下の時となっており、メンタル調整が非常に難しい範囲となっています。緻密なメンタル値調整により狙って出すこと自体はできるかもしれませんが、そこまでして旨味のある効果かと言われると少しランダム要素が強くて微妙な感じもしますし、こちらもなかなか評価の難しい性能ですね。デュエット自体は悪くないんですが……。
パッシブスキル
table:パッシブスキル
SP 効果 条件 確率 回数
30(1凸) VoDa25%UP + 注目度30%UP 3T以前 20% 2
40(2凸金) VoDa80%UP メンタル49%以下 20% 2
50(4凸金) Vo85%UP アンティーカ全員がライブに参加している場合 20% 1
こちらも1凸パッシブに注目度UPが付いており、初期ターンは被弾でメンタルを削れとの思し召しになっています。
2凸パッシブはメンタル半分以下の時に発動するVoDa2色の80%UP、4凸パッシブはVoアンティーカの無条件Vo85%UPと、どちらもそこそこに良いパッシブとなっていますね。2凸パッシブの方は他のパッシブスキルの充実度によっては取らない方が良いかもしれませんが、基本的にどちらも取り得な感じがします。 ステータス上限
table:上限UP
SP 属性解放数
30 Da +50
40(コミュ) Da +50
50(2凸) Da +50
40(3凸) VoDa +100
50(4凸) Vo +150
いつもの恒常pSSRの解放数で、3凸まででDa+250, 4凸でVo+250です。
思い出アピール
table:思い出アピール
Lv 追加効果 リンクアピール
1 - Vo最大1倍アピール(メンタルが少ないほど効果UP)
2 - Vo最大1.5倍アピール(メンタルが少ないほど効果UP)
3 Vo1倍アピール Vo最大2倍アピール(メンタルが少ないほど効果UP)
4 Vo1.5倍アピール Vo最大2.5倍アピール(メンタルが少ないほど効果UP)
5 Vo2倍アピール Vo最大3倍アピール(メンタルが少ないほど効果UP)
固定倍率の前段追撃2倍と、低メンタル依存のVo最大3倍リンクアピールで合計5倍の最大火力を持っています。5人ユニットであることを考えると少し心許ない火力ではありますが、それでも十分に強い思い出性能を持っており、センターでの採用もありといえばあり、といった感じです。
適性
table:楽曲適性
キュート C
クール C
ポジティブ S
リラックス A
エモーショナル A
table:パフォーマンス適性
ハイペース B
ミドルペース S
スローペース B
table:環境適性
快晴 B
晴れ A
くもり A
雨 C
(kinzokuseitarai.iconは引けませんでした)
https://gyazo.com/55d2f708336f73611cf8010a70022bf8
table:育成アイコン
感謝祭 ダンス
GRAD Vi.
LP 歌唱力 + 安定感
スキルパネル
https://gyazo.com/16b8dc11f4033a4bcb726167dbe9b3ae
サポートスキル
アイドルの絆 (Lv.10)
施設マスタリー (Lv.6)
約束リカバー (Lv.3)
おやすみブースト (Lv.3)
ダンス滞在マスタリー (Lv.3)
体力サポート (Lv.5)
ユニットマスタリーDa (Lv.8)
滞在マスタリーと施設マスタリーを持っており、STEP編でのDa育成において欲しいスキルが入っています。特に滞在マスタリーは恒常sSSRでは初めての実装ですかね。
ただし、体力面は体力サポートのみで、マスタリー体力が無いのでそこが少し評価しづらい点になりますね。一応、「【そらカラフル、幾千の】桑山千雪」とのシナジーがあるのでそちらとの組み合わせ込みでの採用も考えられますが、恒常なら「【ハシルウマ】樋口円香」が優秀すぎるので、そちらと比べるとどうかな……、といった印象です。 ユニットマスタリーに関しては、先述の「そらカラフル」に加えて「【満開、うまストロメリア】大崎甜花」とのシナジーも考えられますが、「うまスト」は体力関連のスキルが無いのでかなり体力面が不安な育成編成になってしまうのが悩みどころですね。それだったら当カードより「【レッツ☆忍び足!】大崎甘奈」の方が良い場合の方が多いように感じます。 パッシブスキル
table:パッシブスキル
SP 効果 条件 確率 回数
20 Da15%UP 甘奈がライブに参加している場合 5% 1
40(1凸) Da30%UP Da担当 20% 1
40 Da20%UP 観客3以上 20% 1
40(2凸金) Da70%UP 回復回数5回以上 20% 2
50 Da30%UP 4T以前 10% 2
50(コミュ) Da30%UP 2T以降 20% 2
2凸パッシブは回復回数5回以上でDa70%UPと、条件に対する倍率としては少し物足りない感じがします。限定sSSR「【満開、うまストロメリア】大崎甜花」の2凸パッシブが同条件でDa130%UPなんですが、同倍率といかなくてもDa80%UP、欲を言えば100%UPは欲しかった、という印象ですね。 ステータス上限
table:上限UP
SP 属性解放数
30 Da +25
50(3凸) Da +100
ファイトスキル
テンション+
発動タームでのテンションを+(8, 10, 12)
ライブスキル
無凸:Da2.5倍アピール
