モノづくり
このブログでのものづくり
ものを作るといっても様々なものがあり、PCだけで作れるゲームやホームページもあれば、
アクセサリーなどのものがあるだけで作れるものもある。
作成しているゲーム
アイディア
様々な物がある中で、このブログでは大きく2つのモノづくりについて記載していく。
一つ目は、HTMLやjavascriptなどのプログラミングで作成できるもの。
二つ目は、下記3つの要素からなる、生活や娯楽を支援する為のものである。
ハードウェア(回路)
ソフトウェア
構造設計
ハードウェアとはシステムの物理的な構成要素を指す一般用語である。日本語では機械、装置、設備のことである。
ただ、このブログでは、基本的に回路設計の事をハードウェア設計としている。
回路とは、様々な電気的機械を作成するうえで、必要になってくるものである。
この設計が出来ることにより、電池やバッテリ、コンセントから電気を得ることにより、簡単なものであれば、モータを動かしたり、LEDを光らせたり、難しいものであれば、携帯やパソコンなどを作る際にも必要になってくるものである。
電気を使う物であれば、全てのものが回路の種類は違えど、回路設計が必要にである。
ここでは、基本的に0V~15V程度までの弱電と呼ばれる回路の設計について記載する。
ソフトウェアとは、コンピュータを働かせるためのプログラム(に関する事柄)の総称のことである。
このブログにおいては、大きく2つのプログラムを書いていく。
一つはPCだけで作るゲームやホームページのプログラム。
もう一つが組み込みと呼ばれる、マイコンというものにプログラムを書き込むことにより、回路の動作を制御するプログラムである。
構造設計は、よく建築などで言われるものであるがここでは、ケースやどういう動きをさせるのかを考えることを構造設計とする。
とはいっても、文字だけだとよくわからないと思うので。
実際に、つくったものの1つがこのZKS-2020である。
イメージとしてはこんなものを作っていき、その過程を記載していくと考えて欲しい。
ただ自分はハードウェアが専門なので、ソフトも構造の設計も素人のため、他の人に作ってもらった所は記載出来ない。
例えば、この動画で言う、5節リンクの設計なんかは、他の人が作った所なので、このブログでは紹介できない。