ダンジョンエンカウンターズ
https://youtu.be/xNcMb1XLhMk
Don't Feel. Think.
アビリティを駆使してダンジョンを探索していくと、16進数で示される様々なイベントに遭遇。バトルもこのイベントに含まれ、一癖も二癖もある敵とのスリリングな戦闘が展開します。深い階層まで進むには試行錯誤を繰り返す必要があり、その過程で、主体的に考えることの楽しさを味わえるのが、本作最大の魅力です。
シンプルで渋いRPGcFQ2f7LRuLYP.icon
ときどきSteamで半額になってる
そのとき買える最高の武具を用意してようやくギリギリ戦えるくらいのバランス
敵を倒したり謎解きして手に入る武具が強く、手に入れたときのよろこびがひとしお
でもこの武器も三階層くらい進むと陳腐化する
くらいに強い敵が出てくるバランス
なので4人パーティーのうち一人が倒れると一気に劣勢になる
しかもその割に戦闘不能にさせてくるギミックが多い
毒強い、一撃戦闘不能技、モンスターの飲み込みによる行方不明化、石化、吹き飛ばしなど
知識に基づいた判断が要求されるcFQ2f7LRuLYP.icon
一人欠けた状態でここから進むか?戻るか?
戻るならどのように戻るか?
安全地帯はどこだったか?
残っているスキルは?
…
無機質な16進数とグリッドのダンジョンが、次第に実際のダンジョンに見えてくる
0から始まる数字は体力回復などなので、疲弊・満身創痍のときに見つけると非常に嬉しいcFQ2f7LRuLYP.icon
01:階段下がる
02:階段登る
03:アビリティ付け替え
04:アビリティ使用回数回復
05:戦闘不能回復
06:体力回復
07:毒回復
など
https://youtu.be/Gg0xiBPdUuc
武器には大別して「ダメージ値固定」と「ダメージ値ランダム」がある
同じ階層くらいで手に入る武器だと後者が一桁上のダメージを出せる
前者20なのに後者が230くらいダメージ出す(乱数だけど)
そういやダンジョンエンカウンターズで一番楽しかったのは一軍が全員戦闘不能になってからのリカバリだったcFQ2f7LRuLYP.icon 一軍がダンジョン奥地を探索中に石化・体力0・行方不明に。最上級の武器防具を持たせてやっと進める階層のため「え…?あそこまで二軍で助けに行かないといけないの…?」となった。グエーッ
要件:
レベルの劣る二軍を寄せ集め
一軍をロストしたメチャ敵の強い階層まで行き
石化した仲間の解呪をした上で、体力が回復できる安全地帯まで引き返し
それと行方不明になった仲間を探索し救助する
以上を誰もロストせずに!
そこで、これまでの探索で得た情報をもとにモンスターを全力で回避しつつ安全地帯に戻るためのルート構築をアドリブで作成した
キツかったけど楽しかった!!cFQ2f7LRuLYP.icon
聞いてるだけで楽しくなってきたshoya140.icon
ダンジョンエンカウンターズ日記
19階くらいで止まってて1年半経ってたが、映画を見てからダンジョン欲が出てきたので再開
とんでもないアビリティが解禁された結果、30階層くらいの実力しかないのに最深部の99階層まで行ってしまった
こちらのマックスダメージが2000、相手の防御力体力が100000くらい。無理
あとから調べたらこの階層では一番弱いモンスターでした。やつは四天王の中でも最弱…
幸い全滅せずに戻る手段は用意できており、敵と遭遇しなければいつでも安全地帯には帰れる
しかし今ここには来てはいけないとはっきりわかる。至る所に死が満ちている
のに来てしまっているという恐ろしさ
ピリピリとした緊張感たまらん
こういう足を踏み入れてはいけない階層を探索して宝物を探すのって非常にスリリングで楽しい。死んだら「なぜあそこで戻らなかった!!」と頭を抱えることになるが
デスペナルティがゲームにヒリつく味を与えている
ハックによる高揚感も若干
敵とエンカウントした瞬間絶対死ぬとわかっている。だからこそ、絶対にバトルマスを踏まないという覚悟と慎重さがいる!
3度踏みました
二回は紙一重に迫る「死」から全力で逃げた
一回は戦えそうだったので戦った(慢心)
勝った。石化最強!石化最強!
ただし主力一人がモルモットになる被害を受けた。治し方わかんねぇ!!
ぎゃああああああああ
落とし穴に落ちて一軍パーティ全員行方不明になった!
おおおああああああ~~~(ぐにゃあっ・・・)
さっき武器買ったばっかじゃないですか!全体攻撃の!一番強いやつ!
どうすんだこれ まじかよ…
今実力が33くらい、ロストしたのは58階層。全員戻るのはいつになるのか?????????
ウソだろ・・・・・・・・・どうしよう
心の中の三雲修が取り返します 近界民に攫われた皆さんの家族も 友人も 取り返しに行きますと言っている ワールドトリガーの十巻参照
81階、67階、75階にて発見。残り一人の行方は不明…
めちゃくちゃだ!降りる手段を知ってなかったら取り返すまでどれだけの時間がかかっていたか…
ひでーゲームだなあ(賞賛)
仲間の探索に一人の青年を向かわせたところ3人の救出に成功した。でも彼自身が落とし穴で行方不明になってもうた…
このゲームで許さないランキングの上位に躍り出た、落とし穴
探りに探って「落とし穴無効」「透明床発見」のアビリティを発見した
どのような効果のアビリティが手に入るかはイベントブックで全て紹介されており、ゲームスタート時から参照できる
置いてある場所はわからない
戦闘不能になること12回、落とし穴で行方不明になること7回、モルモットになった人2名の犠牲でなんとかなった
Outer Wildsより、ずっとまし!
上でいなくなった人は全員発見できた
あとモルモット状態の解除場所や「テレポ」も見つけた
テレポはかなりイカれており座標さえわかればどこでも移動できる
うっかり床の存在しない座標を指定してしまうとパーティーがバラバラになり行方不明になる(1敗)
本当に30階層のあのアビリティが完全にハック用
開発側も想定しており、それを使った場合は落とし穴でひどく苦労するようにさせている節がある
この階から「いかに敵を倒す前に倒すか」ではなく、「そもそもエンカウントしないようどう立ち回るか」「バトルブックを参照し、勝てる相手にのみ戦いを挑む手がある」「先に下位階層の強い仲間を探し出してボコる」など様々な攻めができるようになっている
ゲームの攻略ルートが変容する瞬間
あらためて33階からバトルを再開
バトル楽し~!(後半で手に入る装備を使っておきらくプレイ)
一気に45階まで行けた
サックサクで戦闘できて現在69階
「HP満タン時攻撃力2倍」のアビリティが極めて強力だとようやく知る
そりゃあ2倍なら強いに決まってるだろ!!
目が節穴だった
クリアした!
最終パーティーは犬と記憶喪失の女性と生き埋めになりそうだった過去を持つ少女と新しい主に使える忍者の4人でした