2021年7月下旬期グレードフェス所感
当期のグレードフェスについて、kinzokuseitarai.iconの個人的な感想を交えつつ語ります。 今期はグレード6にてプレイしていました。
ルール
判定期間:2021/07/20 ~ 07/31
流行
Dance
Vocal
Visual
審査員影響力:210(グレ6)
特殊ルール
Dance、Visual審査員が満足するのに必要な興味値がいつもより多い
Dance審査員が満足するのに必要な興味値が他の審査員より多い
Vocal:2700000(グレ6)
Dance:4050000(グレ6)
Visual:5400000(グレ6)
Vocal、Dance、Visual各担当のポジションボーナスにそれぞれ以下のボーナスが追加
Vocal担当:Visual+50%
Dance担当:Vocal+50%
Visual担当:Dance+50%
所感
今期は非常に更新情報が多いですね。まずはサマーキャンペーンの情報からまとめると、1日1回無料10連や、1日1回有償100ジュエルでSSR排出率2倍のサマキャンガシャ、コスチュームガシャなどの各種キャンペーンガシャが開催されました。コスガシャの方は限定闇鍋となっていたので、自分のような恒常所持率の高いPでも引く旨味があるものになっていましたね。高級虹ピが出ました。
夏のセレチケの販売も開始しています。8月末まで売られているので、恒常SSRで未所持がある方は買っておくと良いかと思います。
一番大きい更新情報としては、プロデュース機能とグレードフェス関連のアップデートですね。プロデュース機能のアップデートとして、育成中にスキルパネルから不要なパッシブスキルを削除することができるようになりました。これにより、初期SSRに搭載されていた7%UPの最前列パッシブなど、グレフェス中に発動してほしくないパッシブを消すことができ、弱いパッシブの取得を気にせずにスキルパネルを開けることができます。そのため、初期SSRやSRの弱いパッシブを採用しないフェスアイドルの育成が可能となっており、いくつかのアイドルの再育成が必要となってきました。 そして、グレフェスのアップデートとして、予告されていた通り報酬の刷新とグレフェスコインの導入、使用率ボーナスの追加が行われました。グレフェスコインによる報酬は、これまでの報酬であるはづきさんシールやSSR15%ガシャチケットなども存在しますが、一番の目玉は越境サポートSSRとプライベートドレスダウン衣装チケットですね。衣装チケットは真乃と透の寝間着からの実装ですが、こちらは交換レートがやや高いのですぐに入手できるのがグレ7の上位勢だけとなります。交換期限はないようなので、担当の衣装交換のためにじっくりコツコツ貯めていく感じで良いでしょう。 越境sSSRは「【One, Two...♡】黛冬優子」です。性能については後述しますが、こちらは冬優子の他に咲耶がイラスト内に写っており、コミュでは結華の登場が予告されています。現在入手不可なので詳細は分かりませんが、とりあえず無凸1枚入手するだけであればグレ3残留でもらえるコインの枚数で交換可能なので、グレフェスやってない人はまず3にたどり着くところからやりましょう。 使用率ボーナスは、直近3期分の同グレード内のガシャ産pSSRシェア率を参照していて、使用率が低いほど、またグレードが上がるほど高得点が追加されるようになっています。得点レートは以下の表の通りです。
table: 使用率ボーナス
順位 グレ7 グレ6 グレ5 グレ4
1 ~ 20位 0 0 0 0
21 ~ 30位 300 240 180 120
31 ~ 40位 600 480 360 240
41 ~ 50位 900 720 540 360
51 ~ 60位 1200 960 720 480
61位 ~ 1500 1200 900 600
新規実装のpSSRは直前3期内に存在していないので当然ボーナスが高く、ある意味新規接待ルールのように扱われる側面もある感じですね。
