同期コミュニケーションは縛りプレイ
まとめていて思ったが、同期コミュニケーションも非同期コミュニケーションもなんらかの制約があり、どちらか一方が縛りプレイ、というような関係性ではなさそうに感じたinajob.icon
from 2023/10/15#652b360f6eb406000018520a
inajob.icon
井戸端的なScrapboxで雑談のできるコミュニティがもっと増えてほしい
同期的コミュニケーションに戻れないよー
縛りプレイをしている感覚になる
これは上の「書き加える」ことに抵抗を感じるからの発想
同期的コミュニケーションにおいても、何か抵抗を感じて、自分の思うままの表現が阻害されている気がする
ずっと自分がしゃべっているな・・
他の人の意見を待った方が良いかな・・
どこから話せばよいかな・・
たしかに久住哲.icon
2023/10/15#652b5cf1cc1fc10000844160
久住哲.icon
同期的コミュニケーションが縛りプレイだとすると、久住哲.iconはこの縛りプレイ少し好きかも
面倒ではある
たぶん久住哲.iconに時間が余っているからそう思えている
5時間くらい2人で議論するとかだと、同期的コミュニケーションの方が良い。
一定時間ごとに同期(議論する時間)と非同期(各々で考える時間)を切り替えるとかもありそうyosider.icon
VCでは〈この同期的コミュニケーションの質をどうすれば上げられるか〉という課題が生じるが、その課題解決のためには、話されている内容とは異なるところにアプローチする必要がある。そういうのを考えるのは嫌いではない
気になるinajob.icon
自分は現状同期コミュニケーションが難しい状況に置かれているので、非同期コミュニケーションが良いものと感じるバイアスがある
はるひ.icon
ある解釈はこう
非同期的コミュニケーションは同期的コミュニケーションの同期という制約を取り払ったもの
その上で同期的コミュニケーションでは制約が創造性を生むみたいなものが起きているとみなせる
同期的コミュニケーションからできる限り純粋に同期性のみを捨象した非同期的コミュニケーションはと゛うきてきコミュニケーションの完全上位互換になりえるか?
ど どういうバグ?
左スワイプしてカーソル移動すると外れちゃうししんどい