4凸:Da3倍アピール
追加効果:Da10%UP(3T) + リラックス効果2%付与(3T)
追加効果がバフ付与1つとリラックス効果付与ということで、パッシブスキルとのシナジーはそこそこ良い感じですね。回復回数を稼ぐのにもう2~3手必要ですが、リラックスの分で3回回復できるのは、カードプールが少ない人にとってはかなり大きいと思います。
「そらカラフル」「うまスト」両方持っている場合は1凸パッシブで回復が入るのでそこまで重要ではないです。
(kinzokuseitarai.iconは引けました)
https://gyazo.com/051bee8a6a6ac5d356391d7404e4a257
ライブスキル
無凸:Da2.8倍アピール
追加効果:注目度30%UP(2T)
リンク:Da3倍アピール
4凸:Vo3.5倍アピール
追加効果:注目度50%UP(2T)
リンク:Vo3倍アピール
注目度UP付与のオーソドックスな放クラ札ですね。継続ターン数が短いのでパッシブスキルのトリガーとしては使いづらいですが、使えなくもないといった位置づけです。 パッシブスキル
table:パッシブスキル
SP 効果 条件 確率 回数
20 Da4%UP 5T以降 20% 1
30 Da4%UP スター10以上 30% 1
40(コミュ) Da4%UP 2位 40% 2
40(1凸) Vo12%UP メンタル75%UP 40% 1
40(2凸) Vo40%UP 4T以降 40% 1
2凸パッシブが4ターン以降のVo40%UPとかなり使いやすいです。パッシブの個数に困っているようでしたらとりあえず採用でも良いかもしれません。
ステータス上限
table:上限UP
SP 属性解放数
50(3凸) VoDa +50
イベントpSRの通常上限として、VoDa+50が解放できます。
思い出アピール
table:思い出アピール
Lv 追加効果 リンクアピール
1 - Vo1.5倍アピール
2 - Vo2倍アピール
3 VoDa10%UP(3T) Vo2.5倍アピール
4 VoDa20%UP(3T) Vo3倍アピール
5 VoDa30%UP(3T) Vo3.5倍アピール
前段に2色のバフ付与からのVo3.5倍リンクアピールです。Daバフは思い出アピールに関連しないのであまり意味がない場合が多いです。Lv.5での追撃火力はかなり高めなのでセンター運用もありかとも思いますが、5人ユニットでリンクまで遠いので素直にpSSR使った方が良いと思います。
追撃がリンクのみなので、WING周回での思い出火力もそこまで期待できないと思います。
適性
table: 楽曲適性
キュート B
クール C
ポジティブ B
リラックス D
エモーショナル C
table:パフォーマンス適性
ハイペース D
ミドルペース B
スローペース D
table:環境適性
快晴 B
晴れ C
くもり D
雨 B
グレフェス
今期はDa審査員の興味値が多いDa有利の通常ルールでした。
kinzokuseitarai.iconはグレ7でしたが、ここ最近の環境は展開が早すぎて勝ち筋が全く見えてないです。やっぱり、Voアルストを使い続けるにしても、サポートやパッシブスキルの選定、「【Feel Like Flower】大崎甜花」をセンターとVo担当のどちらで使うかなど、柔軟に対応できる幅を持たせるのも重要だと思うので、編成作成に時間を割けていないのが課題ですかねー。 もっとも、マッチライブの実装でフェスチケットをそちらに割いている面もあるので、なるべくどっちつかずにならないようにしていけたら良いんですけどね。 結果
今期は完全掌握も出せなかったので結果なしです。
https://gyazo.com/caf12d3672fa22e07c034ac70801abcc
おそらくグレ7でここまで成果が出なかったのは3年以上振りとかになるかもしれないです。大体はベストマッチで完全掌握以上は出せていたので、初期の感謝祭環境の前あたりの記録以来ですかね……。
グレフェスミッションで星を3000個稼ぐまでに成果が出ないとなると、いくら追っても出来ないだろうと判断して、今期はマッチライブを優先させました。悔しいところですが、早いところもう一段階強い編成を突き詰められるようにならないといけませんね。 グレフェスTOP100 GROUP A
1位: 224,847pt
100位: 215,033pt
編成詳細は以下リンク
グレフェスTOP100 GROUP B
1位: 226,413pt
100位: 214,904pt
編成詳細は以下リンク
複数ランクインしている同一コンセプト編成は以下の通りです。
Vo特化編成
Da特化編成
Vi特化編成
その他編成
ランキング内で唯一となるコンセプトの編成では、Aグループ22位(ナンさん)の3色放クラ(果穂)、Bグループ28位(星空みゆきさん)のViノクチル(雛菜)、61位(月見草さん)の混成Viアンティーカ(咲耶)が入っています。 前回までに1度は紹介しているとはいえ、この高速環境でユニーク編成でランクインは素晴らしいですね。こちとら完全掌握すら取れなかったというのに……。
まとめ
育成の弱さが目立つようになってきたので、もう少し育成に時間を使いたいところですが、次期はシナリオイベントとマッチライブの更新が入ります。全部やろうとすると大変ですが、一つずつやっていきますね。