今期併催のガシャは、「期間限定 一夏 灯織・甘奈スタンプガシャPlus」でした。
https://gyazo.com/4db8ab4dcc4d8d7b01450c6f92f3eeb2
新規実装の限定pSSR「【涼】風野灯織」は、Da特化性能のカードです。 ライブスキルの性能は以下の通りです。
無凸:Da3.5倍アピール
VoVi0.5倍アピール
思い出ゲージ15%UP
リンク:Da1.5倍アピール
4凸:Da5倍アピール
VoVi1倍アピール
思い出ゲージ25%UP
リンク:Da1.5倍アピール
灯織の限定pSSRは今回がようやく2枚目で、やっと使えるレベルのカードがきた、という感じですね。主軸となるDaアピールに加えて、サブ属性の追撃があるため、実質的な火力が若干底上げされています。さらに、思い出加速の追加効果も付いているので、テンションガチャで事故った場合のリカバリーもある程度できる感じですね。
リンクアピールはDa追撃ですが、素の火力と追加効果が多いためか、1.5倍と若干控えめになっています。
パッシブスキルは以下の通りです。
table: パッシブスキル
SP 効果 条件 確率 回数
40(1凸) Da50%UP 灯織編成時 30% 3
40(2凸金) Da75%UP 2T以降4T以前 30% 2
50(4凸金) Da120%UP + VoVi60%UP スター2以上8以下 40% 2
今回のカードから、複合条件のパッシブが実装されました。2凸パッシブは2~4ターン内、4凸パッシブはアピールボーナス(3割スター)を獲得した場合、といった条件になっていますね。
倍率的にはどれも美味しいので、余すことなく使用したいところです。ただ、「【数・数・娘・娘】幽谷霧子」などの背水パッシブを主軸として運用する場合は1凸・2凸パッシブは発動を阻害してしまうかもしれないので取得は一考した方が良いでしょう。ただし、今回の灯織をセンター運用する場合は、今回のグレフェスの仕様変更でセンターポジションのパッシブ発動優先順が全配置で最も後方になったため、補助火力として採用しても良いと思います。 4凸パッシブは倍率がとんでもない数値になっていますね。Da寄りの全色パッシブということで、思い出アピールと重なると非常に強力なアピール数値が出ると思います。ただ、条件のスター2~8取得時というのは、審査員の興味値を3割満たした際にもらえるアピールボーナスを誰か一人から取得したときという条件になるため、発動が地味に難しく設定されています。道中火力が低いと発動機会が巡ってこない可能性もあるので、使い所が難しいパッシブですね。
思い出アピールの性能は以下の通りです。
追加効果:Da1.8倍アピール
リンク:VoDaVi2倍アピール
両追撃効果となっています。リンク時のDaのみの倍率は合計3.8倍、そこにVoViの2倍ずつが加わって単純倍率は合計7.8倍となります。例によって1極編成にとっての3色アピールはサブ属性の火力が控えめとなってしまうため、実際にそんな倍率が出ている感覚にはならないかもしれませんが、それでもかなりの倍率を誇るため決定打としては非常に強力な一打となるでしょう。単純計算でサブ属性の火力が特化の半分と仮定して試算しても、合計5.8倍くらいの火力は出るので、強いことには違いありませんね。
比較対象として、「【花風Smiley】櫻木真乃」の思い出アピールも挙げておくと、Da2.5倍 + リンクVoDaVi1.7倍となっています。花風真乃はDaの偏重度合いが強く、無リンクでもそれなりの火力が出る反面、リンク倍率が少々控えめとなっており、単純倍率は合計7.6倍となります。涼灯織と同様にサブ属性を火力半分として試算すると、合計5.9倍くらいとDa極で組むならセンターを真乃にした方がよく、より三色に振るなら灯織センターで運用する感じでしょうか。この辺は好みが分かれそうですね。 運用方針としては、先述の通り花風真乃・涼灯織がセンターとDa担当で入れ替えが可能で、先日実装された「【たまゆらフレーミング】八宮めぐる」とともに6周目で編成するとスキルのシナジーが非常に強い編成となります。 