人生に影響を与えたゲーム
sta.icon
ダンスラや音ゲーは含めないとする(運動ジャンルでちょっと違うイメージ)
RPGツクール
自分で設定つくるの楽しいんだなってわかった
中学校で皆でPCに集まって遊んでた感じだけど、対戦の面白さを知った
自分で人形とかレゴとかも使って強い敵とか妄想していた、自分で考えてつくることの原点の一つになったかもと思ってる
マイクラ
ランダムなオープンワールド。慣れた能力でひたすら冒険したいという俺の欲求を満たせるんだとわかった
1000時間超えても淡々と遊んでいた、慣れたゲームで時間潰すのは生活リズムを整えるのに良い感じだとわかった
シレン
もっと不思議スタイルは俺には無理だなあとわかった
囲碁・将棋はじめボードゲーム、遊戯王などカードゲーム
俺には高度すぎて無理、俺はそっち側じゃないと痛感した
大別すると、
1 つくる楽しさを知る
2 慣れた能力で淡々と生きる感じの心地(飽きとの戦いなのでその緩和が重要、今はマイクラのランダム性がそれか)
3 頭使うゲームは俺には無理や
nishio.icon
影響≒メリデメや理論などを理解って捉えてる感じsta.icon