2023年9月上旬期グレードフェス所感
当期のグレードフェスについて、kinzokuseitarai.iconの個人的な感想を交えつつ語ります。 今期はグレード7にてプレイしていました。
ルール
判定期間:2023/08/31 ~ 09/11
流行
1位:Visual
2位:Vocal
3位:Dance
審査員影響力:231(グレ7)
審査員が満足するのに必要な興味値がいつもより多い
VoVi審査員:13,300,000(グレ7)
Da審査員:15,200,000(グレ7)
Dance審査員がDanceUPの効果を付与する
Da15%UP(4T)
スコア変化
リンクアピール上限:1回
プラスアピール上限:1回
所感
トワコレの後遺症が尾を引いている9月がやってきました。しばらくは課金を控えたいところです…。 今期の情報を振り返っていきます。
Exスキル機能アップデート
Exスキルの付け替えや獲得演出に調整が入りました。これまで、他のカードに付けられたExスキルは、該当するカードから一度外す必要があったのですが、今回のアップデートで自動的に外してくれるようになりました。このアプデめちゃくちゃ待ってましたねー。あとはExスキル選択画面のスクロール位置を記憶してくれるとありがたいんですが……。
また、獲得演出時の表示調整で、誰が何のExスキルを獲得したかが分かりやすくなりました。これまで、Exスキルの内容と獲得者のアイコンがフェードで入れ替わる形になっていて、一覧性が低かったのですが、それが改善されましたね。こちらもありがたいです。スクショ撮る時アイコンが反転して伝わりづらい画像になることが多かったので助かります。
グレフェスコインショップラインナップ更新
9月の更新で新しい「リスペクティブワークスタイル」衣装が追加されました。今月は愛依ちゃんのラーメン屋衣装ですね。
マッチライブ更新
9月に入り、マッチライブにも更新が入っています。今月の追加衣装は、千雪の「ドレスアップパルファム」シリーズです。 今月のルールは以下の通りです。
楽曲適性:ポジティブ
パフォーマンス適性:スローペース
環境適性:晴れ
有利ジャンル:ダンス
ステージについて
全てのステージにおいてアピール時にPERFECTを取った際のスコアが増加
全タームにおいて通常通りメンタルへのダメージが発生
ライバルについて
一定タームにおいてライバルが全体へのVocalとVisualDOWNのステータス効果を付与
エリア4以降はライバルが自身に注目度UPのステータス効果を付与
以上のルールから、今月はDa放クラを組んで運用することを想定しているルールになっていますね。今期ピックアップの樹里が適性一致なので、引いた方はすぐに運用できるかと思います。 総プレイユーザー数600万突破記念!特別ログインボーナス・特別ミッション
ユーザー総数600万人突破おめでとうございます!【推しの子】コラボの影響もあって、かなり増えたんじゃないでしょうか。
これを記念したログインボーナスとして、SSR60%ガシャチケットが合計6枚もらえます。
また、毎日1回プロデュースすることで、限定入りSSR確定ガシャチケット(1/10)が獲得できるデイリーミッションが追加されています。22日分あるので、毎日こなすと2回引くことができるようになりますね。
有償限定 限定入りユニットピックアップ特別ステップアップガシャ
有償石3450個でSTEP4まで合計25連引くことができる、ユニット選択型の限定入りステップアップガシャです。STEP4の最終枠はピックアップユニットのSSR確定となっています。PRオファーの投票券付きで、全7ユニット分の限定入りガシャを引くことができます。
各ユニットで欲しい限定がある場合は引いても良さげです。kinzokuseitarai.iconはちょっと前回のトワコレ千雪で大出費したので二の足を踏んでます。
期間限定 BREAK OUTLOOK! 樹里・透スタンプガシャPlus
今期のピックアップは樹里と透です。限定なので、ピックアップ2倍のガシャチケットの販売が行われました。有償石で10連を引くとスピードくじが引けるスタンプガシャPlus形式です。
https://gyazo.com/26ce92f46e0663dfec96f44ffe782a31
スキルパネル
https://gyazo.com/8a53964d46015a97b88b940428a9b7d7
ライブスキル
無凸:Da4倍アピール
プラス(2T以前放クラ全員がライブに参加):デュエット(放クラ) 4凸:Da5.5倍アピール
プラス(2T以前放クラ全員がライブに参加):デュエット(放クラ) Daの単体高火力アピールに、ランダムデュエットのかなりシンプルながら強いスキルとなっています。放クラ編成であれば、プラスアピールとして2ターン目以前に打つことができるとダブルデュエットとなり、一気にスキル履歴を3枠埋めることができます。 後述の「スキル履歴が多いほど効果UP」条件のアピールを打つ上でアドバンテージとなる行動ですし、上手くいけばリンクアピールまで3~4ターンで済むので、立ち回りとしてできれば初ターンに打ちたいスキルですね。
パッシブスキル
table:パッシブスキル
SP 効果 条件 確率 回数
40(1凸) Da60%UP 樹里がライブに参加 30% 1
