フジロックなんかおもんない
スペースで「フジロック出演アーティスト、全然おもんない」という雑談をしていたら、
https://gyazo.com/96a7efcc00c0ce0e0c7bdb5a699043a2
佐野元春& THE COYOTE BANDですら「おもんない」とか「シューゲイザーに名作なし」とか言ってる時点で「おいおいおいwww」「おかしいやろwww」ってツッコミコメント待ちなの明らかすぎるんだが.....。伝わらないかーっ。 てか、毒舌にもいろいろあって、たとえば「あるある」を毒舌っぽく言い換えたものとか、毒舌のフリしてその人の個性を言い換えたものとか。
先述したように、これは「毒舌」なんじゃなくて、詭弁だろう。明らかにおかしいことを堂々と言い切ることで「こいつおかしいやろwww」を誘発したいってだけ。(先日は梨の「悪口」を言ってた) 何でもなにかを否定形で語ったら「毒舌」って形容しちゃう日本の紋切型やめたほうがいいと思うなあ.....。 好きってそんなに大した感情じゃないから「嫌い」もそんなに大した感情じゃないって思ってるので、自分がその筋の権威とか、そういうことさえなければガンガン嫌いって言っていいと思ってる。 まあ、この方自身がなんか恨み持ってて「一言いいたい」から「聞きたいけど気が滅入る」などと言って、コントロールしようとしてるんだろうけど。むしろ、そういうのがダメだよ。湿気は除去してこ。
そもそも自分にとっての「ロック」ってライブじゃないんだよね。
昔、真島昌利だったと思うけど「文化祭にもいかずに一人でストーンズのレコード、A面B面A面.....ってずっと聴いてた」って言ってたけど、それが自分にとっての「ロック」(あくまで自分にとっての)。 Do you remember lying in bed
With your covers pulled up over your head?
Radio playing so no one can see
We need change, we need it fast
Before rock's just part of the past
Because lately it all sounds the same to me
Oh oh oh oh, oh oh
ベッドの上だよ 覚えてる?
毛布をかぶって隠れてる
レディオが流れる 見えなくなる
変わらなきゃ もっともっと速く
ロックが過去になる前に
近頃すべてがまったく同じ ぼくにはそう聞こえるから
ああ ああ ああ
本当に素晴らしい歌詞だと思う。この歌詞の良さ伝わるだろうか。
Radio playing so no one can seeの部分は「ラジオ聴いてるのを気づかれない」ってことだと思うけど、より本質的に言えば「毛布かぶってラジオをかけてる間だけは、世界の誰からも自分が見られなくて済む」だと思う。
誰からも見られたくないんだよ、こんなみじめな自分なんて。それを可能にしてくれるものが「ロックンロール(レディオ)」だっていう、こういうネクラな発想が伝わらない「ロックファン」だって少なくないのでは。
「もっと早く変わらなくちゃ」って歌ってるけれど「変わっていくこと」自体は変わらないんだよね。だから「今」が普遍的になる。
Because lately it all sounds the same to meの「to me」もめちゃくちゃ大事。なんで「同じに聞こえる」のか。これ、もう歌い手が歳だからですよ。歳をとると若い子の音楽全部同じに聞こえる(笑)。だから「変わらなきゃ もっともっと速く」なんだよね。このto meがないとただの評論家になってしまう。
まあ、こんな陰キャなので、だから人気のバンドを大量に集めて、一か所に集まるって時点で「勘弁してくれ」になっちゃう。
①暑い夏の屋外がもう無理。②人がたくさんいる場所は本当に無理。めまいしたりする。③1日にそんなに音楽やライブ聞けない。④そんなに絶好のロケーションならバンドやアーティストじゃなくて、鳥とか木とか山とか虫を見たくなる。