サブクエスト
クリアしたプレイヤーにはごほうびを与えつつ、スキップするプレイヤーには未練を持たせないようなめちゃくちゃ微妙な舵取りを要して大変そうである。どんな課題とごほうびだと三方よしになるのだろう。
クエストの内容
NeverAwakeのボス撃破ミッション。撃破前の形態でしか見られない行動パターンが用意されており、難度が上がるものはチャレンジ精神をかきたてるし、死にかけモードになるものはそのキャラクターの一面が見られて楽しい。 ワンオフの仕掛けがあると豪華だけど、それはサブではなくメインクエストでみんなに味わってもらった方がいいのではと心配になる。 ごほうび
ドラゴンクエストビルダーズ2の素材島での素材コンプ。よく使いそうな素材が何種か、採取せずに無制限に使えるようになる。物語を進めるメインクエストが特に有利になったりするわけではなく、からっぽ島の開拓などプレイヤーが自由に建築する場面でどんどん便利になっていく。 ステータスに影響しないスキンが手に入るとか。シリーズ作や有名作のオマージュなんかにしたらそれはもうファンは大喜びさ! 縛りプレイ用のスーパー弱い実用性のない装備が手に入るとか。つよくてニューゲームからもう一周、魔王をハリセンで討伐せよ! お得情報
アイテムの意外な使い方とか。クエスト中に入手するとなんかチュートリアルっぽくもあるような。 フラグではなく情報なので、攻略サイトで知っても同様に使える知識である。という意味でもクリア必須でなくなる。