Plurality Tokyo Namerakaigi #2 現地参加mtane0412.icontakker.iconnishio.icon
視聴者少ないbsahd.icon
https://youtube.com/live/s_e3kMzjF8M
同時通訳レシーバー悩むmtane0412.icon
一発だったら頼むけど後で見返せるので今回はトライしてみよう
tkgshn.iconの英語聞き取りやすいmtane0412.icon
嬉しいtkgshn.icon*3
コミュニティが著者の一人となっている
tkgshn.icon
社会的差異を超えたコラボレーションのための技術
Plurarityを説明するの正直むずいtakker.icon
いまだにぜんぜんりかいしてない
塾長から挨拶
慶應義塾大学の学長も挨拶するとは思ってなくて驚いたtakker.icon すごく注目されてる
難しい話をしていたので聞き取りにくかったwmtane0412.icon
13:15~14:45 セッション1 Pluralityと学問知の交差点
13:17:43 開始
ちゃんと青くなるmtane0412.icon
駒村さんは慶應の憲法学
新聞で名前を聞いたことある人たちが並んでるtakker.icon
2024-07
youtube liveあとで見れるから、後から見返せる情報はがんばってメモしなくてもいいかtakker.icon
自分が思ったことだけ書こう
なめ敵を後から知ったのでかなり前の本だと知ってびっくりしたmtane0412.icon
2013年ころかtakker.icon
updateした説明
言い方かっこいいtakker.icon
rfaってなんだろtakker.icon
あのロゴしらない
glenのテクノロジーと民主主義の対立的な話mtane0412.icon
今までの民主主義を過去のものとするtakker.icon
gini係数下がってたんだtakker.icon
shoud,dose,is
安野さんだ!takker.icon
真ん中の画像は大阪万博のパピリオンかな?
13:35:59 Audrey
学長への返答(今いないけどYoutubeでみるやろ)
2つの世界のブランチポイントでなめらかになるんや的な話?mtane0412.icon
13:38:27 パネリストから
13:38:32 宇野さん
plurartiyに特別な想い
研究領域の人が全員出てくる
平等だけでなく不平等に関心
この人知らなかった。調べておこうtakker.icon
Plurarityは宇野さんの本だったんだ!()takker.icon
ofなのかforなのか謎だよなnishio.icon
たしかにtakker.iconnishio.icon
多様な実験を許すのが民主主義だ
今までは組織への忠誠と利益がうごかしてきた
しかしファンダムは排他性も面がある
としての政治を取り戻すテクノロジーが必要だ
なぜこの3人を選んだのか
福沢諭吉にもかかわりがあるのかtakker.icon 宇野さんめっちゃ楽しそうwmtane0412.icontakker.icon
完全にオタクのそれ。だいすきtakker.icon
知識の詰め込みなどはAIに任せればよくて、我々はその代わり行動にfocusを移す必要があるtakker.icon
「暗記じゃなくて考える力が大事」ではなく、「暗記じゃなく行動するのが大事」と言っているように聞こえた
聞き間違いかもだけど新鮮な考えだと思った
13:50 駒村さん
政治は今やオワコン!!!
