ガチエリアのセオリー
ガチエリアだいたい理解したshokai.icon(2019/9/7) 野良(ガチマッチ)の場合
常にノックアウトを狙うべき
相手にペナルティを付けさせない
自分がエリアを管理してカウントを進める
X帯でもそれをやらない人が多いので、自分がやる
例えば、1試合で5回打開できても無駄
何かやりとげた充実感があるだけ、マジで無駄shokai.icon
4回打開されてるんだからペナルティが大きくて、全然カウントが進んでない
キルは目的ではない
デスを避ける為にキルが必要なだけ
デスしたら
エリアを塗れない
デスから復帰までの10秒で20カウントぐらい損する
4対4なら塗りで拮抗できる
拮抗していればカウントが進む
(スペシャル次第だが)無理してキルに行く必要が無い
エリア取ったり取られたりのシーソーゲームにしたくない
エリア確保してカウントを進めれば、相手は体を出して塗りに来る
絶対に無理して隙を見せてくれる
そこをキルするだけで十分
つまり、まず塗れ
弱ブキに人権は無い
野良のガチエリアは、全ルール中最もブキ選びが重要
ヤグラ乗るとかホコ持つとか
エリアでのルール関与は
純粋にメイン・サブ・スペシャルの性能と
プレイヤーの判断力だけになる
つまり強ブキ選ばない時点でルール関与を放棄している
ホコ持たない・ヤグラ乗らない・アサリ集めないのと同等になっている
強い武器とは
2. 打開に参加できる、もしくはエリアを強制的に取れるスペシャルを持っている 抑えでは、エリアを塗っている敵を不意打ちしてキルしたい
上のうち、最低2つを高いレベルでできる武器を選ばなければ安定しない
1つではダメ
1つしかできないと、1種類の勝ち筋しか持てない
キルし続けないと勝てない、キルが途切れたら負ける、等
例えばスプラローラーはshokai.iconでも厳しい。15キルしても勝ったり負けたりになる 弱い武器
上のうち1つしかできない武器の事
スペシャル溜めがクリアリングとなり、潜伏を許さない 前で1対4が行われ、高確率でデスする
その後エリアが3対4になって打開されてしまう
前衛が突撃しなければ4対4で塗り合いができるshokai.icon
もしエリアを離れるなら?
相打ち、それも塗れる武器やボムラッシュ溜まってる敵との相打ち それが最低限の義務
チーム(リーグマッチや対抗戦)の場合
キルしかできない奴は1人までが限界
何も考えずになんとなくプレーしていたので、ガチエリアのセオリーについて考えるshokai.icon 双方がミスなく最適な行動をすると、編成の相性が悪くない限り打開は成功する つまり取ったり取られたりのシーソーゲームになる
これをどうにかしたい
エリアを現在確保している・していないは些細な要素
有利とは
敵より人数が多く
前線が押し込まれすぎていなくて
相手より多くスペシャルを準備できている事
不利
前線が押し込まれている
もしくは人数が少ない
スペシャルが準備できていない
理由
人数が多い側がエリアを奪ったり、維持できる
エリアは一気に塗り切る必要がある
スペシャルが強い
スペシャル同士をぶつけ合う展開になりがち
動かない1つのオブジェクト一気に塗り切る必要がある
膠着する
敵味方共に、「自分が今単独で塗りに行っても塗りきれない」という事が行動前にわかる
賭けに出てもワンチャンス無い事が事前にわかってしまう
無理に前に出る人が減り、引き撃ちを主体とした戦いになる スペシャル間にも有利不利がある
スーパーチャクチは弱いけど、バブルを消せる
バブルはイカスフィアを完封できる
ナイスダマはあまり塗れないけどボムラッシュを消せる
など
オブジェクトが動かない
機動力があまり関係なくなる
エリアを塗りながら相手を攻撃できると楽
安全圏からカウントを止めやすい
自分の強みを相手に押し付けれる
相手は必死で考えて対抗しなければならない
フェーズ
1. 初動
2. 人数の有利・不利が付き、エリアが確保される
3. 打開 / 抑え
2に戻る
4. ノックアウトか時間切れで終了
初動
塗りで勝てそう
さっさと塗ってエリアを取って良い
双方の塗りパワーや射程によほど大きな差が無い
人数有利をつけたい
スペシャル溜めるのもアリ
どちらかの人数が減って、エリアが確保される
打開
人数不利の時にスペシャル使わない
エリアにちょっかいを出す
まず少し塗ってカウントを止める
塗りきれなくて良い
相手は塗り返す為にヒト状態になるので、居場所がわかる
同時にスペシャルも貯めれる
これを人数不利の時に安全圏から行って、カウント遅延できる武器は強いと思うshokai.icon
スペシャルを2つ以上重ねる
1つではすぐ相殺される
4つ全て重ねなくても良い。2つか3つで十分
打開側は、スペシャルの数で優位に立っている場合が多い
自動的にスペシャルゲージが増加する
抑え側は塗れる場所がもうない
一人倒して、生き残る
抑えのためにスペシャルを温存できれば最高shokai.icon*5
抑え(固め)
普通に迎え撃つとスペシャルの数の面で不利なので、絶対に打開されてしまう
打開側が先に溜まる
エリアを確保していないチームは徐々にスペシャルゲージが溜まる仕様
抑え側は1,2人はゲージ空になっている
さっきエリアを確保するためにスペシャルを使ったばかりなので
打開を失敗させる意識が必要
ボムラッシュ発動した所にアメフラシぶつけるとか
なんとかして、4人揃うのを邪魔したい
周りを塗り固める
打開側の短射程は、エリアの側面に回り込みたい
抜けを許さないために塗る
抑えで押し込む
抑えでキルを取るのは価値が高い
相打ちでも良い場合が多い
リスポーン地点が一番高く、中央のガチエリアは底
タチウオパーキング、アジフライスタジアム
一番低い中央にエリアがある
エリアの真ん中にタワーが立っているステージもある
海女美術大学、Bバスパーク
高所からエリアにスペシャルを投げ込めば、簡単にエリアを奪い返せてしまう
押し込む必要がある
高所からエリアにスペシャル投げ込まれるとペナルティがついてしまい、シーソーゲームになる
相手の打開を失敗させる為に、奥で暴れて連携を分断させたい
押し込める地形
エリアとリスポーン地点の間に交戦できる地形が必要
押し込めば、抑え側は1デスしても復帰が間に合う
マンタマリア号、バッテラストリート、ガンガゼ野外音楽堂など
押し込めるけど、実は押し込んだ場所が一番低いステージ
スメーシーワールド、アロワナモール
エリア取って、中途半端に押し込むと普通に上から撃たれて死ぬので注意
平坦なステージ
ホッケ埠頭、ホテルニューオートロ