ニンジャスレイヤーTRPGのニンジャマスター役
GM(正式にはNM(ニンジャマスター))、今回生まれて初めてやっているが本番プレイ時間の5~6倍は使ってしまうcFQ2f7LRuLYP.icon おおよそ10~20時間程度
主な作業
ストーリーのあらすじ作成(時間がかかる)
敵キャラシートの作成(そんなにかからない)
マップ作成(時間がかかる)
他人の作成物を借りることで大幅短縮が可能
ストーリーの細部肉付け(時間がかかる)
原作があるのでセリフを違和感のない状態にしたい
原作の地の文やセリフを参照するとグッと臨場感が増すので調べに行って時間が消える
よすぎる…cak.icon
バランス調整(時間がかかる)
現在の味方の戦闘能力、体力、1ターンあたりの火力(DPS的な)と敵のそれをうまく帳尻を合わせて、まあ普通に勝てる程度に落ち着ける必要がある
ギリギリの調整にすると、ダイスの運が偏ったとき一気に苦境に陥るのでPCがつらくなる。これは避けたい
一から作るのは苦労があるが、うまくハマるとよろこばれるのでやめがたい(1勝)cFQ2f7LRuLYP.icon
ニンジャセッションの仕上げ、原作セリフ参照作業cFQ2f7LRuLYP.icon
これがあると原作アトモスフィアが上昇して本編時空に紛れ込んだような気分になるので実際大事
こういう作業もChatGPTに添削してもらえないかなと思った。キャラのなりきりとか彼、得意だしHiro Aki.icon なるほど、良さそうcFQ2f7LRuLYP.icon
本編であんまり喋ってない上司キャラはお任せしちゃってますねcFQ2f7LRuLYP.icon
ブリーフィング・作戦結果を鑑みた査定のお言葉など
基本設定を読んでもらってなりきっていただく
新型ニンジャばなしの執筆🍅🍅🍅
ノッてきた
大枠はできたので敵のキャラシートを完成させなければ🍅🍅
中ボスのニンジャ三人がちょっと強すぎるな...
マスター位階級1人+アデプト級2名くらいがよさそう
ザイバツの階級はざっとニンジャ戦力を判断するのに便利
ボスの圧が足らない
近接大ダメージ機構と限定特殊二回行動を加えて圧を加えた、ヨシ!
「新型ニンジャばなし」の語感に対し「にほんむかしばなし」と似たリズムの良さを感じるHiro Aki.icon しの音が被っているcFQ2f7LRuLYP.icon
ほぼ完成!あとはアドリブでなんとか……
明日やることになった!