40(2凸金) Da100%UP 履歴に放クラのアイドルが3人以上ある場合 30% 2
50(4凸金) Da160%UP 履歴に放クラのアイドルが5人以上ある場合 30% 2
2凸・4凸ともに履歴の放クラアイドルの数による条件となっています。この条件は同一アイドルでも満たせるので、1ターン目に当カードのスキルを打つだけで2凸パッシブは発動するようになりますし、4凸パッシブはリンクアピールができなくても発動することがあります。簡単かつ強力なので、Da放クラ編成ならどちらも採用したいところですね。 1凸パッシブは条件的にもどのターンでも発動する可能性があるため、場合によっては避けた方が良いかもしれません。
ステータス上限
table:上限UP
SP 属性解放数
30 Da +50
30 Da +50
50(2凸) Da +50
50(3凸) Da +150
50(4凸) Da +100
合計 Da +400の上限が解放できます。
思い出アピール
table:思い出アピール
Lv 追加効果 リンクアピール
1 - Da2倍アピール
2 - Da2.2倍アピール
3 Da最大2倍アピール(スキル履歴が多いほど効果UP) Da2.6倍アピール
4 Da最大3倍アピール(スキル履歴が多いほど効果UP) Da2.8倍アピール
5 Da最大4倍アピール(スキル履歴が多いほど効果UP) Da3倍アピール
前段にスキル履歴数条件の4倍、リンクで無条件3倍アピールで合計7倍の強力な追撃を持っています。スキル履歴はデュエットを上手く活用すると3ターン目くらいには最大倍率になります。また、リンクアピールを打つ場合はほぼ確実に前段倍率が最大になっていると思われるので、放クラ編成の中では随一の最大火力達成の緩さを誇ります。 一応、Da放クラのセンター候補の中では「【ギア・アップ!ゴー・オン!】小宮果穂」のリンク8倍追撃がありますが、こちらは前段に注目度200%DOWNが入った上で倍率条件が高注目度なので、事前に400%の注目度が必要となり、かなり条件が厳しいものとなっています。そういう意味では、使いやすい7倍追撃という意味で当カードはかなりセンターとして採用可能性が高いカードと言えるでしょう。 適性
table:楽曲適性
キュート C
クール S
ポジティブ SS
リラックス C
エモーショナル S
table:パフォーマンス適性
ハイペース B
ミドルペース B
スローペース SS
table:環境適性
快晴 D
晴れ SS
くもり A
雨 D
(kinzokuseitarai.iconは引けませんでした)
https://gyazo.com/7df946f5d2d6571389c3b4e574996d80
table:育成アイコン
感謝祭 トーク
GRAD Vi.
LP 団結力
スキルパネル
https://gyazo.com/ce865b6288dad4afc488c29404da0c6b
サポートスキル
アイドルの絆 (Lv.10)
ユニットマスタリーSP (Lv.12)
約束リカバー (Lv.2)
おやすみブースト (Lv.1)
施設マスタリー (Lv.6)
ボーカル滞在マスタリー (Lv.3)
ボーカルマスタリーMe (Lv.12)
施設マスタリーとボーカル滞在、ボーカルマスタリーMeが搭載されていて、STEP育成に欲しいスキル3種が嬉しい1枚ですね。体力系が全くないため、他のカードで体力面を補う必要はあります。
ユニットマスタリーSPもレベルが高めで強力です。合わせるのであればトワコレS-SSRの「【DIVEIN!】市川雛菜」あたりが使えると非常に良いですね。 パッシブスキル
table:パッシブスキル
SP 効果 条件 確率 回数
40(1凸) Vo50%UP 透がライブに参加 20% 3
40(2凸金) Vo110%UP + 注目度50%UP リアクション回避率UPが付与されている場合 20% 2
50(4凸金) Vo100%UP Vo担当 20% 1
2凸パッシブはリアクション回避率UP付与時に発動する強力なパッシブです。注目度も上がるので、Voノクチルの回避時バフとの相性も良く、条件が簡単かつ「【DIVEIN!】市川雛菜」の虹パッシブと条件が重なるので、シナジーとしてぜひとも両方採用したいものですね。 ファイトスキル
PERFECT確率%UP
発動タームでのライブスキルのPERFECT確率を+(34,38,42)%
ステータス上限
table:上限UP
SP 属性解放数
20 Vo +25
30 Vo +25
40(3凸) Vo +50
50(4凸) Vo +100
50(3凸) Vo +50
合計でVo +250の上限が解放できます。
ライブスキル
無凸:Vo2.5倍アピール
追加効果:リアクション回避率30%UP(2T)
4凸:Vo3.5倍アピール
追加効果:リアクション回避率30%UP(2T) + 交換数UP(1回)
4凸スキルはリアクション回避率UP付与と交換数の補充となります。回避率UPの継続ターンが次のターンまでしかないため、パッシブ条件のためのスキルとしては弱く、交換数UPをどう見るかによって評価が変わってきそうです。
(kinzokuseitarai.iconは引けませんでした)
https://gyazo.com/b28a40353199a10719d96b8657e74a3b
table:育成アイコン
感謝祭 ダンス
GRAD Vi.
