2025/7/26
おはようございます。6時起床。
https://gyazo.com/e79d7ecc841aa19758f19f3d9b37c7f3
11時から人材エージェント会社とZoomで面談。年齢やキャリアから考えても、大手とかはさすがに厳しいと思うが、ぜんぜん探せると思います!と言っていただけたのが希望。まあ言うてるだけかもしれないが......。
https://gyazo.com/fa126c3dd35801b22b3b7162556b8b46
https://gyazo.com/02a3cdd5ebbe66c2b7df458165ed60b4 https://amzn.to/46nTNqy
「クーデター」 “Coup d’Etat(国家への一撃)” / 即ちクーデター / 定義は”政権内下剋上で電撃的に権力を奪取する超法規的な政権転覆の企み” / 戦後発生件数1100件 / 成功率40% / レアメタル・欧米人権主義制裁・BRICS投資加速・SNS戦略・民間軍事会社暗躍 / / 最新国際情勢から革命やテロや暴動との違いを踏まえ概説ここ5年の中公新書でもベスト級の名著だった / クーデターやテロは傍目では分かりにくく外国の文化や宗教を背景に求めがちだが実際は極めて国際外交と政治経済の問題だと論理的に説明してくれている / しかも類例も豊富でプロセスや証拠も概ね不足がなく説得力がある / 今年起きたクーデターにも言及するhttps://x.com/won_era/status/1948555241680740827 moriteppei.icon言われてみたら、テロとクーデター、革命、紛争などとクーデターって何が違うのか。なんとなくは理解してるけど、明確な定義とかも曖昧だ。成功率40%というのも強く興味惹かれたので読んでる。
めちゃくちゃおもしろい。おすすめ。
https://gyazo.com/41a9dabf53c34028c92aeaa5541ebbed
https://gyazo.com/829d714abcd88af51f1e814c7642bca9
渡辺輝人.iconが言いたいのは「日本共産党は党として支持層が高齢化しており、就職氷河期世代のリアルに刺さるような訴えがまったく十分ではない」ということで、なんでそんなことを言ってるかって共産党になんとか活躍してもらいたいからなのだが、支持者たちは「党への攻撃」だと思い、「反論」してしまう。 私は今の共産党=田村智子体制のクリエイティブは「共産党の限界までがんばってくれてる」と感じるけど、にしたって「派遣自由化に唯一反対した政党」ってこんなコピーが出てきたら「マジかよ」とは思ってしまう。 moriteppei.iconこれ、自分たち目線なんよ......。「私たちはこんな党です!」と訴えるのではなく「あなたたちが今してほしいのはこれだよね?」→「ああ、私だ」ってなんなきゃいけない。
当時から「派遣自由化」が問題だと思ってたような層、今になって「派遣自由化が問題だ」と思ってるような層は、そもそもはじめから共産党を支持してるのでは? そういう人への念押しのクリエイティブだというならわかるけど、だとすると「それ以外にアピールする気ないんか」とは確かに言いたくなってしまう。
スペースで「フジロック出演アーティスト、全然おもんない」という雑談をしていたら、
https://gyazo.com/96a7efcc00c0ce0e0c7bdb5a699043a2
佐野元春& THE COYOTE BANDですら「おもんない」とか「シューゲイザーに名作なし」とか言ってる時点で「おいおいおいwww」「おかしいやろwww」ってツッコミコメント待ちなの明らかすぎるんだが.....。伝わらないかーっ。 てか、毒舌にもいろいろあって、たとえば「あるある」を毒舌っぽく言い換えたものとか、毒舌のフリしてその人の個性を言い換えたものとか。
先述したように、これは「毒舌」なんじゃなくて、詭弁だろう。明らかにおかしいことを堂々と言い切ることで「こいつおかしいやろwww」を誘発したいってだけ。(先日は梨の「悪口」を言ってた) 何でもなにかを否定形で語ったら「毒舌」って形容しちゃう日本の紋切型やめたほうがいいと思うなあ.....。 好きってそんなに大した感情じゃないから「嫌い」もそんなに大した感情じゃないって思ってるので、自分がその筋の権威とか、そういうことさえなければガンガン嫌いって言っていいと思ってる。 まあ、この方自身がなんか恨み持ってて「一言いいたい」から「聞きたいけど気が滅入る」などと言って、コントロールしようとしてるんだろうけど。むしろ、そういうのがダメだよ。湿気は除去してこ。
そもそも自分にとっての「ロック」ってライブじゃないんだよね。
昔、真島昌利だったと思うけど「文化祭にもいかずに一人でストーンズのレコード、A面B面A面.....ってずっと聴いてた」って言ってたけど、それが自分にとっての「ロック」(あくまで自分にとっての)。 Do you remember lying in bed
With your covers pulled up over your head?
