ガチアサリのセオリー
月初めの計測で8敗して発狂し、1からやりなおす為に書きました
その後スッと2328まで上がった
書いてて思ったけどこのルール難しすぎshokai.icon
基本ルーチン
自ゴール前の掃除
ステージ中央の制圧
アサリが湧く位置を塗っておく
アサリを拾う敵をキルする
アサリ(小)を9個持つ
スペシャルで敵をゴール前や高台からどかす
自ゴールのバリア破壊されたら戻る
とにかくオールダウンは避ける
しかし、誰かがリスク取って敵陣に切り込む必要はある
前衛よりも中衛・後衛の人の方が難しそうshokai.icon
焦らずゆっくりじわじわ攻める
ガチアサリを1つも作らずに、味方4人のアサリ合計数が20を超えた状態で、4人で敵を倒しに行く ぐらいの気持ちでやれば良い
実際にはガチアサリ1つ位はできてるだろうけど、できない様に注意して立ち回るのが一番強い
やっちゃダメな事
目先のアサリの為にオールダウン
自ゴールが割られているのに守備をしない
終了間際にリードしていて、相手にカウンターアサリが無いのに、相手ゴールを割ってしまう
割らなければ時間切れで終わり。割るとカウンターアサリができて延長戦に入る
後が続かない状況で相手ゴールを割ってしまう
カウンターアサリを与える事になる
中央を取り返していないのに、産まれたてのカウンターアサリを取る
自ゴール前を固め続ける
ゴールを守っていると中央のアサリを全部回収され、永遠に攻撃され続けてしまう
アサリは中央に湧く為
アサリにおける防衛とは、中央でキルを取る事だ
オールダウンすると最低でも40点、最悪100点入る
理由
ゴールを防衛する為の高台をスペシャルで抑えられ
何もできず、一気に30個ぐらいポコポコポコポコ入れられてしまう為
最後の1人になった場合
ガチアサリはさっさと捨てて潜伏キルに専念しても良い 特に短射程武器
ガチアサリはオールダウンが発生しやすい
原因
味方3落ち状態で
4人目が無理やりアサリを入れに行ってしまう
特にこれ、これを自分がやらない様に意識するだけでかなり勝てる様になるshokai.icon
4人目がガチアサリを守る事に固執し、囲まれてやられてしまう
敵の数が少ない場合はまあリスクとっても良い
目先の3点〜9点を取っても
オールダウンすると40点取られる
リスポンに戻っても良い
持っているアサリは壊れるが、やられた上、相手に奪われるより全然マシ
ガチアサリを1つも持たない(位置バレしない)状態で、全員がキルを狙って動ける為
敵を倒してからゴール下でガチアサリ作っても良いし
目先の20点に釣られない
考える
20点の代わりに相手の有利状況を作りたいのか?
50点取りたいのか?
ガチアサリ1つ入れて、そのまま閉じると
スコア80、ペナルティ+10の状態になる
その後、もう一度ガチアサリ1つ入れて閉じると
スコア70、ペナルティ+20前後になる
不利状況
ペナルティ+20あるので、ガチアサリを1つ入れただけではもうスコアが伸びなくなった
そして相手はガチアサリ1、カウンターアサリ1になる
味方が後に続かない状況でガチアサリ入れない方が良い
特に味方3落ち、敵4人生きてるという状況で、無理やりゴールに入れるのはダメ
ガチアサリは捨てて良い
以下の3つのどれかから選ぶ
1. 潜伏キル
2. 中央を塗る
3. ジャンプして帰る
例外
攻撃のチャンスが少ないゲーム展開だった
終了間際
相手にカウンターアサリを与えるので微妙だが
僅差を守りきって勝つしかない
自ゴールのバリアが破壊されたら
すぐ戻る
戻らない人が1人いると、ほぼ確実に負けますshokai.icon*5
時間の無駄だから回線切ってもいいかな?と思ってしまう位に、ほぼ負ける
自分がガチアサリを持っていて、敵ゴール下にいるとしても戻るべき
せめて中央までは戻るべき
例外
敵が全滅している場合
自分が戻らないと、人数不利のまま味方がやられ続けてゴールが閉じない
多少敵を倒して人数有利になっても
すぐ味方が人数不利になってしまう
中央まですぐ戻るべき
というか中央維持の方がベストの場合も多い
中央押さえればアサリの回収を防げるし、反撃もすぐできる
自ゴールのバリアが閉じたら
まず自ゴール前の掃除、中央制圧、キル
防衛とは?