また、育成時は「【夏風渡るdiary】櫻木真乃」や「【水面を仰いで海の底】風野灯織」を組み込んで、サポートスキルでサブ属性の数値も盛りつつDa中心に伸ばしていくのが良いかと思います。特に夏風の2凸パッシブは、VoDaVi全色バフが付与されているときにDa100%UPのパッシブが発動し、花風真乃とたまゆらめぐるのスキルでその条件を簡単に満たすことができるので、優先的に取得を目指すと良いでしょう。 また、今回の涼灯織は、パッシブスキルの発動条件にメンタルが関わらないため出張性能も高く、Daアルストの出張枠としての採用も考えられます。そちらについては後述していこうと思います。 https://gyazo.com/dcc3960b6ed3766d286cfd5fb369acee
完凸時のサポートスキルは以下の通りです。
アイドルの絆 (Lv.10)
ユニットマスタリーSP (Lv.8)
約束リカバー (Lv.2)
おやすみブースト (Lv.1)
体力サポート (Lv.5)
ダンスマスタリーSP (Lv.10)
ラジオマスタリーSP (Lv.10)
トークマスタリーSP (Lv.10)
これでもか、というくらいにマスタリーSPが盛り盛りです。特化レッスンのダンスマスタリーは当然のこと、ラジオやトークは、メンタルを盛りたいアルスト編成の育成にとっては何回か踏んでおきたいお仕事であるため、積極的に行く理由ができてとても良いですね。サポートスキルのみで見るなら出張性能もそこそこある感じです。
パッシブスキルは以下の通りです。
table: パッシブスキル
SP 効果 条件 確率 回数
40(1凸) Da35%UP + メンタル5%回復 3T以前 20% 2
40(2凸金) Da85%UP メンタル75%以上3T以降 20% 2
50(コミュ) 発動時に思い出ゲージ10%UP Ceポジション編成時 10% 1
涼灯織と同じく、今回のカードから複合条件のパッシブとして2凸の発動条件が初登場です。そうなんだよアルストのパッシブで欲しかったのはこういうの! 1凸パッシブは倍率こそ控えめですが、現行のDaアルストはリラックス効果の付与ができない場合が多いため、回復をパッシブに頼ることが多くなると思います。なので、優先的に取得すべきかと思っています。 2凸パッシブは思い出アピールを打つターンに発動可能性のある高倍率パッシブですね。アルスト以外のDa特化編成は背水パッシブ搭載を前提としていることが多いので、3ターン以降にメンタルが75%以上まで維持できる編成はほとんどなく、このパッシブはほぼアルスト専用と言っても良いものとなります。 コミュ開放パッシブは「【約束ペタル】大崎甘奈」の2凸パッシブに準拠した甘奈特有のものですね。でもこれ、上昇量が10%だけで、センター以外の配置では発動しないので、1ターン目に思い出アピールが打てるようにはならないですね。まあでも、ペタル甘奈センターのVoアルストと違って、現行Daアルストは思い出ゲージ加速が積みにくいので、2回打ちはよほどの長期戦でない限りは厳しいと思います。緑以下のテンションの時の保険として、センターに持たせるのが良いかもしれませんね。 4凸ライブスキルは Da最大4倍アピール(メンタルが多いほど効果UP) + Da35%UP(3T) です。Daバフ付与付きの渾身札で、出張枠採用アイドルに持たせるのもありな火力と効果を持っているので、4凸運用はオススメできそうですね。
運用方針は完全にDaアルスト専用、といった感じです。とはいえ、ユニット外で使えるサポートスキルがパーフェクトマスタリーしかない「【ウォーム・スノウ】桑山千雪」と違い、汎用的なサポートスキルをいくつか所持しているため、出張枠の育成でもある程度仕事をしてくれるのが嬉しいところですね。 https://gyazo.com/7b890608e64c4cb3fbea8cfed850034c
ライブスキルの性能は以下の通りです。
無凸:Vo1.5倍アピール
