多段ヒット攻撃
剣を用いた斬撃でズバッ!も気持ちいいが、チェーンソーぶっこんでギュガガガガガガ!の複数回ダメージでダメージ値表示がにぎやかになるのも別種の気持ちよさがある。 剣を用いた斬撃でズバッ!というモーションなのに、斬られた側にはズバババッと複数回のエフェクトが表示され複数回ダメージを生じるやつがあってそれも気持ちよい。目にも止まらぬ高速の刀さばき!のイメージから来ているのか。アフターイメージの日本刀はひと振り2ヒットするので剣とは違った使い心地になる。 発生するinvulnerable時間が短く設定されていて多段ヒット的な気持ちよさを持たせているものがある。火炎放射とか。LOST EPICの炎や毒霧は敵からうっかり食らっていると秒殺される。巨人のぶん殴りとかより怖い。 与えるダメージが敵の防御力で減るシステムだと、各ヒットごとに防御力が適用されてDPSが単撃の武器より落ちることがある。
防御力10の敵に対して
攻撃力100で回数1の攻撃は(100-10)*1 = 90ダメージ
攻撃力20で回数5の攻撃は(20-10)*5 = 50ダメージ
与えるダメージに乱数でばらつきが起きるシステムだと、単撃とダメージ平均値は同じでも多段ヒットの方がばらつきが小さくなる。のかな。大数の法則?