rikky_module
作者:
rikky
AviUtl
1.10以前/
拡張編集
0.92以前 用
AviUtl
1.10/
拡張編集
0.93rc1 用
AviUtl
や
拡張編集
の内部情報を読み取ったり、それを用いて機能を拡張する
プラグイン
(
フィルタプラグイン
)
これを前提にする
プラグイン
や
スクリプト
は数多い
使用方法
rikky_module.dllをインポートする。
中身
ダイアログ介入系
後ろに\"CS\"と付いているものは、カスタムオブジェクト用の関数
rikky_module.file
rikky_module.fileCS
― ファイル選択
rikky_module.fold
rikky_module.foldCS
― フォルダ選択
rikky_module.font
rikky_module.fontCS
― フォント選択
rikky_module.list
rikky_module.listCS
― リストボックス
rikky_module.checkbox
rikky_module.checkboxCS
― チェックボックスを増やす
rikky_module.colordialog
rikky_module.colordialogCS
― 独自の色選択画面
rikky_module.parameter
rikky_module.parameterCS
― 独自のパラメーター設定画面
rikky_module.setdialogparam
rikky_module.setdialogparamCS
― ダイアログ内変数の書き換え
rikky_module.trackbarwrite
― トラックバーの値を書き換える
AUL情報取得系
rikky_module.getinfo
―
obj.getoption
や
obj.getinfo
のようなもの
rikky_module.camerainfo
―
obj.getoption("camera_param")
の上位互換
rikky_module.audiobuffer
―
obj.getaudio
の上位互換
ユーティリティ系
rikky_module.dir
― フォルダ内のファイル名を取得
rikky_module.type
―
type
関数の上位互換 可変引数で何個も取得できるようにしたもの
rikky_module.find
―
string.find
のようなもの 但し文字数はバイト単位で数える
rikky_module.assign
― 文字列の名のグローバル変数を定義
rikky_module.textsplit
― 文字列をShift-JISを考慮しつつ1文字ずつ分解 制御文字は1文字に数える
rikky_module.string2table
― 文字列のテーブル化
rikky_module.rotation
― 座標の任意軸回転
rikky_module.axisconvert
― 任意軸回転の結果をrx,ry,rzに変換
rikky_module.axisconvertWEx
― ↑の上位互換 複数回連続
rikky_module.convert
― 文字コード変換
rikky_module.colorconvert
― 様々な色空間間の変換
rikky_module.datasave
― 変数をプロジェクトに書き込む
rikky_module.key
― 押下キーの検出
rikky_module.mouse
― マウス座標
rikky_module.clipboard
― クリップボード操作
rikky_module.effect
― 擬似的に個別オブジェクトを錬成する
rikky_module.midiconverter
― Midiファイルの読み込み
rikky_module.midiconverterEx
― Midiファイルの読み込み オブジェクト指向的な操作
rikky_module.soundregister
― AviUtl上に音声を配置する(要オブジェクトサウンドプラグイン)
rikky_module.progressbar
― プログレスバーのウィンドウを表示する
画像操作系
rikky_module.png
― オブジェクトをpng形式で保存
rikky_module.jpg
― オブジェクトをjpg形式で保存
rikky_module.bmp
― オブジェクトをbmp形式で保存
rikky_module.desk
― デスクトップ画面のスクリーンショットを読み込む
rikky_module.image
― extbufferの代替・上位互換 色々出来る画像バッファ
rikky_module.pixelfunction
― ピクセル毎の操作
rikky_module.textload
―
obj.load("text")
の上位互換
rikky_module.bordering
― 輪郭を検出
rikky_module.linedetection
― 直線を検出
rikky_module.fillarea
― 塗りつぶし
rikky_module.sceneload
― シーンを読み込む
反射・屈折
rikky_module.glassdraw_init
― 屈折描画(設定)
rikky_module.glassdraw
― 屈折描画(実行)
rikky_module.materialdraw_init
― 光源反射(設定)
rikky_module.materialdraw
― 光源反射(実行)
rikky_module.materialdrawEx
― 光源反射
その他
rikky_module.reloadbuffer
― 指定フレームのレンダリング
rikky_module.ObjectOrientFigure
―
obj.load
をオブジェクト指向風に書く
rikky_module.ext
― 用途不明
rikky_module.wave
― 用途不明
rikky_module.settext
― テキストバッファを任意の文字列に置き換える
#モジュール