間隔反復システムを使って注意をプログラムできる
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間隔反復記憶システムは、記憶を選択可能にするのですが、コンピュータ化されたコンポーネントの価値は、具体的には、復習すべき問題を動的にスケジューリングして選択することにあります。ある意味で、間隔反復記憶システムの有効性は、注意を「プログラムする」力に由来します(プログラム可能な注意)。考えてみてください:「あなたの心のための{cron}」。 どのカードを復習するかを手動で決定するのは、カード単位では負担が大きすぎます。取引コストが高すぎるのです。その作業の大部分がアウトソーシングされると、より粗い決定、つまり10分間SRS練習に注意を向けるという決定を下すことができ、その後、そのブロック内でマシンによって注意を向けさせることができます。
マイクロタスクの優先度キュー
(メモリタスクの場合:単純な期日)
十分に優先度の高いタスクを提示するインタラクティブな環境
(メモリタスクの場合、「期限が来た」カードを表示するフラッシュカードUI)
タスクの後続の優先度を変更するフィードバックアクション
(メモリタスクの場合、忘れた/覚えているが次の期限間隔を変更する)
従来のフラッシュカードスタイルのシステムでは、この観察結果を利用して、暗記をはるかに超えることができます:間隔反復記憶システムは、応用、統合、創造を促すために使用できる」と「間隔反復は、習慣を開発または変更するのに役立つツールかもしれない」を参照してください。間隔反復プロンプトのデザインは、将来の自分のためのタスクをデザインすることです。 しかし、コアとなる概念、つまり、ある拡張スケジュールに従ってタスクを自動的に配置し提示することは、多くのインターフェイスとドメインで実現できます。私はこの概念を「間隔をあけたすべて」と呼んでいます。
ピアニストとして、私は維持すべき膨大な数のテクニック練習を持っています:例えば、各調で変化をつけて演奏する音階、アルペジオ、パターンなどです。私は1日20〜30分だけ練習したいと思っています。どの練習をすべきでしょうか?以下のようなシステムを想像してみてください。
各練習を、変化の軸(ブロック化、アルペジオ化、調、モード)を含めて追跡する
優先度は、直近の状況と、目標テンポに対して以前に達成した最大テンポの両方の関数である
20〜30分の練習の優先順位付きキューを提示する
おそらく、練習時間は私の練習を測定することで見積もられる
おそらく、幅広さを確保するために、1つの練習の変奏を最大5つまでしか提示しないように設定できる
主観的な評価や最大テンポのマーキングの形で私からフィードバックを求める
上記のピアノ練習を1種類のルーティンとして、SRS記憶システムを別のルーティンとして定義できるほど柔軟な単一のインターフェイスを想像するのは興味深いことです。どちらも単一の一般的なプリミティブの特殊ケースです。
いくつかの例:
タイムフルテキスト
* 間隔反復は、破壊的な受信箱メンテナンス操作(ToDoリスト、電子メール、読書リストなど)の重要性を下げることができる
関連:
シンプルなSRSフラッシュカード形式を使用できるアプリケーションについては、「間隔反復記憶システムの特殊な応用」を参照してください。
教理問答としての間隔反復システム
OSレベルの間隔反復システム
参考文献
Matuschak, A. (2019, December). Taking knowledge work seriously. Presented at the Stripe Convergence, San Francisco.
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