リアクション回避率15%UP(2T)
リンク:Vo2倍アピール
4凸:Da2.5倍アピール
リアクション回避率30%UP(2T)
リンク:Da2倍アピール
2凸パッシブスキルは Da24%UP(3T以前, 40%, 1回) です。配布pSRの標準性能となっています。
思い出アピールは Da1.5倍 + VoDa30%UP(ダメージを受けるまで) です。無リンク追撃が固定倍率で使いやすい感じですね。
https://gyazo.com/2cefc18cbf6199ea1f74e579886e0e7b
記事執筆時点ではまだグレフェスコインが1枚も配布されていないので誰も持っていませんが、性能自体は報酬一覧から確認できるので、今期所感にてざっと性能を見ていきます。
完凸時のサポートスキルは以下の通りです。
アイドルの絆 (Lv.10)
ビジュアルマスタリーVi (Lv.8)
約束リカバー (Lv.3)
おやすみブースト (Lv.3)
オーディションマスタリーSP (Lv.10)
オーディションマスタリーMe (Lv.5)
完全に歌姫周回に必須級のサポートですね。オデマス2つ盛りは単純に強すぎます。限定sSSRの「【星掬い藍仰ぐ】風野灯織」と「【花笑み咲匂う】八宮めぐる」を合わせた周回性能を持っているため、Vi極周回のほかゲスト枠に入れることでVo極でもDa極でも周回のお供として最適な1枚となると思います。これが配布……!? パッシブスキルは以下の通りです。
table: パッシブスキル
SP 効果 条件 確率 回数
40 メンタル10%回復 2T以降 20% 1
40(1凸) Vi20%UP Vi担当 30% 1
50(2凸金) Vi35%UP 3T以降 30% 1
50(4凸金) Vi50%UP 冬優子編成時 20% 1
50(コミュ) Vi20%UP 2T以降 20% 2
最近の恒常sSSRの性能に匹敵するくらい良質なパッシブが揃っています。WING周回で使用することのみを考えると、優秀すぎるくらいですね。
4凸ライブスキルは Vi2.8倍 + Vi25%UP(3T) と、倍率は控えめながら非常にわかりやすい性能をしていて、Vi極に代替案がなければ採用しても良いレベルとなっています。
総評すると、イベント産sSSRよりは確実に強く、有能恒常sSSRに匹敵するくらいの良性能で、越境コミュという一番の目玉ポイントを差し引いても欲しいカードですね。みんなグレフェス頑張ろうね! グレフェス
今期のグレフェスは、「【涼】風野灯織」の接待ルールとして、Da審査員が最も興味値が多くVo審査員の興味値が少ない環境となっていました。また、イルミネ接待特有のポジションボーナス追加があったりで、三色編成に若干有利に働く補正が掛かっていました。 また、パッシブスキルの発動順序が Le → VoDaVi担当からランダム → Ce という抽選順になったり、育成時にパッシブスキルの消去機能が付いたり、pSSRの使用率ボーナスが導入されたりと、これまでのグレフェスとは異なるシステムが導入された環境となりました。このおかげで、kinzokuseitarai.iconの編成も大幅に作り直しを行ったりしています。 とまあ、ルールの変更としては以上のような感じですが、グレ6の環境では結構様々な編成が見られましたね。
相変わらずかなりの確率でマッチするVo極編成のおかげで、ただでさえ興味値が少ないVo審査員が早退してしまう展開が多く、そういうマッチングの場合はVoアルストでVo審査員先落としのパーフェクトライブ狙いのムーブを行ったりしていました。 また、期間後半にはさすがに涼灯織を組み込んだDaイルミネ編成も多くなってきて、かなり属性のバラけたマッチが増えてきたように思います。そのおかげで、意外とフェスマスターが狙える盤面を整えやすくなったような気もしますね。 さらに、甘奈の新規sSSRも実装されたことによって、Daアルストも本格的に環境入りしてきた感じです。有能サポートが1枚入るだけで評価がガラッと変わってきますね。 今期のkinzokuseitarai.iconは、7%パッシブの削除を目的としてViアルスト編成の大幅な作り直しを大至急行いつつ、新生Daアルスト編成を本格的に組み始めました。マッチングによってVoDaViそれぞれの特化編成を使い分けながら、チャンスを待てるようにしていった感じですね。 まずは新しく作り直したViアルスト編成について軽く触れておきます。 https://gyazo.com/7cd829651ea3d12b882b47d8d693c44e
