転職
じっさい、そんな気軽にできるもんなの?はるひ.icon
Twitter見てると「嫌なことがあったから仕事やーめた!」みたいなパターンを見る
仕事を辞めること自体はそんなに難しくなさそうMijinko_SD.icon
蓄えや養ってくれる人があれば仕事をしなくても生きてはいけるし
分かる。気になるshoya140.icon
業界という要素基素.icon
自分が行ける業界の求人はどうか?
例えば機械設計メーカーは流動性が低そう
成長性があって金は生み出せるけど人が足りないという業界は転職しやすい
求人があるからと言って自分が素人だったら応募しても落ちてしまう
他方で素人歓迎は給与が当然に安いので考えない
ということは、自分のできるジャンルで求人がないといけない
自分の実績と企業とのマッチングもありそうsta.icon
極論小説書けますYouTuberしてますって人がソフトウェアエンジニアに志願してもマッチングしない
仮に小説や動画で十分な実績があっても、ソフトウェアエンジニアには通じないし価値もないのでお断りされる
令和2年 10 月1日現在で、在籍する一般労働者に対する転職者割合は 7.2%となっている。
自分は経験はないけど、見た感じ、引っ越しくらいの手間でできそうってイメージがあるsta.icon
所詮は手続きの塊
もちろん実力が無いと引越し先(転職先)見つからないか、ブラックなところで我慢するかしかなさそうだが……
なんだけど、本当だろうか……sta.icon
転職活動してみたけど普通にエグかった
実力もそうだが、それ以前に「この人と一緒に働きたいか」が見られる
面接が二回くらいあるのはそのためだと思われる
「この人は俺たちの宗教に馴染める信者になれるか?」「この人は俺たちと友達になれるか?マブダチになれるか?」
sta.iconみたいにひねくれてたりプライド高かったりするときつい
隷属というか、差し出すというか、ノリに合わせに行かなきゃいけないところがある
あるいは友達多いとかパートナーがいて人付き合いに慣れてる?なら要領持ってて超えられるのかもしれないが
信者とか友達レベルまで近づいてほしいとは思っていない気がするyosider.icon
気持ちよく一緒にいられるか、くらい?
自分にとっては信者や友達レベルに感じちゃいますね……sta.icon
フルリモートくらい認めればいいのに「いや、うちは出社するんですよ」とか
(逆を言えばsta.iconはフルリモート信者とも言えるが)
(あとsta.iconがぼっちだからってのはあるかもしれないw 誰かと一緒にいるという関係性に至れたことがないのでそういうの求められると詰んでしまう) 偶然自分に合うところが見つかればいいけど、そんなにある?
簡単にできそうというイメージもある一方で、何か実績がないと大変そうなイメージもあるyosider.icon
経験者しか想定してない企業だと、経験者であることがわかる実績が無いと門前払いになりそうsta.icon
20代後半くらいまでならポテンシャル採用もあるイメージ
会社員をやってても「社外から実績として認識されるもの」を積み立てていくのがこの社会というゲームの基本戦略の一つだと思うnishio.icon
「転職が容易か容易でないか」を他の条件と切り離して考えることはおかしいと思う
「転職が容易になるようなリソース」(実績など)を蓄えた人は容易になる
これ自体は言われてみれば当たり前だと思う
なので一手先を読んでプレイする人から見ると「どうすればそのようなリソースを蓄えることができるか」がゲームプレイの肝になる
例えばどういうことか考えてみる基素.icon
対外発表できる仕事ができる
実力がつく仕事ができる
職能が自分に貯まる
それを他者に強みとして提示できないといけない。これが難しい
ものづくりスキルならものを作って発表してしまえばいい
絵描きならpixiv
ソフトウェアエンジニアならGitHub
動画や音楽クリエイターなら動画投稿サイト
一人で(一部外注してもいいけど)作れないとこれができない
資格をとるのはポピュラー
一度基準を決めれば何も考えずに評価できる
マネジメント能力とか対人能力は測りづらそう?
条件Aがあるなプロジェクトをどういうふうに回した、問題はこう解決した、みたいな話を書く、とか?
難しいのは実績とアウトプットの違いsta.icon
アウトプットがたくさんあっても、実績と思われなければ通じない
あるいは「面接で "この人微妙だなぁ" と思われたら落とされる程度の実績」だと結局対人要素で頑張る必要がある
inajob.icon
転職しないままここまできてしまった
nishio.icon
転職しな以下同文
「西尾くんもっと早く転職すると思ってた」とか言われるんだけどなんで?