スタミナ
アクションの発動リソースで、比較的高速に回復するのが特徴。その名が表す通り主体の活力になぞらえた挙動を生み、デザイン上では乱発一辺倒がひびわれになるのを抑止する。休む行動になぞらえて、ニュートラル状態だと回復が早まるなどもある。 持っている剣を振り回すスタンダードな通常攻撃でこれを消費する作品もあり、この場合、連撃に制限がかかる。ug::ショートダッシュなどとスタミナが兼用だと、連撃後に危険な間合いから素早く離脱するためのリソースを残しておく必要があったり戦術の複雑さが増す。綿密にやらなければいけないほど窮屈でもある。おちおちダッシュも打てない!といったことになる。 これが回復しないバッドステータスやシチュエーションは緊張感が高まる。A Short Hikeのスタミナである黄金の羽根は、最終目的地であるホークピークの登山中は回復しない(消費すると凍結したビジュアルに変わってしまう/下山するあるいは山中の温泉で回復する)。ここに至るまでに増やした羽根のストックの数と、状況判断力で挑む難所になっている。