無常観
「
祇園精舎の鐘の声
」で始まる軍記物語『
平家物語
』、
西行
の「
願はくは花の下にて春死なん その如月の望月の頃
」に代表される
散りゆく桜と人生の儚さ
、
吉田兼好
の随筆『
徒然草
』、「
ゆく河の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず
」で始まる
鴨長明
の『
方丈記
』など、
仏教的無常観
を抜きに日本の中世文学を語ることはできない。単に「花」と言えば桜を指し、今なお日本人が桜を愛してやまないのは、その美しく儚き散り際に
常なき様
、
万物は流転する
こと、すなわち
無常
を感じるからとされる。「
永遠なるもの
」を追求し、そこに美を感じ取る西洋人の姿勢に対し、日本人の多くは
移ろいゆくもの
にこそ美を感じる傾向を根強く持っているとされる。「無常」「無常観」は、中世以来長い間培ってきた
日本人の美意識
の特徴の一つと言ってよかろう。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/無常
なるほど、「
永遠
なるもの」が「美」であるという「
美のイデア
」と「移ろいゆくもの」が「美」であるという「
無常観
」があるのね
クオリアさん.icon
末法思想
と関係があるのかな?
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