メモリ使用量を減らす
まず確認すべきこと
一部キャッシュを共有メモリに置いてくれるようになる
設定
読み込むことがある動画/画像の縦横+50程度までは小さくしてもよいでしょう
参考値:3000×3000~5000×5000
これは、扱える最大のフレーム数です 動画ファイルや、拡張編集のプロジェクトの長さの制限になります
この長さの固定長のバッファを沢山確保することになるので、そこそこな効果があります
参考値:50,000~1,000,000
これは$ (画像データのキャッシュ数)\times(最大画像サイズ幅)\times(最大画像サイズ高さ)\times8\space \textrm{Bytes}程度持ってかれるので、かなりの効果があります。
しかし、これを小さくしすぎることで動かなくなるスクリプトやフィルタがあるので、気をつけましょう。 2はあったほうが良い
参考値:2~4
同時に開くファイルが減って、入力プラグインが確保するメモリが少なくなります。
参考値:16~32
これを小さくすると、高い精度の影情報を得られる範囲が狭くなります。(同じ範囲にしようとすると荒くなります)
aviutl.iniを編集してbuffer=2の設定をする
プラグイン
その他
使用していく度にメモリ使用量が蓄積していくようなプログラム(本来はこのようなことにはならないべきです)があった時に、短時間であれば少ないメモリ使用量で済むことから使える手法です。通常であれば上記の項目(特にInputPipePluginの動作)によって改善されるため分割に頼ることは無いはずですが、それでもメモリ確保が問題になる場合に以下の手順が有効な場合があります。 AviUtlを起動→選択範囲を指定→出力 を繰り返して細切れの動画を作り、最後に繋げます。 繋げ方は、AviUtlなどでやってしまってもよいですが、「MP4を無劣化で結合する」ようなソフトウェアを使う方法もあります。