「きっかけ=原因」という錯覚
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致命的な一押し
from 反脆弱性 上 p221,222 より引用 重要なのは統計学上の"テール"の部分に存在する抑圧されたリスクであり、崩壊を引き起こした最後の砂粒を予見できなかったことではないのだ
ゲーム開発において、バグを作ったプログラマーが「きっかけ = 原因」となって避難されることが多い 本当の原因はバグを作りやすい開発環境、スケジュール、チームの雰囲気かもしれない。そういったリスクが無視される。
分かりやすい原因に飛びついてしまいがち
身銭を切らずに、他人に「きっかけ=原因」を押し付ける逆英雄に気をつける
神社に参拝した後に幸運がおきたら、「神社への参拝」が原因と錯覚してしまう
そして周りに、神社へ参拝しろとアドバイスをしてしまう
歴史の分析は、この「きっかけ」を「原因」と捉えがちなので注意する
ずっとリスクが蓄積してたことが原因であって、燃えやすい物質にちょっと点火してしまうきっかけが全ての原因とならない
ゲームが急にヒットする現象
直前の練習のおかげで急に弾けるようになったわけではない。積み重ね。