政治家になるのは罰ゲーム
安野貴博さんの前でこれが出てくるの笑うtakker.icon よほどの変わり者かこの世に未練のないものしかならない
安野さんは未練がないのか~()
代表制は明らかな利益相反
これ新鮮だったtakker.icon
昔から言われていることなんだ
大学の先生っぽい!mtane0412.icon
確かに法学部の先生は自分の専門のアンチだったな
democracy without adjectives = populism
なるほどたしかにtakker.icon
政治でものを変えるのは不可能
「選挙の前で減税を言うだけ」
訴訟が有効なプラットフォームになっている
判決でoverwriteする
は~~~ん、そうなってるのか~~takker.icon
めちゃくちゃ面白い
+1nishio.icon
クラファンってそういう役割も担えるんだ
ある種のゲーミフィケーション
自分のコミットメントが数字になって現れる
社会が変わらない無力感が溜まると、例えば凶悪犯罪を起こして社会を変えるみたいな最悪な方法がまかり通ってしまうけど、なるほど訴訟やクラウドファンディングがそうでない方法の一つとなるのかtakker.icon
このアプローチすごくいい
glen, audelyPluralityの中で法、裁判、裁判官というのはどう位置づけられるのか
合意ができても、合意があっているかを誰かが追わないといけない
オードリー、セッション中にすでに寄付したwwwmtane0412.icon
/icons/速度.icontakker.icon
14:05 鈴木寛
スズキケン、スズキカンw
kenとkan、まぎらわしいtakker.icon
慶應で先生は福沢諭吉だけなのかwmtane0412.icon
しらんかったtakker.icon
社会基盤から見ると、公共事業の維持管理の重要性の認識が不足する切っ掛けでもあったからなんとも言い難い
どんなものも長所と短所があるから仕方ないところではあるが
公共の科目新設もか
必修になってるのかーmtane0412.icon
競争力がなくなったのを恥と思うのではなくて
台湾は発信力に限界がある
そうか、国交を持っているところ少ないんだっけtakker.icon
国連もオブザーバー参加だっけか?
glenと同じ大学
glenは1年で博士号をとったらしい
sugoitakker.iconnishio.icon
資本主義はオワコン!!!
巷の本は、批判はいいけど資本主義の代替案の作りこみが甘い
market without money
貨幣なき市場
TTC
臓器移植の物々交換のアルゴリズム
一人でも欠けるとサイクルにつながる取引が全部できなくなる
投票数なき投票
青リンクじゃん!!!takker.iconhealthy-sato.icon
他者との比較可能性が高いと協力行動が得られないかもしれない
全順序律が成立しない構造を用いるみたいなtakker.icon Q&A
あらゆる面でnon-binary
価値観の変遷の経験
14:53:54 休憩(20min10min)
おもしろいの集まっててすごいtakker.icon
名刺交換してる人いっぱいいてすごい
そわそわしちゃうよねmtane0412.icon
前の席の人が4月のデジタル民主主義2030ミートアップに参加した区議会議員さんで話しかけてくれたmtane0412.icon
よく覚えてるなー
格ゲーの大会のついでに来ましたと言ったら苦笑いしてた
15:05-15:45 セッション2 集合知を活用した合意形成の新しいかたち
15:06:54 開始
Polisだ
nishio.iconがiPadに何かをめっちゃ書いてるmtane0412.icon
さっきのセッションでもかきかきしてたtakker.icon
キーボードよりもペンの方がよいのかなmtane0412.icon
英語セッション、なんとなく聞き取れてる内容でも日本語でメモするのかなり難しくてそのまま図にしたりできるんかなとか考えた
15:11:14 結城東輝
選挙で投票先選ぶときお世話になった
同じくhealthy-sato.icon
デザインが重要
データとテクノロジーはアーリアダプターには響く
色んな人をinclusiveする
vote mappingは10年前は面白いけど今ではシンプルすぎる
Dive deep into one topic
例えば消費税増税でもいろんなクラスタがあって、消費税反対賛成のどちらでも意見が一致している点があるんだよということ示せた
15:16:59 nishio.icon
政党が代表していない意見クラスタがある
今発展している民意は政党はスタンスを発表していない
人間の認知限界で組織と抽象化が必要だったが、ブロードリスニングはそれを低下させる
polisを作った動機 colins
政党をなめらかにしたかった
国政レベルでやってみたわかったことは、そんなに意見の強い個人ばかりではない結城東輝.icon
大多数は意見表明自体が難しい
自律的な意思決定をする個人というモデルは現実に合っていない
古典経済学的な個人
クソデカ感情持っている選択肢に対して81クレジットぶち込みたい
いっぽうで、クソデカ感情のない個人は全部同じだけクレジットを入れるだけになるか?