Radio playing so no one can see
We need change, we need it fast
Before rock's just part of the past
Because lately it all sounds the same to me
Oh oh oh oh, oh oh
ベッドの上だよ 覚えてる?
毛布をかぶって隠れてる
レディオが流れる 見えなくなる
変わらなきゃ もっともっと速く
ロックが過去になる前に
近頃すべてがまったく同じ ぼくにはそう聞こえるから
ああ ああ ああ
本当に素晴らしい歌詞だと思う。この歌詞の良さ伝わるだろうか。
Radio playing so no one can seeの部分は「ラジオ聴いてるのを気づかれない」ってことだと思うけど、より本質的に言えば「毛布かぶってラジオをかけてる間だけは、世界の誰からも自分が見られなくて済む」だと思う。
誰からも見られたくないんだよ、こんなみじめな自分なんて。それを可能にしてくれるものが「ロックンロール(レディオ)」だっていう、こういうネクラな発想が伝わらない「ロックファン」だって少なくないのでは。
「もっと早く変わらなくちゃ」って歌ってるけれど「変わっていくこと」自体は変わらないんだよね。だから「今」が普遍的になる。
Because lately it all sounds the same to meの「to me」もめちゃくちゃ大事。なんで「同じに聞こえる」のか。これ、もう歌い手が歳だからですよ。歳をとると若い子の音楽全部同じに聞こえる(笑)。だから「変わらなきゃ もっともっと速く」なんだよね。このto meがないとただの評論家になってしまう。
まあ、こんな陰キャなので、だから人気のバンドを大量に集めて、一か所に集まるって時点で「勘弁してくれ」になっちゃう。
①暑い夏の屋外がもう無理。②人がたくさんいる場所は本当に無理。めまいしたりする。③1日にそんなに音楽やライブ聞けない。④そんなに絶好のロケーションならバンドやアーティストじゃなくて、鳥とか木とか山とか虫を見たくなる。
https://youtu.be/hPzeCJpu5z4?si=H4nVDe5LU-HDjDec
女3男1のなんと4人ボーカルにベースが2本というかなり変わった編成の民謡ファンク。
https://youtu.be/5BDZNO1mvBA?si=OGAzQ1IqGycuz7-B
Little Simzも大好き。ロックじゃないじゃないか、とは思うけど。自分はヒップホップは割と苦手なんだけど、シムズは好きです。 https://youtu.be/K7xzmkpwNoA?si=pFBe70iGoRZTZ9g8
OK GOも、もしビデオを見たことないって人がいたら、見て絶対損がないので見てください。ライブもいいのかもしれないが、ビデオがよすぎる。こんな本気なビデオってなかなかない。 https://youtu.be/u1ZB_rGFyeU?si=zi0WD-2p627dJrf6
https://youtu.be/8V2nwBtFGKw?si=wT1lgSQ_2ehhktLN
猛暑やばいですけど、残りもフジロック、ぜひ楽しんできてください。
https://gyazo.com/90cc9da392b9e8434e8787ceacc25db3