内政効率を上げる
内政効率を上げることを重視するモード
ここでいう内政は、主にシミュレーションゲームのコマンドが意識されている(と予想rashita.icon)。
その通りですissac.icon
シミュレーションゲームのロールのことを思い出しながら書いていました
「戦争屋」(周囲に喧嘩をふっかけ、領土拡張を狙う怖い相手)
「内政屋」(戦争屋の反対、自陣のリソース拡充や効率を上げるのを重視している)
リンクを整然とさせたい人はこちら側の適性が高そう
ただ、内政ばかりかまけると軍備がおろそかになり、戦争屋のいいエサになる
カードゲームでいうアグロとコントロールの関係です
なので、「このターンまでは内政!」と(後ろ髪を引かれつつ)期限を設ける
こうすることで、ちゃんと他プレイヤーとも渡り合えるようバランスをとることができる
「効率」を漠然と捉えるのではなく、内政的なものとそうでないもの(たとえば外向的なもの)に分けて捉える。
「効率を上げる」ではなく「内政の効率を上げる」という方がより具体的であり、限定的であり、何もかもが効率性の元に均一化してしまう状況を防げる。
のではないかrashita.icon
nora.iconなるほど!
(SLG好きなのに「内政」からSLGをパッとイメージできなくてひとりでちょっとショックを受けていた)
フェーズを切り替えること、他の要素とバランスを取ること、がイメージしやすいなと思いました。