敵にアサリを取らせないのが防衛
ゴール前を固めるのは防衛ではない
中央に湧くアサリを確保しなければ、永遠に敵の攻撃は続く
ガチアサリを作ったチームのスペシャルゲージが自動的に増える
ゴール前に籠もっているとスペシャル差で押し切られる
中央でキルを取るのが防衛
中央を確保する
どのステージも、ゴールへのルートが2本以上ある
中央を押さえればルートを限定できる
ほぼ全てのアサリが、マップ中央からよく見える位置に湧く
長射程が中央に居座ると強い。ゴール裏ではなく
ガチエリアのつもりでやると良いと思うshokai.icon 攻撃
ガチアサリを作らずに、まず中央でキルを取る
9個で止めて、キルを優先する
どうしても間違えてガチアサリを作ってしまう事が多いなら、7,8個でいい
ガチアサリを作るべきでないタイミングで作ってしまうのは、振り出しに戻る大きなミスなので絶対に避ける
人数有利なうちにさっさと入れに行く
ゴール前の敵をどける
ガチアサリを作って、持つ(持てる武器なら)
持つと全員のスペシャルゲージが自動的に溜まっていく
スペシャルでゴール前を崩す
釣り出す
ゴールへのルートはどのステージにも2つある
存在感をアピールする
そして逆側から崩してもらう
パージで強制的に敵をどかす事ができる
相手アサリの合計数が20を超えたら防衛
右上の数字が大きくなるのでわかりやすい
防衛といっても
自分が中央を維持しているなら、そのままで良い
自分が敵陣を荒らしているなら、中央まで戻る
20超えたら、間違いなく相手に中央を制圧されている
逆に、相手アサリが10以下の場合
自陣を荒らしている敵は放置して良い
彼はルールに関与していない
中央にいる敵3人を味方4人で一気に倒す(人数有利) あえて相手に20点取らせる
この時、自分は相手の2つ目の方のガチアサリ持ちを狙う
1つ目のガチアサリは入れさせる
たぶん味方がキルしてくれるので、任せる
2つ目は、確実に突撃してくる
これを狙う
こういう状況で狙いやすいと思うshokai.icon
味方が全員生きている
敵がガチアサリを2つ持っている
逆に、自分が2つ目のガチアサリを持っている場合
無茶な突撃をせず中央をキープできれば、攻めを継続できて強い
死んだ味方が復帰するまで我慢する
特に長射程の武器で有効
もちろん味方が死んでいなければ入れに行って良い
ノックアウトするには
相手ゴール前まで押し込んだ状態で、相手を全落ちさせる
アサリを入れればノックアウトできるわけではない
入れると見せかけてキルしにいくとノックアウトできる
ガチアサリの味方パブロは危険shokai.icon 誰も後に続けないのに、相手ゴールを開けてしまう
すぐに相手ゴールは閉じる
相手にカウンターアサリを無料でプレゼントしてしまう
終了間際に無理やり入れるのは、状況によっては無くはないが
終了30秒前とかは特に危険
すぐに相手アサリが合計30個とかになって一瞬で逆転される
真逆の動きをすると良い
味方が後に続く時だけガチアサリを入れる
カウンターアサリをすぐに持たない。ジャンプで運ぶ
中央を制圧する
まず1キルから入る