遊戲性
櫻井政博的製作遊戲時
風險與報酬
柯斯特恩的遊戲論
kujakujira.icon
反射神經
操作精密度
節奏感
自由度
2024-05-22
ストラテジー人気が大幅低迷…!?調査期間9年、150万人のゲーマーから得たデータが示すゲームモチベーションの傾向 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
2024-05-23
ゲーマーは年々「ストラテジー」要素へのモチベを失っているとの調査報告。なぜか戦略要素だけ向かい風 - AUTOMATON
2024-06-02
ゲーマーが「ストラテジー」にあまり興味を示さなくなってきていることが調査で明らかに - GIGAZINE
動機模型?
動作
破壞
槍枝、爆炸、混亂、混亂
刺激
快節奏、動態、意外、驚險
社交
競爭
決鬥、對決、高積分
社群
組隊、聊天、互動
熟練
挑戰
練習、高難度、挑戰
戰略
思考、判斷
成就
完成
取得所有收藏品、完成所有任務
力量
強大的角色、強大的裝備
沉浸
奇幻
成為另一個人、到另一個地方
故事
精心製作的故事、有趣的角色們
創造
設計
表現、自訂
探索
發現、修補、實驗
關聯項目
為什麼好玩