マルチミサイルを撃つ効果的なタイミング
ミサイル単体は無駄
ノープレッシャー状態でミサイルに当たる奴はいない
複数ロックオンしても、交戦中でなければ普通は避ける
キルできる条件とは?
相手が下手
ミサイルとプレイヤーが同時に攻撃した時
逆に、相手に塗りを与えてしまう
無意味な場所に撃つと、相手にスペシャルを安全に溜めさせてしまう
味方や自分がミサイルと同時に詰めれない場所
オブジェクトと関係ない場所
特に敵リスポン前
ミサイル撃つほど相手のスペシャルが回り
無駄ミサイルに自陣の塗りが奪われ、味方はスペシャルを安全に溜めれなくなる
適切な状況判断 + 報告とセットになればミサイル強いと思うshokai.icon ヤグラとエリアは明確なセオリーがある
個人的にはガチホコのミサイルが一番難しいshokai.icon
全ルール共通
撃つ
自分もしくは味方が、ミサイル着弾と同時に相手に詰めれる距離にいる
できれば自分で詰めたほうが確実
味方はミサイルのマーカーに気づいていない可能性もあるので
撃たない
相手がノープレッシャー状態の時
ミサイル単体では塗りを与えるだけなので逆効果
撃つ
自チームが関門に到達した時
ヤグラをゴールに押し込む時
だいたいどのステージもヤグラのゴールの上に敵リスポンがあって、崖の上から撃ってくる
そこにミサイルを撃ち込んで防衛を邪魔する
敵チームが関門に到達した時
ヤグラに向けて撃ち、敵をヤグラから降ろす
撃たない
敵がヤグラに乗って動いている時
ヤグラに乗っているだけでミサイルを避けれてしまう為
撃つ
エリアを塗り合っている時
相手の塗りを一時中断できる
注意:ミサイル撃っている間は塗りに参加できない
ギリギリの塗り合いで、今自分が手を止めたらエリア取られる場合は注意
ペナルティが付いてしまう
打開
味方のスペシャルと同時に合わせる
味方がスペシャル打開向きの編成ではない場合は、人数さえ揃っていればいつでもいい
主にスーパーチャクチとか
ローラーはミサイルから逃げる相手に向かって突撃するので適当に撃ってくれれば良いshokai.icon
抑え
敵がスペシャルを溜めて、発動させる瞬間に合わせる
例:ボムラッシュ中にマルチミサイルが来ると、ボムを投げれなくなる
他のスペシャルも同様
撃たない
打開
人数が揃ってない時
ノープレッシャー状態でミサイルだけ飛んできても、簡単に避けれてしまう
塗りを与え、相手に抑えのスペシャルを溜めさせてしまう
抑え
敵がスペシャルを発動させる前
ミサイルでできた塗りを塗り返して、素早くスペシャルを溜めれてしまう
撃つ
敵をゴール前の防衛ポジションから強制的にどかす
裏とりを探す
発射前に探す為だけに使い、実際に撃つのは正面でも良い
味方がいない場所にミサイル撃っても無駄なので、正面をさっさと処理した方が良い
中央の乱戦に撃つ
アサリはとにかく中央を取りたい
撃たない
押し込んでいる時
敵がリスポンから復帰したて
ちょっと待って、防衛ポジションに付いた瞬間に撃つ
撃つ
攻撃時
敵を高台からどける時
ホコバリアを割りあっている時
相手の足並みも乱れるので、ほぼホコ割りに勝てる
ホコをゴールに押し込む時
ゴールのまわりに塗りができ、敵をどかせるとノックアウトに繋がる
防衛時
味方がホコと交戦している時
ミサイルだけ撃っても簡単にすり抜けられる
撃たない
攻撃時
ホコがゴールから遠いのに、リスポンに向けて撃つのは無駄
塗りを与えてスペシャル溜められてしまう