また、最近のkinzokuseitarai.iconの育成方針として、アビリティ「打たれ強い」取得育成を行っていて、その育成方法を模索したりもしていました。この編成内だと、センター以外の4人に打たれ強いを持たせています。
以前のまとめ記事では、摩美々がVo、結華がDa担当に配置されていますが、これは「【摩的・アンチテーゼ】田中摩美々」のパッシブスキルの発動優先度を上げるためだったので、特化担当のパッシブ優先度が配置によらなくなった今、摩美々をVo担当に配置する必要がなくなりました。というより、育成編成の関係でDa担当適正が取れない結華をDa担当に配置しなくてよくなったのが理由としては大きいですね。 https://gyazo.com/43754c32b9c04565e369c7a26e73b248
https://gyazo.com/1cfe343bca8adec25f28d996413ba7a9
サポート編成
アビリティ
Le適正◎
オールラウンダー◎
スロースターター・スタートダッシュ・アピールUP(思い出高・低)
打たれ強い
除去:メランコリー1
絆(甜花・千雪・あさひ・冬優子)
Vo2枚のひらめき配分での育成です。GRAD育成では特化ひらめきを2枚採用して育成したいところなんですが、Da特化育成はDaのひらめき持ちアイドルに優秀なDa特化サポートがあまりいないために、別属性ひらめきでPRしつつDa上限+のアビリティを取るのが定石となってきます。
Meひらめき1枚でのLe枠育成は、かなり意識してMeサポートと行動を共にしないといけないこともあって、配置運によってはステータスが伸び悩むことがあります。SBC夏葉はダンスレッスンにいればSPを稼ぎながら体力回復もしてくれるので、どれだけ夏葉がいるダンスレッスンを踏めるかが育成の質の鍵になってきますね。
https://gyazo.com/b5f3f2a2ce630e0b3c7f26d62668f90f
サポート編成
アビリティ
Vo適正◎
オールラウンダー◎
スロースターター・スタートダッシュ・アピールUP(思い出高・低)
打たれ強い
除去:メランコリー2
こちらもVo2枚での育成です。元々Vo担当に配置しようと思っていたのと、イルミネの三色スキルの火力補助を行うために適正を取りたかったのでこういった感じの育成方針にしていました。ただ、PRが30%までしかできずあまりステータスを伸ばすことができなかったので、正直再走すべきかと思っています。 https://gyazo.com/e7c4dba55359b1e585af2c57f42394e1
サポート編成
アビリティ
Ce適正◎
オールラウンダー○
スロースターター・スタートダッシュ・アピールUP(思い出高・低)
打たれ強い
除去:メランコリー2
絆(甘奈)
Ce担当は親愛のお守りを所持して育成に臨むので、安定を取ってDa2枚育成で行いました。PR60%育成です。ただ、オールラウンダー◎が取れていないので育成自体は再走必須ですね。スリープオーバーのサポートスキルがあまり強くないため、ここを夏風真乃に変更してVo2枚で育成するのも良いかもしれません。
https://gyazo.com/69faa97386a264f5af48592e63e94f70
サポート編成
アビリティ
Da適正◎
オールラウンダー◎
スロースターター・スタートダッシュ・アピールUP(思い出高・低)
打たれ強い
除去:メランコリー1
絆(甘奈・千雪)
