トイツ系
受け入れが極狭なので、1シャンテンからテンパイが遠い。どちらかといえば上がりにくい。
狙い目は
ドラのトイツがある場合
トイツ系の手は、3〜7牌を残すよりむしろ1・9・字牌を残した方が揃いやすくなる (みんなが捨ててくれるので)。 例:reach.icon 5m.icon5m.icon / 2p.icon2p.icon / 4s.icon4s.icon / 9s.icon9s.icon / 2j.icon2j.icon / 3j.icon / 5j.icon5j.icon (3j.icon 待ち)
「チートイツを狙っていたけど、アンコができたのでトイトイに切り変える」みたいなことがしばしばある。 トイトイはポン前提の役になるので、打点は自分で作る必要がある。役牌を鳴けそうな時や、ドラがアンコになった時などは狙い目。逆に「トイトイのみ」とかは微妙。 例:5m.icon5m.icon5m.icon / 5p.icon5p.icon / 9s.icon9s.icon / pon.icon1j.icon1j.icon1j.icon / pon.icon5j.icon5j.icon5j.icon (5p.icon, 9s.icon 待ち)
トイトイが揃うかは相手の捨て牌依存なので、チートイツ以上に1・9・字牌に寄せておく必要がある。
トイツが中央に寄っている場合は、アンコを崩してチートイツに戻すのも手。
例:8m.icon8m.icon / 3p.icon3p.icon / 5p.icon5p.icon / 7p.icon7p.icon / 1s.icon1s.icon1s.icon / 6m.icon / 3j.icon
→ 中央寄りのトイツが多くてポンしづらそうなので、 1s.icon を外してチートイツ狙い
逆にうまくハマれば、鳴きながら進められる分チートイツよりも早く上がれる可能性もある。
運次第だけど、アンコが増えると打点が大きく上がる。
例:5m.icon5m.icon5m.icon / 5p.icon5p.icon / 9s.icon9s.icon / 1j.icon1j.icon1j.icon / pon.icon5j.icon5j.icon5j.icon (5p.icon, 9s.icon 待ち)
例:5m.icon5m.icon5m.icon / 5p.icon5p.icon / 9s.icon9s.icon / 1j.icon1j.icon1j.icon / 5j.icon5j.icon5j.icon (5p.icon, 9s.icon 待ち)
※ スーアンコがつくのはツモで上がった場合のみ、ロン上がりはサンアンコ レア役