DAOにおける投票率
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一般的な投票理論の知見を用いて、投票率の減少に繋がる要素の洗い出しと、投票率向上に向けた実験的手法の提案がされています。 投票率の問題は今後増えてくると思います。。。
僕なりの別アプローチの解決策もあって、それもまたサービス作ってみたいなあと思ってたり・・・
個人的には、定量化できないですが、'プロポーザルの質'がクソ大事で、ここにネットワーク効果使えたら投票率という上辺の数字はさした問題ではなくなるように思ってます。
投票率という部分じゃなくて、もう少し手前のプロポーザルの部分を治療する必要があるのかなと思います。
とはいえ、いい公共財の意思決定なんかはある程度機械でやるところもあれば、役にたっているものを表象することも大事なのかな その後の執行の問題(統治技術からワードを引用)に関してはあんまり問題なさそう?