タンヤオ
断么。
例:2m.icon3m.icon4m.icon / 5p.icon6p.icon7p.icon / 5s.icon5s.icon / pon.icon7m.icon7m.icon7m.icon / chi.icon2s.icon3s.icon4s.icon
「鳴いてもいい役」の中では役牌の次に作りやすい。タンヤオで速攻を仕掛けることを喰いタンという (→ のみ手系)。 条件がシンプルなので、いろいろな役と組み合わせることができる万能役。
捨て牌で迷った時、「どっちか一方だけタンヤオがつく」場合は大体そっちが正解 (タンヤオスキー)。 例:2m.icon2m.icon2m.icon / 4m.icon5m.icon6m.icon / 3p.icon4p.icon / 7p.icon9p.icon / 2s.icon4s.icon / 7s.icon7s.icon
→ カンチャン 7p.icon9p.icon と 2s.icon4s.icon の比較。 7p.icon9p.icon を捨てるとタンヤオがつくので、こっちを捨てる