とりあえず試してみてほしいところtakker.icon
エヴァとpolisの関係
集団的意思決定をするのかそうでないのかという視点についての補足
人間がよりよく世界を理解できるようにする
それが意思決定者の役に立つ
2つは切り分けて考えるべき
あくまで観測機械であって、観測結果をどう使うかは別の話ということかtakker.icon
今までまともに多数の意見を集約できなかった中で、broadcastingetc.でそれらの理解をより精度よくできるようになった点で新規さというか有益さがある 15:46:20 時間切れ、残念
15:45-16:25 セッション3 偽情報との戦い ― Civil Society ができること
トランプ政権により、偽情報対策が吹っ飛ばされた
この人も新聞で名前聞いたことある人だったtakker.icon
YouTubeだと、通訳の音量小さいbsahd.icon
takker.iconは通訳の音量がわからない&既に音量上げ対応されているので、困ってない人が又聞きで伝えるのは難しい
まあ聞ける程度なのでbsahd.icon
あ、音量大きくなったbsahd.icon
音割れ通訳
Round1
7分/人でコメント
disinformationではなく別の単語を使っていたんだけどなんだったか聞き逃したtakker.icon
CFJのデベロッパーとしてXのコミュニティノートを分析している
シビックテッカーがデータ使いづらい問題
Xは、APIかなり値上げしたからな〜bsahd.icon
ActivityPub(Fediverse)系は、自分でインスタンス立ててフォローしまくれば流れてくるはず
オードリーがすべてのSNSはFediverseにつながるべき的なことを言ってる?mtane0412.icon つながってほしい
生成AIの話題をしてる?bsahd.icon
フェイク情報がAIパワーで作りやすくなったという話をしてた
ファクトチェックって、特定の機関の主観が真実でそれ以外は嘘だと決めつけることでは
ファクトチェック系のジャーナリストだったはずmtane0412.icon
この名前に反対してた
ファクトチェックだけで偽情報対策として出来ることは限られているから
つべだと音が混ざってよく聞こえないので、井戸端の情報を頼りにしてる()bsahd.icon
台湾では、海外からの情報工作が偽情報の課題としてもっぱら上がる
EUもそう
東南アジアはそういうわけではない
問題が顕在化するテーマや時期が国によって異なる
2016年当時は旧民主への攻撃がメイン、現在は自民党への攻撃がメイン
現状
日本は大きく遅れている
2016がepoch point
トランプ勝利
これを深刻に受け止め、日本以外の世界は偽情報対策に力をいれた
日本は対岸の火事としてとらえた
日本でも偽情報はあったが、たまたま票につながらなかったので気にしなかった
ようやく気付いたのがこの前の都知事選(8年遅れ)
slidoで、一部の事実を隠すタイプのプロパガンダに関して言及されてたbsahd.icon
Anonymous: 最近のロシアウクライナ紛争でも感じましたが、偽情報もそうなんですが、一部の事実を隠して解釈を曲げるプロパガンダに対処するのが非常に難しいのかなと感じました。特にLLMの学習対象の言語情報が古いプロパガンダに汚染されていることは大きな懸念です。この辺りについてコメントもらえないですか?
anonymous: そもそも偽情報とは何でしょうか?事実と異なる情報だけではなく、報道しない自由、作為的な切り取り、本筋と関係ない印象操作による情報戦といった問題ついてどのように考えているかを訊きたいです。
こうした偽情報対策へのコンセンサスを、トランプがぶち壊した
あいつ何考えているんだマジでtakker.iconbsahd.icon
事実か事実でないかはどうでもよくて、自分の利益になるならなんでもいい
逆にすごいbsahd.icon
東京科学大学教授社会学
2つの実験
preprintと文言が少し違うmtane0412.icon
Watch one video Only one warning appears
1つのビデオを見る 警告は1つだけ表示されます
無警告1回視聴でもっともシェア率が高い
視聴中警告でめっちゃ減ってるmtane0412.icon
Watch four videos Warnings appears four times in a row
4つのビデオを見る 警告は4回連続で表示されます
4つ見ると無警告でも低いけど視聴後に逆に促進させることもあるということかmtane0412.icon
Study 2 では、バイデン派はバイデンの、トランプ派はトランプの 別々のクリップを4本 順に視聴します(素材は Study 1 で用意した10本の実写動画から抽出)ChatGPT.icon
イベント告知「コミュニティノート×選挙: 参議院選挙での活用方法をみんなで考える」
データアクセスは研究者にとっても重要ですが、教育にとっても重要です
オープンなデータアクセスができれば、ファクトチェックなどの技術開発ができる人材育成に役立つ?
