ボードゲーム
〇×ゲーム + 音楽
ジャンル:
カードゲーム
自身のキャラを強化、戦闘、ターン制
システム:
ドローフェイズ→行動フェイズ(強化、戦闘) → 相手のポイントを0にした方が勝ち
ステージ要素
ポイント制:それぞれのプレイヤーは初期100ポイントを得る。
強化:ランダムで10枚のカードから1枚引く。
カードパラメータ:攻撃力、守備力、スピード、命中率
毎ターン100ポイント獲得
ターンプレイヤーは、相手と戦闘、自身のキャラの強化(レベルアップ:外装の獲得、必殺技の取得、アビリティの獲得)
相性設定
バトルロワイヤル、1対1
最大レベル9 : 9レベル同士で戦った場合、負けた方が負けが決まる。
基本構想
アクセルワールド
別アイディア
メモ
ボドゲアイディア
3次元○×
ソレノイドを使用し、相手への妨害要素を増やした○×
ルール
3列揃えると勝ち
上の台にある時のみ有効
下の台に移ると無効になり、取り除かれる。
2回行動
台座を2回動かす。
上にあるものは、下に。
下にあるものは、上に。
台座が上に来ると、コマを置ける。
台座が下にいくと、置かれていたコマは取り除かれる。
上側に来ている空の台座に最大2個自分のコマをおく。
ただし、真ん中に置く場合は、1回しか行動できない。
以後、真ん中に自分のコマがある場合は、いっかい行動しか出来なくなる。
縦横斜めで、自分のコマを3個並べた方の勝ち
ルールについては、要考察
追加機能:
通常の状態だとボドゲは箱にしまう。
それを普段から出しておいても、インテリアになるように、内部にLEDを仕込んで、
暗闇で綺麗に映るようにする。
上部分の構想としては、 アクリル板を使い、簡単に作る。
https://gyazo.com/4e8d502a1dc84284df8fadcc38063d7b
ゲームの面白さ
自分なりのキャラメイク(強さ)
相手との勝負による自分の考えの証明
シンプルに考えれて、強弱がつく。
相手の思考を上回りたい。
ランダム要素、対応力
ランダム要素
ドロー
サイコロ