マイクラ始めてみた
色々と難しくて、現代の子どもたちがこれで平然と遊べているのだと思うと戦慄する
どうやって学んでるのかなぁ
昔のゲームはゲームをやってるだけで学べるようにデザインされていた
親切なゲームは今でもちゃんと操作方法については遊びながら学べるようになっている気がするbiwa.icon
スプラトゥーンとか、maimaiとか、ポケモンとか
マイクラは操作方法を教えるとかはない
たしかにチュートリアルあるやつもあった。ゲーム次第かsta.icon
マイクラは出自が小規模開発なのもあっていろいろ特殊はるひ.icon
マイクラはそうじゃない(というかそれだけじゃ足りない)
ネットで調べるか、設定画面から見れる遊び方のテキストを読んで勉強する必要がある
いや、特別視しすぎかなぁsta.icon
単にsta.iconの脳が鈍ってて適応できてないだけな可能性w
実際、マイクラとかVALOみたいな現代のゲームをしてるVTuber達も、N64などの昔のゲームは下手
視聴してて「いや初心者にしても下手じゃね?」と思ったりする
彼らが根本的に優れているわけではない
20年以上前のゲームで育ってきたsta.iconと、今のゲームで育ってきた若者とでは全然違いそう
ドラクエ世代のおっさんとしては「モンスターをどんどん倒して強くなる」ってメンタルモデルなわけなんだけど、そもそもマイクラ世代だと「モンスターとの戦闘をなるべく避けつつ新しい場所を探検する」ってメンタルモデルなのかもなと思った /nishio/困難から逃げると強くなれない 「ネットで調べたりするのが当たり前」の違いもあるかもなぁ
+1、めちゃわかるはるひ.icon
これを思い出した基素.icon
https://youtu.be/tGs7xz03RvY
初手攻略サイトの妻のプレイスタイルに対する反応
もう少し突っ込んで言えば「攻略情報に頼る度」が上がってきてる感じがあるというか
コントローラーも違う
子供の頃はみんなニコ動でマイクラ実況見てたはるひ.icon
実況者は色々と凄い建物や仕掛けを作ったりして刺激された
スマホ版はずっと英語だったけどみんな英語でもやってたなー
「この単語はマイクラで覚えた」という文化があった
多分今の子供達もヒカキンみたいな人らの実況とか見てる
マイクラはかなり難しいと思う
おっ、マイクラ始めたんですねMijinko_SD.icon
IC2! BC!biwa.icon
(1.12基準)
もう少し慣れてからですかねぇsta.icon
マイクラ結構昔なのかな
2017年くらいのイメージだけど
少し調べる
2011年正式リリース。意外と歴史あったsta.icon
12年にははっきり日本(ニコ動)でも流行のきざしが現れてた印象はるひ.icon
その後Youtuberの出現、Vita版リリースなど段階的に毎回規格外の伸びをしてた
なるほど、それでかsta.icon
マイクラはもう成熟している
強い奴がうようよいるし、どうやれば強くなれるかも敷かれている
マイクラって強いとかあるのだろうかyosider.icon
あるwogikaze.icon
リアルな建築物の作り方とか?
個人的に「一夜を無事に乗り切る」は結構な難易度で初心者卒業レベルだと感じたが、今は「そんなの当たり前」といわれると思うsta.icon
何も知らないでプレイしたら初日の夜がハードすぎると思うnishio.icon
強いというか「上手い」の方が適切かもsta.icon
なるほどyosider.icon