Da担当ですが、親愛のお守りのような貴重なアイテムを持ち込まなくてもよく、ある程度周回が可能なのでVo2枚編成での育成です。PR30%ルートを狙っていましたが、この周回ではPRできてませんね……。まあそれでも上限に到達するまでDaの数値を上げることができていないので、詰めればもう少し上を狙えそうな気がします。
実際のところ、現状のDaアルストのDa担当は甘奈と甜花のどちらにすべきか諸説ある感じです。全体アピールの火力で押したい場合はこの好き甜ですが、単発火力を求める場合はないしょ甘奈をDa担当に持ってきた方が良いでしょう。 https://gyazo.com/b2c1841b6b045ecbf58b93e45cc16c4d
サポート編成
アビリティ
Vi適正◎
オールラウンダー◎
スロースターター・スタートダッシュ・アピールUP(思い出高・低)
打たれ強い
除去:メランコリー1
絆(甘奈・冬優子)
真乃は、サポートスキルの面で水面灯織と、ユニット専用パッシブや絆の取得で忍甘奈を両方採用したかったので、Vi2枚編成での育成を行い、Vi適正を取りにいきました。Vo枠はスノウ千雪と迷ったのですが、思ってた以上にスノウのサポートスキルが弱かったため、絆とユニマスの発動は無視して、トリック冬優子を採用しています。とはいえ冬優子はあさひとのユニマスが狙えますからね。こちらもPR30%育成で上限+アビリティを取得していますが、いまいちDaの数値が伸び切っていないので、もう少し詰められそうです。
以上のような感じのDaアルスト編成を作ってみました。全体アピールを合計6つ所持していて、それなりに火力も出せるようになったため、完全掌握の取りやすさが段違いですね。 また、今期ルールに限っては、単発火力をViに集中させればフェスマスターが狙えるような環境だったので、非常に立ち回りがしやすかったように思います。 一通りVoDaViのアルスト編成が環境で戦えるくらいになったので、対面編成を見ながら使い分けができるようになりました。こうなるとグレフェスがめちゃくちゃ楽しくなってきますね。 結果
https://gyazo.com/e27867e0ac5b8a32629ced2326b71dda
https://gyazo.com/66a0153d1804620c47a232ddd83f312b
高リンクフェスマに加え、千雪・甘奈が960pt、灯織・甜花が1200ptの使用率ボーナスを持っているため、4320ptの追加点が良い感じに効いてきました。使用率ボーナス、新規実装カードや環境入りしていないカードを積極的に使うと残留や昇格点が出しやすくなるのが非常に良い仕組みだと思います。
https://gyazo.com/bfb6f887b46c7d14a6153527262a36b3
グレ6で1位通過をキメました!
今期はVoDaViそれぞれの編成で何度かPLも出せていたため、再育成や戦略選択が功を奏しているのが実感できています。こううまくできるとグレフェスが楽しくなってきますね! グレフェスTOP100
1位: 188,371pt
100位: 167,377pt
編成詳細は以下リンク
TOP100はグレ7の環境を如実に表していて、完全にVoアンティーカでの遅延PL勝負になってますね。グレ6は比較的素直な環境で、Da極編成がトップ層を占めていたり、新規Daイルミネ編成がきちんと戦えていたりで特殊ルールが機能していた感じですが、やはりグレ7はルールに対応してVoアンティーカを出す人が多くなると対面にも出やすいこともあってこういった環境になってしまいます。 それでも、新生イルミネやDaアルストでランクインされている方も何名かいますし、特殊ルールが機能不全を起こしているわけではなさそう、というのがランキングを見た感じの感想です。今期グレ7の環境、実際はどうだったんですかね? まとめ
グレフェスの大型アップデート直後の期をグレ6でトップをとって終えることができました! 夏の限定ガシャ連打が続き、特殊ルールもまた切り替わるので、次期も頑張って対応していきたいところです。