強いスライド・弱いスライド
イカ移動中に、イカ移動と同じ方向にスライドする
同じ方向への等速移動はただの的
相手に向かってまっすぐスライドする
距離を詰める時にやりがち
スライド中は攻撃できないので、即死する
せめて斜めにスライドするべき
同じ方向に2回スライド
物陰に逃げ込む場合は除く
距離を詰める為に斜めにスライドする場合も、連続して同じ方向スライドはやめた方がよい
スライドを温存する
そこにスライドが追加されていると強い
硬直もあるし、2連続しかできないし
1回スライドするだけでインク6%使うし
スライドとスライドの間に1〜3発だけ撃つ
4発以上撃たない
撃たずに連続スライドもしない
スライドして、1,2発当てて、スライドして、また1発当てて倒す
1回スライド後にまとめて3〜4発を綺麗に当ててキルするのは、自分には無理なのでこうなった
緊急回避
ボム、ミサイル、突然のナイス玉を避けれる
たぶん最初に覚える使い方だと思うshokai.icon
S+帯ならスライドだけでどうにかなってしまう。後で矯正してどうにかなった
射程が長い
後ろスライドに追いつかれる事はほぼない
空中でもスライドできる
相手を釣り出すのによく使うshokai.icon
練習しないと、イカ移動と同じ方向にスライドしてしまう
指に癖を付けた
明らかに敵の長射程が見てそうな場所に、イカ移動でずんずん進む
体さらして撃たせて、敵位置を確認しつつ反撃する
距離を詰める
やるのは有利状況だけ
相手が自分に気づいていない
最後の1人を逃さないキル、等
リスク取っても時間節約によるリターンが大きい場合
すばやく倒せれば有利になる、ガチホコの攻撃時など
危険も大きい
なんとなく前スライドで距離詰めると、普通に撃ち負ける
スライド中は弾がでないので無防備
急降下
高所で敵位置を把握し、一気に降りてキルする動き
背面に回り込む
バレルは近距離でのキル速度が高くて怖い
ちょっとした凸から転がり落ちる
これ結構強いと思っているshokai.icon
高低差の分だけ横移動の距離が短くなる
敵に対して横方向にスライドしても
うまい相手は、横の移動距離までわかってて置き撃ちしてくる
移動距離が変われば対処されにくい
https://gyazo.com/fb3fa509b1f70a6714a0b76771b63344
斜めに移動する相手を追いエイムするのは難しい
splatoonにはあまり斜めに移動する手段が無いので、みんな慣れてない
上下も左右も、両方合わせなければならない。これは難しい
凸凹が多い場所でもひっかからない
なので一旦凸の上に乗ってから考えるのはアリだと思う
左右フェイント
チャージャー・バケツ・ブラスター相手に使う
攻撃判定が縦長で、1発が重い武器
ローラー系にはあまり意味ない。引き撃ちの方が良い
ローラーは横の攻撃判定が大きい為。特にダイナモに横スライドは無駄
https://gyazo.com/4389cffc6a6471f428ebf4ca0c4b0c77