LP 安定感
サポートスキル
アイドルの絆 (Lv.5)
ダンスマスタリーDa (Lv.8)
約束リカバー (Lv.3)
おやすみブースト (Lv.1)
体力サポート (Lv.4)
イベントS-SSRの通常性能として、ダンスマスタリーDaと体力サポートが搭載されています。
パッシブスキル
table:パッシブスキル
SP 効果 条件 確率 回数
20 Da6%UP 甜花がライブに参加 10% 1
30 Da10%UP メンタル75%以上 20% 1
40(1凸) Da18%UP Da担当 30% 1
40(2凸金) Da40%UP + メンタル3%UP 回復回数2回以上 30% 1
50(コミュ) Da20%UP 甜花がライブに参加 40% 2
2凸パッシブは回復回数条件です。2回以上は当カードのパッシブのみでは満たすことができないので他のカードで賄うか、当カードのライブスキルでリラックス効果を付与することで満たすことができます。リラックス効果の場合、回復が次のターンのアピールフェイズ開始時になることから、1ターン目にスキルを打って、2・3ターン目に回復して、4ターン目にようやく条件を満たした状態でパッシブ発動が見込めることになるので、やはり他のカードで回復回数を稼いだ方が良いことにはなります。
ファイトスキル
メンタル+回復
発動タームでのメンタルを(300,400,500)回復
ステータス上限
table:上限UP
SP 属性解放数
40 Me +25
50(3凸) Da +50
50 Da +30
合計でDa +80、Me +25の上限が解放できます。
ライブスキル
無凸:Da2.5倍アピール
4凸:Da最大3.5倍アピール(回復回数増加で効果UP)
追加効果:リラックス効果1%付与(3T)
回復回数によって火力が変わるスキルです。4回で最大火力となります。また、リラックス効果付与によって回復回数稼ぎの補助もできます。ただ、スキル倍率条件と追加効果が相反していて、両方を有効に使うのが難しいので、火力を諦めてリラックス効果に期待するか、回復回数は別で稼いで倍率を期待するかは状況次第といった感じでしょうか。
グレフェス
今期のグレフェスは全審査員の興味値が多く、Da審査員の興味値が特に多い長期戦ルールでした。また、Da審査員がDaUPの追加効果を付与することもあり、Da有利なルールでもありました。PUの樹里ちゃんメイン編成が動きやすいルールですね。 とはいえ、いつも通り他の属性編成でも十分太刀打ちできる環境ではありますので、好きな編成で挑戦していいと思っています。
kinzokuseitarai.iconは前期から引き続き、トワコレ千雪センターのViアルストで参戦です。前期かなり調子良く、更新前日に編成完成してから2回フェスマを取れているのでちょっと油断していました。今期めちゃくちゃ沼ってしまいました。微妙に火力が足りてないパターンが多くて、育成の詰めの甘さが出てしまったように感じます。 結果
https://gyazo.com/3ddea38be1b65bf7c86fedeba153ab90
https://gyazo.com/67bc67e229e8fa545d039e0c9175956a
https://gyazo.com/42c0a01ed70831c3e0980d7398174e6a
10ターンは久しぶりですね。PLルートの場合、プラスアピールもしっかり狙えるのが新生Viアルストの評価ポイントです。この点数を出すまで、結構時間がかかってしまいましたが……。 https://gyazo.com/8e5e9673c33964aa9c8161c83d61e8a9
残留ラインは219k後半。PLの中でも加点がかなり必要で、今期はこの点数を超えるPLを出すまでにもかなりの試行回数を重ねたので、結構厳しいラインではありますね。
グレフェスTOP100 GROUP A
2023/09/11
1位: 238,893pt
100位: 228,520pt
グレフェスTOP100 GROUP B
2023/09/11
1位: 238,264pt
100位: 228,408pt
複数ランクインしている同一コンセプトの編成は以下の通りです。
Vo特化編成
Da特化編成
Vi特化編成
その他編成
まとめ
今期は加点重視の長期戦PLで残留で終了しました。ちょっと沼って苦しかったんですが、新編成が別ルールでも通用していることが確認できてよかったです。
次期は透と円香のSTEP編シナリオ実装ですね。とても楽しみにしています。