トランプファクターの影響は本当に大きくて、各国間の提携により偽情報対策が促進されること、4カ国で提携してる事例、DESET、セミナーを開催したいけど開催場所が見つからない、偽情報対策に関して何度も強調してきた、日本は長い間民主主義を安定して維持してきた、それをアジアに還元しないのは責任放棄、アジアの偽情報対策に本気出す
静的な分散型のアプローチが重要
Round2
結局Round2はやってないってこと?bsahd.icon
round決めて進めてくのか~takker.icon
そういうやりかたもあるのか
16:32:32 休憩(15min)
無線LAN接続できた!takker.icon
スライドを切り替えてる?bsahd.icon
16:40-17:20 セッション4 民主的な資金配分 ― QF/QV の理論と実践
16:41:24 開始
代理投票とボストンの許認可のシステムで、200〜400日以上かかる あらゆる規模の都市開発(家を建てる際も)をする際に、許認可のシステムで200日以上待たされるということ
それぞれの政策の深読みする時間がなかったので、この水準で参加しましょう。
エフェクティブなんとか
保存により、信頼が維持されてきた
https://gyazo.com/e18655b3c9213043ec580e1a4cb6ae48
株式総会の委任状みたいなのを思い出したtakker.icon
これよりもっと柔軟性あるだろうけど
hal_sk.icon
シビックテックのプロジェクトに関する話において、
https://gyazo.com/e14198ca1fe93fff13418d64818122b5
FeelsBadMan.icon
その段階においてはリソースが必要となってきます。それから政府からの支援なども必要となるため、十分なリソースを確保して持続可能にすることについて
貢献者に配分する方法を見つけるのは難しい
https://gyazo.com/b1a56b3b77656d8f0ec6eacbbf0a8294
オープンソース
市民を巻き込む際に使える
クアドラティックファンディング
非常にニッチなプロジェクトでも、資金を得ることができる
コントリビュートの可視化
16:55:31 だいぶ前から頭がついてきてなくてぼけーっとしてるtakker.icon
聞かれていたのわからなくて手を挙げられなかったtakker.icon
代議員に投票するのではなく、複数の選挙区や代議員に分配する
SlidoのAnonymous「選挙区という制度がPlurality的ではないですよね」
AIモデルはコード化された投票
macのバッテリー切れmtane0412.icon
most difficult things
appropriate size
スマホで更新ボタン押したらundoされていくmtane0412.icon
17:20-18:00 セッション5 AI は民主主義を進化させるか?
リンク間違えていたので直した
what we can do
17:27:20 安野貴博.icon
最近党首になった
マニュフェストを84回version upできた
市民に発信する仕組み
AI Avatarで、聞きたいことを聞ける
quick in
いろんなひとがcommitしている
mtane0412.iconさんいるじゃん!すごい!takker.icon
承認欲求だばぁmtane0412.icon
17:35:39 blu3mo.icon
nishio.icon絵師のイラストめちゃわかりやすいtakker.icon
あの白いiPad、タイマーだったのかtakker.icon
のこり25分
17:43:23 安野貴博.icon
熟議の進行で一番インパクトある
懸念
例:意見を収束させたいから、収束するよう誘導しよう
AIにリフトさせると重いもの持ち 上げてすごいけど人間の筋肉が落ちていく
18:08:33 クロージングコメント安野貴博.iconblu3mo.iconColin Stetson.iconAudrey Tang.icon
18:00-18:15 クロージング
18:10:09 鈴木健.icontkgshn.icon
写真撮影した
おしまいtakker.icon