逆転条件を計算する
POINTS:
ツモ上がりで埋まる点差
自分が親なら「打点の 2 倍」
親が相手なら「打点の 1.5 倍」
子同士なら「打点の 1.25 倍」
順位を上げるために、あるいはトップを取るために何飜必要なのかがわかると便利。
例:相手 40000 点、自分 25000 点 (子)
→ 相手に満貫 (8000 点) を直撃できると、 8000 * 2 = 16000 点差が埋まるので、逆転できる とはいえ狙った特定の相手からロンで上がるのは難しいので、ツモで上がる場合の必要打点を意識するのが大事。 親の場合
単純に打点の 1.5 倍の差が埋まる。子の打点 (2000, 3900, 7700, 8000, 12000, ...) を基準にすると 2 倍。
table:親の逆転条件
打点 相手の支払い額 詰まる点差
2900 (2飜) 1000 4000
5800 (3飜) 2000 8000
11600 (4飜) 3900 15600
12000 (満貫=5飜) 4000 16000
18000 (跳満=6飜) 6000 24000
符の都合で、満貫未満のピンフツモはちょっと安くなる。 table:親の逆転条件 (ピンフ)
打点 支払い額 詰まる点差 役のイメージ
3900 (ピンフ3飜) 1300 オール 5200 リーチ+ピンフ (ツモ)
7700 (ピンフ4飜) 2600 オール 10400 リーチ+タンヤオ+ピンフ (ツモ)
親なら、良い手が来なくてもとりあえず上がれば連チャンなので、まずは上がるのが大事。 子の場合
ワリカンの割合が親と子で違うので注意。子に対しては打点の 1.25 倍、親に対しては 1.5 倍の差が詰まる。
table:子の逆転条件
打点 支払い額 詰まる点差
2000 (2飜) 子 500, 親 1000 子 2500, 親 3000
3900 (3飜) 子 1000, 親 2000 子 5000, 親 6000
7700 (4飜) 子 2000, 親 3900 子 9900, 親 11900
8000 (満貫=5飜) 子 2000, 親 4000 子 10000, 親 12000
12000 (跳満=6飜) 子 3000, 親 6000 子 15000, 親 18000
table:子の逆転条件 (ピンフ)
打点 支払い額 詰まる点差
2600 (ピンフ3飜) 子 700, 親 1300 子 3400, 親 4000
5200 (ピンフ4飜) 子 1300, 親 2600 子 6500, 親 7800