不安定な出力が人をサルにする
サルを完全に破壊する実験って知ってる?
まずボタンを押すと必ず餌が出てくる箱をつくる。
それに気がついたサルはボタンを押して餌を出すようになる。
食べたい分だけ餌を出したら、その箱には興味を無くす。
腹が減ったら、また箱のところに戻ってくる。
ボタンを押しても、その箱から餌が全く出なくなると、サルはその箱に興味をなくす。
ところが、ボタンを押して、餌が出たり出なかったりするように設定すると、
サルは一生懸命そのボタンを押すようになる。
餌が出る確率をだんだん落としていく。
ボタンを押し続けるよりも、他の場所に行って餌を探したほうが効率が良いぐらいに、
餌が出る確率を落としても、サルは一生懸命ボタンを押し続けるそうだ。
そして、餌が出る確率を調整することで、
サルに、狂ったように一日中ボタンを押し続けさせることも可能だそうだ。
わんど.icon
出力が不安定だとそこに夢中になってしまう。
わんど.iconは出力が不安定なので、
「わんどの仕事をコントロールするのが俺の仕事だ」と言わんばかりにつきっきりになるマネージャーやリーダーに多く出会ってきた。
本来必要なマネジメントを超えて、わんどの出力コントロールに夢中になってしまう感じだったけど、
ギャンブルへの射幸心の例えで納得した。
ひと1人分の仕事をさせるのに、ひと1人分のコスト掛けてどうすんねん、自分の仕事しろよって話である。
(もちろんわんども悪い)
わんどの出力コントロールが仕事じゃないよ!っていうのを最初に言ったんだけど、
むしろ、「わんどと関わりある人がわんどの出力コントロールをしたくなる状況にしないこと」が依頼内容なのかもしれないな......。
砂鉄
@satetu4401
周りから必要以上に要求される人間ってのは、知らず知らずのうちに「猿に必死にレバガチャさせる方法」を実践してしまっているというわけ
この手法は正常な人間の精神を破壊してしまう。だから周りがおかしくなったのは君のせいというわけだ
午後11:28 · 2021年12月2日·Twitter Web App
kawanishi.icon なんかソシャゲガチャのそれに似た何かを感じる